2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[メディア]お笑いチャンピオンリーグ

25日 目黒の事務所にてスカパーのドラマ収録。 「せつないニュース」の僕らだけあって、キャスターに扮して 能天気なレポートを撮る。 帰宅後にメール。北海道で放送されている「サンクスさんを見たよ」 というもの。スカパーのペイパービュウからローカル…

[日常]MPC2打ち合わせ

24日 渋谷にて根本くん、そして今回制作を務めてくれる「TWIN−BEAT」の 大野さんとともに実務的な打ち合わせ。 前回はハッキリとした制作さんを立てなかったので、 実務的な打ち合わせがもてるということと、 大野さんのスムーズな仕事振りに余計…

フライヤー作り

23日 昼は「マッチポンプ・カーニバルvol.2」のフライヤー作り。 そう、掲示板などでも匂わす…というよりはハッキリと宣言していた 「MPC」の第二弾ですが、日取りが決まりました。 2005年1月22・23日。場所は下北沢のしもきた空間リバティ。 副…

[観劇]南十字星

22日 ドコモのコラム関係でチケットをもらったので、浜松町に行き、 劇団四季の「南十字星」を観る。 南方戦線における日本人とインドネシア人の愛の物語… というよりは、当時の戦況と日本の功罪が、歌と踊り、 そして狂言回しの大学教授による講義的モノ…

[傭兵バイト]治験2回目

21日 二週間分の鼻炎状況などの「鼻日記」を提出してのぞんだ 治験ボランティアの2回目。 鼻づまりの感想を含んだ一日を「問題なく暮らせた」「少々不快だったが問題なかった…」 などと評価するのだが、面談時に 「成田さん、貴方は『少々不快だったが…』…

[日常]ネタ見せと台風

20日 サンミュージックのネタ見せ。 台風ということもあってか、 ダメ出しもないままに次々と順番が回る。 到着後15分で終了。という最短記録を作りながら、 打ち合わせのために新宿へ。 打ち合わせはファミレス、というよりは、 もはやワインが安いイタ…

[メディア]お笑いチャンピオンリーグ

19日 昼、代官山の「シアター代官山」にて、スカパーのドラマ収録。 とはいっても、5社のお笑い事務所がペイパービュウの番組を作り、 アクセス数を競う…という企画の一環で、 若手がたくさん出るシーンを撮っただけだった。 それでも、収録後に話を聞け…

[ゲーム]バテン・カイトス

帰宅後、部屋で酒を飲み飲み、特売で買っていた RPG「バテン・カイトス」をやりはじめる。 と、朝までプレイするハマりぶりをみせてしまった。 二年前にゲームキューブを手に入れて以来、 正直ロクなゲームと出会わなかったこともあったので、 僕の中でゲ…

[日常]打ち合わせ

18日 有楽町で根本くんと打ち合わせ。 とりあえずの心配事は片付く。

[マンガ]銃夢

17日 最近は、時間が空くと映画よりはマンガ喫茶に入ってしまうのだが、 高校時代に熱中していた「銃夢」の続編が出ていたことに驚き、 店内で叫び声を出す。店内の視線と、知らなかった自分とがダブルで恥ずかしい。 記憶をなくしたサイボーグ少女が、「…

[メディア]サンクスさん

16日 朝、目黒のスタジオでCMの収録。 9月までオンエアされていた北海道限定CM「サンクスさん」の第二弾である。 故郷でのオンエアということで気合が入った収録。 その念波が視聴者と上層部に届いての続編決定… と、都合のいいことばかりが頭に浮か…

[映画]東京国際ファンタスティック映画祭

15日 午前中、活弁士の坂本頼光さんに呼ばれ、 新宿ミラノ座で開催されている東京国際ファンタスティック映画祭へ。 SF、コメディ、ホラー、アクション…僕が面白い映画として認識している、 「感情値の高い作品」、つまり、単純に叫び声や笑い声が飛び出…

打ち合わせ

14日 新宿で根本くんと打ち合わせ。 近いうち…というよりは今日にでも告知をしたいが、 もう少しまとまってからにしよう。ということに。 根本くんとのイベント…となれば言わずと知れたことだろうが、 ウェブ素材ができてないんですよ。

[催事]K−1MAX

13日 ホーム・チームの檜山に誘われ、 代々木体育館にて「K−1MAX」観戦。 聞けば今回、「パックンマックン」のパトリックが リングアナを務めるというので、チケットをいただいたとのこと。 裏口からパトリックに感謝を述べ、いい席でたっぷりと格闘…

[メディア]アド街ック天国

12日 事務所にてネタ見せ。の前に目黒に集合し、 「アド街ック天国」の収録に参加。 大林素子さんが若手芸人の行列を従えて 雨の中、目黒の雅叙園へと歩く…という内容である。 一行は雅叙園内部にも入り、着物姿のおば様方の間を しとどに濡れたジーンズだ…

ミスティック・リバー

DVD

11日 ネタ合わせも一段落したので、DVDで「ミスティック・リバー」を。 主演男優のショーン・ペン、助演のティム・ロビンスがオスカー受賞と、 先日の「トラフィック」に続いて、アカデミーづいているレンタルぶりだが、 言葉の壁を越えて凄味うんぬんが伝…

[日常]ドコモコラム

10日 雲行きも怪しいので、家にこもって一日ゲームとドコモのコラム。 ドコモのコラムはしばらく休んでいたが、 リニューアルしてスタイルを変え、再スタートとなった。 今までよりも見やすく、楽しめるものになったので 2週間後にはこのサイトでも見せて…

トラフィック

DVD

9日 台風ということで、家にこもってカレーを作ったりする。 食べながらDVDで「トラフィック」を。 ベニチオ・デル・トロのアカデミー賞受賞が納得だが、 キャサリン・ゼタ・ジョーンズの憎らしさというのも相当キテいた作品だった。 マイケル・ダグラスの…

[日常]ネタ合わせ

8日 ファミレスで治験話をしながらよしきとネタ作り。 よしきにも薦めて、一石二鳥はなるのか、という話に。 俺が実験台となり、効果をみてよしきが後に続けばおいしいな…ということに。 治験の実験か、崇高になってきたな。

[傭兵バイト]治験1日目

7日 鼻アレルギーの治験ボランティア(アルバイト)がスタート。 初日ということでまだ薬は与えられず、 説明と簡単な検査、採血のみとのこと。 ラジオペンチをさらに小さくしたもので鼻腔を検査された後、 サランラップを渡されて「これに鼻をかんでくださ…

[映画]ヘルボーイ

6日 ドコモのコラム用にと「ヘルボーイ」を。 コッテリとしたオカルト話とオフビートなノリが魅力の作品。 原作であるマイク・ミニョーラの絵は好きだが、 実写は…との懸念を打ち砕く高質感。 ただ、全年齢対象の映画のため、ホラーアクション、というより…

[日常]ネタ見せ

5日 目黒の事務所にてネタ見せ。 3日続いている雨に嫌気もさすが、 ネタはなんとか仕上がりに向かっていてホッとした。 ネタ見せ後に吉報を受け取る。近いうちに告知しますぜ! 写真 嫌煙の時代に立ち向かうイベント。行きはしないが。

ミート・ザ・ペアレンツ

DVD

4日 ネタ作りの合間にDVDで「ミート・ザ・ペアレンツ」を。 ジャンボ仲根が「アレは面白くなかった!」と言っていたので しばらく敬遠していたが、いやいや、観ればそれなりに…つまらなくはない。 しかし笑えない。 ベン・スティーラーが婚約者の実家に行け…

[日常]「絹」の面々と

3日 頭の痛みで目覚める。クソ、飲みすぎたか。 ゲームをやる仲根をボンヤリ見ながらインターバルを取りつつ、 寝ているオレンヂさんを置き、3人で遅い昼飯に出かける。 商品券をもらっていたことを思い出したので、 二日酔いの迎えメシにとんかつを食べる…

[催事]千葉Pの誕生会

夜、大井町に出かけて、ネット絵本チーム「ドッピオ」の プロデューサーである千葉Pの誕生会に出席。 「マルイのビルの大会議室をとりました」ということで、 パーティー然、といおうか政治家をはげます会といおうか、 イベント色の強い内容にテンションが上…

[日常]原稿など

10月1日 「アクションリプレイ」の原稿やイラストなど。 10月24日発売の今号は、皆が興味を持つ あるマシンのレポートということで、みっちりと一日通して遊ぶ。 ぜひ読んで、購入の参考にしてほしいですね。

[傭兵バイト]治験第一歩

30日 来週から始まる治験の説明を受けに病院へ。 先日、定期健診を受けて「異常なし」と出た… なんて日記に書いたと思うのだが、 その際に生来の鼻の悪さを受付の人に話したら、 「いかがですか」と狙い撃ちで電話がかかってきたのだった。 僕は今まで、人…

[DVD]バーバー

29日 DVDで「バーバー」を。 コーエン兄弟の作品からはしばらく遠ざかっていたが、 やはりキている。 どうしようもない状況が冷静な笑いへと変わる快感よ。 素人目で観ても「このショットがすげえ」などと感じるのだから、 技術が突出しているのだ。 「フ…

ネタ見せ

28日 ネタ見せ。 音源が間に合わずに難儀したが、乗り越える形で。 具体的に書けないからネタ見せの日の日記は消化不良だなぁ。 帰宅後、「アクションリプレイ」の原稿を。