青い部屋

14日
渋谷「青い部屋」へ行き、
歌人川上史津子さんが出演されるイベント「活弁と裸体」を見る。
酒を飲みながらエロ短歌の朗読を聞いていると、
その声がどうにも80年代の風情を感じてきて、
勝手に懐かしくなってしまう。
地元北海道の町営球場で官能小説を拾って回し読みした思い出は遠くへ。
僕にとっての直撃エロスであったあの時代の
色気を思い出させてくれるのはうれしい話だ。


と、本日のメインでもある活弁映画監督の山田広野さんと
久しぶりの再会。
そのとてつもなくやわらかで毒々しい作品を爆笑で堪能。
近況を伝え合ったあと、「ぼくの陰陽師」の再上映をリクエストして別れる。
上映ライブ、やってくれないだろうか。