2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

26-27 デザフェス・キザフエユス・造語の限界

26日 ロフトプラスワンにて「韓国まんがまつり」。 5周年記念ということで、なつかしく、 かつ改めて異様な映像を見つつ、 最新韓国アニメ事情で知を得る展開に感涙しながら。 特にアメリカで作られた「バイブルマン」という、 聖書の教えを啓蒙するスーパ…

23-25 夜の中洲にガーディアンエンジェルス

さあ、明日は新宿ロフトプラスワンで 「韓国まんがまつり」だ…と、いまさらの告知で申し訳ないですが、 これはイベントを楽しみにしている自分に対しての 一文でもあるわけで、ただただ興奮しているのですね。 ああ、また昼から酒を飲みながら 海外の面白映…

21-22 リモコン出っ歯、神経の有線ケーブル

21日 「第二日テレ」の取材でソフビ、いや、 おもちゃコレクターの中では知らない人はいない 「M1号」の西村さんを訪ねて福島県は郡山へ。 僕「オー、この古びたペギラなんか味があっていいですね」 西村さん「それ、貴重なんですよね」 僕「(いじくりま…

17-20 最高のパーティーと、矢継ぎ早にトークライブのお知らせです

17日 夜、「QUNAI.BROS」にイラストを納品。 昼から競艇をやり、夕方から飲んでいるという オーナーのQさんのうらやましい放蕩ぶりにのっかり、 そのままビールをごちそうになる。 ほか、眼福のイレギュラーもあり、 ゴールデン街の余禄にあずかるのだった…

15-16 宴もたけなわ志なかば

15日 ARの取材で千葉県は千倉に。 強風にあおられながらも取材は楽しく終わるが、 本日ネタ見せがあることを知らされ、 Uターンしてそのまま事務所へ。 忙しいのと慌しいってのは、明確に違うよな。 ネタ見せ後、「なかば the party」こと吉村くんに会う…

12-14 面白漫画倶楽部。泣けるカニバケツ

12日 新宿ロフトプラスワンにて「面白漫画倶楽部3」を。 コメンテーターとしての参加で、 ほんと、壇上に上がっていて言うのもナンだが、 一お客の立場として相当楽しみにしていただけに、 テンションも否応なしにあがる。 そしてみなさんの紹介される作品…

10-11 日曜大工で祭壇作り

10日 「第二日テレ」のリポートで葛飾の青砥に。 フィギュア界の方にインタビューを試みる番組であり、 今回はオリジナリティーあふれるミュータントソフビが まぶしい「リアルヘッド」さんにお話を聞きにゆく。 普段、仕事をしながらソフビのイベント用に …

7-9 収監少年塀からジャンプ

7日 渋谷にてネタ合わせ。 ラジオ用のニュースなどを集めていると、 パリス・ヒルトン禁固刑の報が。 「ハクがつく」という単語を久々に思い出す。 最近のポッドキャストは食い物話がメインですが、 毎週更新されておりますので、メールなどもお待ちしており…

5-6 ハマの倉庫で粉塵爆破

5日 前日の夜に山田ユカさんとジャンボ仲根とで 下北沢で飲む。 出てくる食い物が100パーセントの確率で不味く、 酔った舌でもそれがハッキリとわかるという 伝説の店だったが、総じて飲み物が安かったので深酒を。 そのまま幡ヶ谷に泊まり、夕方にジャン…

2-4 ガラモンの背に花を活けるGW

2日 ウェブ番組「第二日テレ」のレポーターとなり、浅草へ。 フィギュア・おもちゃ界の偉人を訪ねる…という内容で、 怪獣ソフビの父、いしづき三郎さんにインタビューを。今年71歳にして、いまだ現役でおもちゃの企画に携わる、 茶目っ気のあるトークと、…

29-5.01 カフェパーティー、企画しました

29日 MOTTギャラリーにて滋賀県から来られた方の二人展を見る。 やはり大きな作品は引き込まれるな。 テキストの出し方も次でパクらせていただこう…と、 材料を仕入れることができて充実。 カフェ展示に活かされていないというのは問題だが。 30日 昼、諸星…