2012年を振り返ってあったあった話

年末恒例の「あったあった話」を書こうとブログを見たら、
えらい更新頻度の少なさ。そんな日記を去年も書いていたというむごさ。
実は2012年にて、初詣で願をかけたところ、叶ったことがある。
こうなれば明日以降の初詣では、ブログ更新の神頼みといかせていただこうかな…


本当、ブログはなんとかしなければ。
ツイッターも告知とDVD観た感想くらいですからね。
もっとリア充アピールしよう。(来年、この言葉使われないだろうな)
ということで、今年のあったあった日記は、写真とともにいかせていただきます。


1月
個展「SWEETS AND MONSTERS」を。
これまで展示をさせてもらっていた曙橋の
アイショウのギャラリーが現代美術専門になったので、
渋谷SPBSさんにて会場を移しての個展。
ギャラリーとはまた違う、書店内書斎スペースとの相性もよく、
絵の質感の実験も成功して、ひとつ伸びを迎えた個展だった。
来年はまたここでやらせていただきます。
おっと、来年のことを言うと鬼が笑うな。古い!

展示のクロージングパーティーは経堂「さばの湯」にてトークライブと共に。


この頃にライトノベルの依頼が来る。
降ってわいたような話にテンションが上がりながらも
「できるのか…?」と不安にも。


2月
「実弾生活9」の準備をあれこれと。

イラストではソノベナミコさんの個展「アリスジャパン」(レーベルのほうではない)のゲスト参加を。
不思議の国のアリスというのは初めて描くモチーフで、
遊び甲斐を感じながらも緊張。

おかげでイラストの評判もよく、うれしかった。
物販のポストカードの残り、コミティアとかに置いたら必ず何枚か売れますからね。
こうやって続くものが出来るのもうれしいですね。


3月
イラストでは、アート缶として「木の屋石巻水産」さんの鯨の大和煮缶のパッケージデザインを。
ポップさが好評なようでうれしいかぎりだったが、あらためて見る自分のパッケージは青味が強く、なんだかお菓子のようだった。


こんどうあやさんのイベントにて、高円寺のライブハウスにてネタを。
ブラックジャック漫談」は自分でもよくわからないネタだが、ああいうのは続けてゆきたい。



そして「実弾生活9」。
新しいツッコミ役に「がっつきたいか」の倉田くんに来てもらう。
自分からガンガン取りにゆく姿勢と達者さに、大いに助けられる。
初参加のブルドッキングヘッドロックの深澤さんも面白かった。
トークエピソードを増やしてくれる方を一人は・・・というのも実弾流か。



4月
実弾も終わり、ディスクドッグの大会や、ライトノベルのあらすじを練るなど。
6月アタマくらいにA4で10枚くらいのストーリーが出来上がるのだが、
あれこれどうしようか…と迷う日々。


5月
新宿ル・タンにて「names」メンバーでのイベントに参加。
タブレットで絵を描き、それをプロジェクタで照射…という流れだが、自分のフワっとした感じにヘコむ。
振られた時にそれっぽいのが出来ないのは、お笑いに限らずいけないことですね。
それでもネタはしっかりと。こちらも「ブラックジャック漫談」。


ロフトプラスワンにて「解体屋ゲン」イベントのMC。
盛り上がりすぎる。
星野茂樹先生、石井さだよしの両先生とのトークと、
スペシャルゲストにちばてつや先生と武論尊先生というレジェンド登場の流れに、壇上の自分が酸欠になりそうになりつつ、
「ゲン」10周年の喜びの爆破を手伝うことが出来た。


コミティア100」に久々の参加。
MCをしたアメコミnightからのお客さんも来て、かみ合っている感を味わう。



「新宿コントレックス」にも実弾メンバーで参加。
こちらでニシオカ・ト・ニールさんや赤星まきさんと出会う。
後に「実弾10」で共演。ライブが出会いを広げるという当たり前のことも、今年は「実弾メンバー」ベースだった。
ピンネタが減っていたという反省にもなる。


なんか、振り返るたびにちょっとヘコむな。


6月
折り返し。


誕生月だが、これからは毎年、南野信吾さんのことを思い出す。
いや、年に一回というわけではない。忘れることはない。
あの大きな笑い声を。

・南野信吾 遺族支援募金
http://www.loft-prj.co.jp/information/2012/08/minamino.php




7月
「青サバ」執筆。大体6月中旬くらいから初めて、7月いっぱいで書いた。


他は何をやっていたんだろう・・・と、ブログを見たら、何も書いていなかった。
集中していたのか、言い訳にしていたのか。
とにかく達成感はあったよ。
書き終わった次の日に担当さんに会って交わした握手とか、アツかった。
その際の打ち合わせで飲んだアイスコーヒーはなぜか苦かった。



8月

夏コミに初出展。
実は行ったのも初めてだった。
人数の多さにビビリまくるも、順調に売れてうれしい。
コミケコミティアは、「前も見て面白かったので」と、
数万人が行き交う会場で再会しつつ、本を買っていただき、
また次のイベントで会う・・・という関係があるのが面白い。
ライブのお客さんともまた違う距離感と言いましょうか。


9月

三平×2さんのライブ「四日目」に。
付き合いは長いものの、一緒にトークでからむのも始めてという新鮮さ。
そして、もっと早めに絡んでおけばよかった…!と心底思える相性のよさ。

その後はウェブラジオにも呼んでくださって感謝。
共にマンガネタのライブをしましょうとの約束を固く。


10月
「青サバ」発売。
初の長編小説。

宣伝で色々な方にご協力を仰ぎながら、初動の結果も出たようで、
ホッとしながらも、やはりもう一伸び二伸びがほしくなるのが人情。

仲間、先輩の芸人から、芸人としてのボケ抜きでの高評価をいただいています。
「お笑い界で一番読まれているラノベ」。マジでオススメな小説です!
晦日まで宣伝させてください!

http://www.amazon.co.jp/dp/456967903X/
・キンドル版も出ました!


そして「実弾生活10」。今回も最高!
来場者数も更新して、「11」への弾みもついた。
初参加の赤星まきさんとのからみ、もっと増やそうとひしひしと。


にっぽんケーブルチャンネルにて、「北海道・東北ふるさとタイム」のMCを。
レギュラー番組をいただくといううれしさ。秋からの伸びがうれしい。
http://jcntv.jp/10ch/channel/01/index.php
・サイトの俺、超バカ面。
あと、プロフィールが「北海道出身」の一文字。正体不明!
しっかりしたアナウンサーの上路雪江さんに笑顔でたしなめられるという、お笑いやロフトプラスワンでのイベントともまた違うムードになっています。毎回収録が新鮮!



11月
「乱雑天国」のライブ、「笑う20世紀ライブ」とあるが、
やはり「エヴァ」に尽きる。となってしまうのが自分でもかなしい。


いや、実際「乱雑天国」における稽古姿勢は勉強になりました。
来年は演出をもっと意識的に学ばなければ…と実感。
もっと芝居観ます!



12月
・・・と、冬コミ帰りであれこれ書きおわりました。ミニ絵本の頒布数更新!うれしい。



しかし、本当、今年は色々な方面が伸びた。
ライブも、ライトノベルも、イラスト仕事も。


自分が詳しいジャンルを明確にして、繋がることも増えた。
自分の仕事のジャンルを明確にする。これが重要ということに、
あらためて、本当にあらためて気づいた。


器用貧乏どころか、赤貧に近いと思っていた自分だが、
しかし、器用貧乏ではなく総合格闘技。と言われたことをきっかけに、赤貧からの脱出を目指します。


長々とした日記で殊勝なことを書くのも、サービス精神に欠けるようでアレですが、
来年の抱負は、

ライトノベルの次回作を出したい。

演出面を鍛えたい。

実弾生活の集客数を500人以上にしたい。

ピンネタのライブをしたい。

キャラクターデザインをしたい。着ぐるみを作りたい。


と、「総合」に説得力を持たせるためにも、
具体的にガシガシいくことにします。
毎年、前進は約束していたが、具体性に欠けたのがアレだった。

おれ、やるよ。
本当、来年も色々と面白いことをやってゆきますので、
どうかよろしくお願いします!みなさまもどうかよいお年を!



・10月には夫婦でUSJに遊びに行った。
スパイダーマンの乗り物も盛り上がったが、一番テンションが上がったのがこのセット。ルーシーの相談室。最高!