2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD作成

27日 神田末広町にて永尾さんと会う。 MPC2のDVD計画も大詰めということで、 起動画面などを見ながら打ち合わせを。 おもしろ半分に作り始めたものだが、 観れば観たでその作りの贅沢さに、 また余計な注文を付けたくなるというもの。 若干プリントの予定…

ガール・ネクスト・ドア

DVD

帰宅後、DVDで「ガール・ネクスト・ドア」を。 高校卒業を前にして、今ひとつハジけられなかったことを悔やむ 主人公の家の隣に、イカした美人が越してきて、意気投合の後に 付き合うが、その子はポルノ女優だった…という話。 いかにしてその障害を乗り越え…

ネタ見せ

25日 テレビのネタ見せに汐留の日本テレビへ。 いわずとしれた番組ではあるが、 ある程度の方向性が出てから告知をしたいところではある。 26日 テレビのネタ見せにTBSへ。 ネタ見せで忙しいというのも、 期待が持てるだけそれなりに楽しい話だ。 まあ、…

パラサイト・ドールズ

DVD

24日 ネタの整理も終わり、アニメが見たくなったのでツタヤへ。 「パラサイト・ドールズ」という新作劇場アニメがあったので借りてみる。 近未来、ヒトに限りなく近い存在として作られたアンドロイド「ヴーマ」の、 暴走事故に対処する警察の特殊部隊の話……

ショーン・オブ・ザ・デッド、ヴァン・ヘルシング

DVD

22日 ネタ作りの合間にDVDを。 「ショーン・オブ・ザ・デッド」と「ヴァン・ヘルシング」。 「ショーン〜」は、三十路手前、デートをするにもいつも同じパブで、 フケツでバカな悪友を常に同伴する… と、ダラダラ生きている主人公、ショーンの住んでい…

21日 ライブも一段落したが、広がりがありそうな連絡も受け、 モチベーションは下げまいと、家でニュースを調べたりして過ごす。 ニュースとは関係ないのだが、リンクにつぐリンクで 見たこのフラッシュ作品がすごかった。 http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic…

ホリプロお笑いライブ

その後、ホリプロお笑いライブに出演。ネタの具合は悪くなかったが、 順位に結びつかなかったのは正直、頭の痛いところだ。 帰り道、風にあおられる「せつないニュース」のボードと共に、 体を泳がせながらの帰宅。 写真 マッサージ店なのだろうが、あまりと…

BSブランチ

20日 朝、六本木にて「BSブランチ」の収録。 芸人同士が90秒のネタ対決をして、夏川純ちゃんなどをはじめとした、 ブランチガールの得票を集めた方が60秒の告知ができる…というもので、 見事勝ったのはいいのだが、告知自体があまりなく、60秒間普…

バイオハザード2、ロボコップ・プライムディレクティブ

DVD

早めに帰宅したので、DVDを。 「バイオハザード2」は、サラ・バレンタイン役の女優さんがひどく綺麗だった。 ゲームだと違和感を感じないが、ゾンビうごめく街に両肩を露出した チューブトップで歩く姿はどうにも刺激的で、 それだけでミラ・ジョヴォビ…

ネタ合わせ

19日 ライブ前日ということでネタ合わせを。 ネタ時間は限りなく延びるが、それを切ってゆく作業は苦にならない。 編集を楽しめるネタが理想ですね。

久方ぶりのインキ臭

18日 20日のライブにむけ、昼はネタを詰めて過ごす。 その後はDVDのパッケージ図案作りを。 ジュンパ・ラヒリの長編「その名にちなんで」を読み始める。 「ゴーゴリ」と奇妙な名をつけられたベンガル人の人生模様… と、現時点ではこれくらいしか言え…

トロイ

DVD

17日 DVDで「トロイ」を。 原典であるホメロスの物語を読んでいないので、 ストーリーについての感想は的外れになるだろうか。 女にほれこんだ王子のために沢山の人間が死んだ。 そして国が出来たのでした…という話だった。 それよりも、見所は大昔の西…

スーパーサイズ・ミー

16日 昼、渋谷にて「スーパーサイズ・ミー」を。 30日間、三食欠かさずマクドナルドのセットを食べ続けたら… という、話題のドキュメンタリー。 いや、これが実に面白い。 アメリカの社会問題である肥満と、 給食にまでファーストフードを導入する食品業…

ネタ見せ

15日 一日中寝ていたら風邪も治っていたようだった。 その間にゲームボーイの「ロボット大戦」のストーリーもかなりの進展を見せている。 寝ているというより、横になっている時間が長かったのか。 しかし、新作のビデオなどを借りてきても、ゲーム一本買…

寝込む

14日 やはり風邪だったらしく、 寝しなにやっていたゲームの手もいつの間にか止まり、 昼、起きた頃にはゲームボーイの電池が切れていた。 「具合が悪くなった時はとにかく寝る」と、 「キッパリ」のトメさんに言われてなくとも、 これはもう昔からの基本で…

恵比寿ビールに福神漬け

昼、恵比寿のガーデンホールにて、 バナナマンさんとおぎやはぎさんのユニット 「宇田川フリーコースターズ」のライブ 「epoch conte square〜second〜」を。 全ネタが明快にして高密度。 豆電球アーマーに感激し、 大衆演劇風味に味付けた作品で「こういう…

デロンギをキノコと間違える

昼、秋葉原へ。 「ヤマギワソフトが完全閉店セールでものすごい値下げをしていますよ」との情報を得たのが一週間前。 もうすでにめぼしいものはなくなっているだろう…と行ってみたが、 やはりその通り。何のどんでん返しもなく手ぶらでの帰宅。 輸入家電のミ…

シルミド

DVD

11日DVDで韓国映画「シルミド」を。 死刑囚が無人島に集められて北朝鮮の金日成暗殺のための 特殊部隊に育てられる…と、 マンガのような話だが、実話をベースに作られているとのこと。 軍隊の訓練の極端さで人がおかしくなってゆく… という作品ならば「フ…

エレファント

DVD

10日 DVDで「エレファント」を。 あの、コロンバイン校の銃乱射事件を映画化。 高校生が学校にマシンガンを持ち込み、乱射するまでの過程を、 時間軸を行きつ戻りつさせながら、淡々と描く。 キャスト全員が素人の高校生を使っていて、さらには役名もな…

片腕カンフー対空飛ぶギロチン

DVD

9日 原稿も終わって朝、DVDで「片腕カンフー対空飛ぶギロチン」を。 清王朝に反発する武道家を弾圧するために 王朝より送り込まれた「空飛ぶギロチン」を使う盲目の刺客「封神」と、 ターゲットであるカンフーマスター「片腕ドラゴン」の行動の流れが、 …

ネタ見せ

8日 昨日流れたネタ見せが突如として今日ということに。 少ない人数の中で、マンツーマンぎみにマネージャーにネタを見せ、 その後は打ち合わせということに。 コンビになってから1年と半年。やっと新しい形が固まってきたのだろうか。 モチベーションが上…

U-571

DVD

帰宅後、DVDで「U-571」を。 第二次大戦中における連合軍が、 ドイツの潜水艦「Uボート」に乗り込み、 搭載された暗号装置を奪取する作戦を決行。 Uボート内のドイツ軍を軒並み追い出し、 見事成功と思った矢先に味方艦が撃沈。 彼らはUボートに乗り込…

無限大

7日 中野twlにて事務所協力ライブ「無限大」。 その後はネタ見せとのことだったが、 先週に続いてまたもや流れる。 二回続くと結構つらいものがあるねぇ。

マッハ!!!!!!!!

DVD

帰宅後、DVDで「マッハ!!!!!!!!」を。 ムエタイマスターの青年がタイの田舎村で盗まれた 石仏の頭を探しにバンコクを探索する… 「CG、ワイヤー一切使わず!」と謳っていた宣伝文句に恥じぬ、 肉体を駆使、いや酷使するアクションぶり。 走り、跳び、ひ…

再現ドラマ

6日 再現ドラマの追加撮影が入り、 すっかりレギュラーぶった態度で臨む練馬のスタジオ。 やはり基本は老けメイクということで、今回は課長役。 コント風ちょい老けオヤジ(『LEON』的表現)で半日を過ごす。 そう、放送はとりあえず今月20日、 テレ…

後輩のライブへ

5日事務所の後輩に呼ばれ中野twlへ。メロンソーダなどが主催するライブ「それいけポチョムキン」を観る。ネタ云々を語るほど自分は偉くなく、ただトシを取っただけなのだが、だからこそ、舞台上で自分のポジションを探る真摯な姿勢というのは、ただそれ…

アクションネット

今、AR編集部に来て、アクションネットで「裏遊戯生活」の読者とチャットをしています。 という記録を書いておこうじゃないか。 でも、このページまで誘導するのが大変だなぁ・・・*[日常] というわけで、紙面の企画で行ったチャット。 これを書いたのが4…

えびボクサー

DVD

帰宅後、DVDで「えびボクサー」を。 山っ気の強い元ボクサーのくたびれたオッサンが、 見世物用の巨大えびに拳闘をさせてひと儲けを企ててゆくうちに、 えびの世話に情熱を注ぐ自分に気づき、人としての愛情を取り戻してゆく… 細かいところで破綻している部…

再現ドラマ

「これが日本のベスト100」の再現ドラマの撮影三日目。 今日は六本木の元クラブの結婚式場「東京タトゥー」にて、 結婚式のスピーチマナーの収録を。 今日もまた老けメイクかと思われたが、意外にも新郎役ということで、 白タキシードを着込み、いかがわ…

再現ドラマ

2日 「これが日本のベスト100」の特番再現ドラマの撮影二日目。 今日は昼から、霞ヶ関のビルにあるフランス料理レストランにて 「いまさら人に聞けないマナー」の撮影を。 老けメイクはより本格的になってゆき、 この調子だと明日はILMの登場を予想させ…