2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二人にクギづけ!

DVD

DVDで「二人にクギづけ!」を。 「メリーに首ったけ」「ふたりの男とひとりの女」などでおなじみ ファレリー兄弟の最新作。 結合双生児がハリウッドに行ってお互いの道を見つける…というもの。 相変わらず、とりあげるテーマはきわどく、笑いはあたたかい…

22−29日(thu-thu) 俺のスィモキタ

23日 というのはショウヘイ・イマムラがドキュメント作品の 中において、風呂につかりながら吐く有名な言葉だが、 僕は専門学校時代、授業でその映像が流れているとき、 どうにも眠くて頭を机に打ち付けていたのを憶えている… と、前口上を言うのももどか…

Zガンダム 星を継ぐもの

20日 満を持して「Zガンダム 星を継ぐもの」を。 記憶で補完しなければいけない総集編。 戦闘シーンのセリフのやり取りなど、 テレビ版の記憶をほじくり返しながら見ないと とてもついてゆけない。 まあ、これから「ガンダム」の世界に入るという人は いな…

ニュースの天才

DVD

帰宅後、DVDで「ニュースの天才」を。 大統領専用機にも置いてある格式ある雑誌の若き記者 スティーブン・グラスが捏造記事を書きまくっていた… という実話の映画化。 主人公である記者役のヘイデン・クリステンセン。 「スターウォーズ」の時も思ったのだが…

16-20(sun-wed) 渋谷無頼漢・セッツァー

16日 渋谷ガボウルにて「失笑ナイト」に。 タイトルは不穏なものがあるが、しっかりと ネタをやり、好評。 しかし、もともとはフィフティーズの音楽イベントの お笑いコーナーとのこと。 客層はドレスコードかと思うほどのリーゼント率。 8割のポマードと1…

プレミアム顔合わせ

15日 昼、国分寺の「swich-point」へ、 イラストレーターの三木謙次さんの個展を。 小ぶりでシンプルなシルクスクリーン作品からこぼれそうな キャラクターの躍動感とあふれ出るユーモア。 ウェブでたまたま作品を目にして以来、 すっかりファンになってし…

バーベキュー広場で石を積む

12日 家によしきが来て軽くネタ合わせ。 その後、食材を買いにスーパーへ。 家へ戻ってくると「ギャグバンク」が届いていた。 以前、イケメン特集として取材を受けた… というありえなさを日記に書いたのだが、 本当にイケメンと書いており、思わず自ら失笑。…

10-11(sun/mon) みのもけんじのスターウォーズ

10日 ホリプロライブ。 仕事の話がまとまりそうで一安心。 夏の予定が面白くなりそうだ。帰宅後、実弾プレミアムのフライヤー作りを。 前回のメタリック農家から続いての「ペインター」使用だが、 ソフトが落ちやすいのはマシンのスペックなのか。 一筆入…

5-7(tue-thu) 雨ざらし 地蔵の頭に穴が空き

5日 急に一句よみだして申し訳ないが、事務所にてネタ見せ。 帰宅後、「メタリック農家」のフライヤー作りを。 今回、初めて「ペインター」での入稿を。 熱暴走に気をつけ、PCに扇風機を当てるビビりを 見せながらも、グイグイと色を塗る作業は楽しい。 ど…

6.29-7.4(wed-tue) レオノール・フィニと写メフェイス

29日 菊川にて一件打ち合わせ。 多分8年ぶりくらいに来た駅だった。 日雇いバイトで徹夜し、ホテルのパーティー会場作り をした記憶がある。 と、この懐かしさはとても腹立たしい。 その後、「なりギャル」のナレーション収録。 30日 「ゲーム批評」の…