2008-01-01から1年間の記事一覧

30-31 2008、正月前の総括を

30日 中野へ個展のディスプレイ用品を仕入れに。 友人、なかちゃんがやっている中野ブロードウェイ地下にある 点心のお店「また明日」に寄ってシュウマイなどを久々に食べる。 いつも混んでいるお店ではあるが、やはり年末。すさまじい人。 肩がけのカバンの…

26-29 異業種格闘交流会

26日 よしき、@吉くんと共に 渋谷ルデコにて森谷ふみさんと光瀬指絵さんによる2人芝居 「テキサス・チェーンソー・マサカリ」を。 作・演出は「実弾生活」以前のコントライブで 色々と協力してくださった福原充則さん。 本当、ここ数年のご活躍はすさまじ…

21-25 クリスマス、つつがなく終了

22-25日 家で個展に向けての作業が続く。 世のクリスマスに特筆することがなく、 むなしいところではあるが…。 そう、自分の名刺を印刷したのだった。 今週末は忘年会が続くが、図々しく宣伝などさせていただきたい。 写真 家に一日中居る。ということをプラ…

20-21バリスタ修行ドリップアウト

20日 曙橋AMAへ。 この日は「cafe SphinkS」として、焙煎職人であるanonimoさんが SphinkSをイメージしてブレンドしたコーヒーを淹れていただける… という企画である。 家でグイグイとインスタントコーヒーを飲んでいる身としては、 「飲まなきゃよかった!…

17-19 シュトーレンとは必殺技の語感

17-18日 かるた作りを。現在「ま」行まで出来た。 新しく描いたものはいいのだが、 途中までのものはけっこうな直しをしなければ…という気持ちにもなる。 昔のものになじんでくるのか飽きてくるのか。 整形、刺青のたぐいの気持ちがわかるというもの。 ただ…

15-16 2009.1.8〜リタ・ジェイ個展のお知らせです!

15-16日 作業を続ける。 と、ライブなどで散発的に行っていたのだが、 あらためてウェブでお知らせをさせていただきます。 来年明けて1月の8日から、5回目となる個展を開催します! 「Creature Carta -Rita-jay illustration- リタ・ジェイのオバケかるた…

12-14 トークとフェスでフライング忘年会

12日 中野Vスタジオにてトークライブ「ビーチボールブルース9」を。 心配していた仲根の容態ではあったが、まったく関係ないとばかりに 元気な姿を見せており、拍子抜けする。 加えて開演前、皆との会話で自分の立場がピンチになると 病み上がりを強調する…

9-11初雪を避ける人生

9日 麹町にてネタ見せ。 その後はAMAに向かうべく曙橋まで歩く。 一駅、というもの、市ヶ谷から曙橋までは以外に遠い。 いよいよ寒くなってきたなコノヤロウ…と、 イチョウを踏み踏み目つきも悪くなっていると、 ちょうど防衛省の前の信号で立ち止まることに…

5-8 軽作業一筋700年

5日 昼はメガネを受け取りに青山の「GLASS GALLERY 291」へ。 先日のメガネイベントで福井のメガネのすばらしさを知った僕は、 4年使ったメガネからまた新しいものを作るのだった…。 という流れで、手触りなめらかなフレーム、そのかけごこちの軽さ、 一目…

2-4 積もる話でトシだけとって

2日 「キャラ☆キング」の収録。 今年最後の収録ということで、 その後はちょっと早めではあるが忘年会が。 スタジオでの絡みがある方々と飲みながら話せる場、 というのは、僕にとっては珍しい。特に「イワイガワ」のジョニ男さんと酒…というのは、 ホリプロ…

29-12.1 ワニにして君をおもう

29日 新宿でスーパーログさんと会う。 仕事の中抜けで小池一夫先生のトークショウを観に行ったとのこと。 そンなイベントがあったとは・・・! と、小池流である「ン」の表記などにも言及した内容だったとのこと。 次回「面白漫画倶楽部」ではそのあたりのお話…

28 再会のギャラリー。観客はなし

昼はARの編集部へ。 入稿前の駆け込みということだが、 連載原稿に使う写真などを撮ってもらう。 外で撮影をしたのだが、 雑居ビルの一階が沖縄そば、 二階に耳かき屋さん、三階は男装カフェにメイドカフェ… と、改めて秋葉原のカオスさを目の当たりに。 い…

26-27 フレンチカンカン天突き体操(トークライブのお知らせもありま

26日 夜、あいしょうやアリさん、アグさんらと家鍋を。 「中国の白菜鍋」というピェンロー鍋を作ってみたのだが、 なるほど、簡単でうまい。 ただ、どうしてもスープが減ってしまい、その加減だけが難しい…。 雑炊作れるくらいスープが余らないんですよね。 …

23-25 レンズを磨けばオプティックブラスト

23日 打ち合わせなど。 中込こうちゃんの結婚パーティーに行けず無念。 お祝いに、というわけではないが、 ウェルカムボードは前日に渡していたので安心だったが…。 渡した時の笑顔は仕事では見られないかもしれない。 縁起もの依頼はいつでもうれしいものが…

22(sat)触手ナイト&コラボライブ、終了しました!

22日 昼、ロフトプラスワンにて「真・触手ナイト」のMCを。 古今東西、映画、マンガ、アニメ、AV…と、様々なコンテンツに 触手が絡んでいるというのをしっかり、みっちりと紹介するイベント。 2008年度のアニメを振り返っても3分の1以上の作品が …

20-21 明日は触手とコラボです!

と書くと混沌としすぎているが… 20日 事務所にてインフルエンザの予防接種を。 そのまま表参道raizにてみずぽんさんに髪を切ってもらう。 みずぽんさんはブログも始められたとのことで、 イケる髪型を求めている方はぜひ! http://ameblo.jp/raiz-mizuho/ と…

17-19 よりぬきコラボちゃん。タケオ特集〜11/22コラボライブ概要で

ミントガムを食べてから歯を磨くと舌がはじけることに気づいた。 目が覚めるぜ!17日 事務所にて「キャラ☆キング」のネタを少し。 18日 夜に一件の打ち合わせ。 19日 高田馬場のスタジオにてワタナベカズヒロさんとコラボライブの練習を。 と、ざっくり書き…

12-16 面白漫画倶楽部別冊、終了しました!

12日 笹塚ファクトリーにて劇団コムの公演を。 シーランド関谷の松田優作ムーブが面白かった。 次回作はバイクに乗ったまま日本刀で誰かの首を落とす… といったアクションに期待したい。 派手に動けるというのは視点が広がりますね。 その後、観に来ていた伊…

9-11 文学フリマ、文芸書籍。〜本の表紙を描きました〜

9日 「面白漫画倶楽部」でお世話になっている新田五郎さんが ブログの面白ポエムをまとめて本にされたというので、 秋葉原にて催されている「文学フリマ」へ。 会場ではマイミクのくぼうちさんにも会えて色々と話しつつ。 一日限定のイベントというのはこう…

6-8 デザインシェスタで寝て過ごす

6日 マイミクのべーやんさんとお茶をしつつ、 そのまま面白混沌書店「どどいつ文庫」へ。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~dobunko/index.html 円高還元セールということで、色々と安くなったものも紹介してもらい、 「HI FRUCTOSE」を一冊購入。 アメリカのイ…

3-5 秋深し、露出狂にもマフラーが

3日 新宿にて打ち合わせ。 新しい角度からの話がアツい。 冬はイラスト面の充実か。 ライブの後には絵…いいバランスだとは思うが、 ネタ見せの結果は無念。同時にいかないものかな。 「面白漫画倶楽部」のチラシを作っているログさんから電話。 仕事先で缶詰…

30−11.2 お菓子といらずら。win-winの関係

30日 夜、中野にて打ち合わせ。 帰宅してイラスト仕事を。 一段落して深夜、野良猫の眼の光にビビリながもコンビニへ。 「少年チャンピオン」を買って オッペンロン先生こと福島大丈夫先生書くところの 「東京リリカ日記」を読む。 キャラも増えてノッてきた…

27−29 強欲の秋、落ち葉も消えて

27日 渋谷シアターDにて「お笑いフューチャーズライブ」。 イジリーさんと久々にライブでご一緒させていただく。 エンディングで「あしたのジョー」のやりとりができて テンションが上がった。 お笑いの約束事としては失敗だったのだが…。 その後、三茶に移…

24-26 電脳コイルとスプリングマン

「電脳コイル」を全部観た。 http://www.tokuma.co.jp/coil/index.html ただただ最高!!数年に一本の作品!! と、感想があまり出てこない、しかし面白いという時点で完璧だ。そして敗北だ。 いやしかし、これを観ると、 12〜13歳の頃の不器用さと健全…

20-23 物欲の秋。知覚も過敏。

20日 夜、事務所にてチェリー☆パイと二人と「キャラ☆キング」のネタ作りを。 ☆マークが連続するとなんだかバカみたいだが、それがいい・・・。 とのことで、毎週レギュラー的に出ておりますので、よろしくです!★各地の放送時間 ■メ〜テレ : 毎週木曜 深夜3:2…

15-19 シオマネキと「オーバーザトップ」ごっこを

15日 新宿にてスーパーログさんと会って色々とフライヤーの話を。 そのまま渋谷に移動。 小林巨和さんやSphinkSの杉山むかでさんなど、 「実弾4」の打ち上げにこれなかった方々を交えて、 あらためて演者飲みを。 先日むかでさんが買ってきた「思い出の味」…

13-14 週刊少年シャンピニオン

13日 コンビニなどを巡ってやっと先週の「チャンピオン」を入手。 実は45号から、我らのオッペンロン先生こと福ちゃんが、 「福島大丈夫」というペンネームとなり、短期連載を始めたのだ。 タイトルは「東京リリカ日記」。 1ページ1エピソードのショート…

10-12 ドール片手にパーティー流民

10日 一日寝たら具合はよくなっていた。 咳は続くが、これは風邪治りの象徴である。 そして他人に移す予備動作でもある・・・。 夕方、事務所で打ち合わせの後、エレチョのお二人と待ち合わせて 代官山スティッチにてアグリードールのイベントへ。 かわいくも、…

6-9 ライブが終わり、暮らしの始まり

6日 ライブも終わって部屋の片付けや衣装の整理などを。コント用のものが増えてゆくたびに押入れがカオスになってゆく。 押入れを開けたらデビルマンの羽根が出てくるなど、 どこのサタニストか…とおそろしく感じながら。 だが、まだハロウィンでのお呼びが…

実弾生活4、セットリスト

ということで、セットリスト的なものです。 毎回好きな曲を選ぶという楽しさよ… 実弾生活4 UFOロック オープニング:ゼイリブの夜 テーマ曲「UFO ROCK」・・・・・・・・ZIZZ STUDIO 1:心から答えを Clouds・・・・・・・・The Jayhawks 2:閉鎖ロック I'm A Man・・・・・…