2005-01-01から1年間の記事一覧

27-29 個展、終了しました

27日 電車が止まって十分の遅刻。 それでも午前中は誰もこないだろう・・・ との読みをうれしく裏切り、すでに会場に人がいるうれしさ。 その後も、人の流れは途切れることがなく、 フライヤーを描いているメタリック農家の面々、 「実弾生活プレミアム」…

20-25 ジーザス代官山クライシス

ここ2、3日は始終家でプリンターを動かし、インクの目詰まりに涙を流す日々でした。 途中、ジャンボ仲根を呼んでプリンター担当にすえ、やっと切り絵の作業ができました… と、いよいよ今日から本番です。 過去のどんなライブよりも緊張しておりますが、ぜ…

18-19(sun-mon) 本日、テレビ出演のお知らせ

こういう名乗り方をあまりしなくなるほど、 日常的に出ていたいメディアですが、 そうはいかない人生のフシギですね。 ということで、この間もお知らせした「バリオク!」ですが、 本日また放送があります。 日本テレビで25時からとのことで、 前回の「民…

17(sat)戸籍改名ブームも来るか

17日 テレビ朝日にてお正月の特番収録。 細木「六星占術」数子先生のお正月占いバラエティ。 個展でテンパるこの時期に…と、正直、 うらめしさ半分で現場に行ったが、 スタジオに入ってそんな不遜な気持ちは吹き飛ばされ、 その他大勢の若手とはいえ、終始…

10-16 個展とマグカップのお知らせ

10日 個展のDM作業などを。 文章はようやく走り始めた。となれば結構早いものだが、 不安しかないわー。 夜、渋谷にてネタ合わせ。 駅前の込み具合で師走ムードを肌で感じる。 しかし、この「師走」って言葉はすごいパワーがあるなぁ。 師が走っているんだ…

6-9(tue-fri) かりあげ正太立志伝

6日 汐留にてネタ見せ。 振り出しに戻った感がありつつも、思い出すのは内容の濃さだけだ。 エレベーターで「競りマニア」のプロデューサーだった 金田さんに久々に会う。 「バリオク!」後ということもあり、 励ましをの言葉をいただき、疲れが飛んだ。そう…

テレビ出演のお知らせと提灯記事

そう、今日(5日)の25時25分くらいから (あと一時間くらいですね)NTVの「バリオク」に 出ていると思いますので、ちょっと見てやってください! 僕はテレビが壊れているので見れません… 30日 昼、「アクションリプレイ」の取材で秋葉原に。 毎度のギ…

24-29 拳で語る年齢詐称

24日 昼、飛田給にて、イラストレーターのルイスさんたちと、 ルイスさんの料理を囲みながら公園でピクニックを。 我らがルイスさんは、こんな、東京メトロのフリーペーパーに 載っているようなことを平然とやってのける、 そこにしびれるあこがれるぅーッ…

18-23(fri-wed) 韓国まんがまつりクムド

18日 南越谷にて「なんこし劇場」ライブ。 遠くからきてくれる方もチラホラと見え、ありがたくなる。 けっこうな比率で顔を出してますからね。 あとは土地の名物を調べて食べるだけか。 19日 津田沼へ。千葉工業大学の学園祭に。 号泣さん、ビームさん、キャ…

11-17(fri-thu) 軟体生物の気骨

11日 原稿とネタの手直しで一日を。 12日 昼、大門でネタ合わせの後、そのまま近くの 制作会社へ行き、オーディションを。 ロビーにはなぜかパチスロ台が並べて置いてあり、 待ち時間は誘惑にかられて衣装のまま打ち続ける。 当たりを引いてからオーディ…

7-10(mon-thu)蟹食えば 柿が成るなり本能寺

7日 DVDで「デンジャラス・ビューティー2」と 「最後の恋のはじめ方」を。 「デンジャラス2」、強面のFBI捜査官がミスコンに 潜入捜査…という面白設定を前作で全て使ってしまったので、 正直、意味のないお話になっていて泣けた。 このしくじり感、…

2-6(wed-sun) 宣材写真はセル画で

2日 事務所にてネタ見せ。は、つつがなく終了。 これがなかなかむずかしいことですよ。 帰宅後にDVDで「絢爛舞踏祭」の続きを。 ヤバい、声への違和感が拭えなくなってきた。 しかし、途中からエンジンがかかってきて、 観終わった後でもう一度レンタル…

10.26−11.01(wed-tue) トリック・オア・トリントン

26日 高円寺で「メタリック農家」のフライヤー打ち合わせを。 案外と遅くなったので、最終的にはMの家に。 行くたびになんらかの照明機器が増えているM宅。 今回は天井にレーザーポインターが八の字を描いており、 彼の狂いっぷりが伺い知れた。 27日 町田で…

18-25 シン・シティとバリオク

18日 渋谷で軽くトークを。 偶然にも立ち位置が明確になるから儲けものだった。 終わった頃には終電はすでになく、そのままマンガ喫茶へ。 「なるたる」、7巻まで読み進んでから、 続きが置いていないことに気付く。 腹を立てながらも素早く「無限の住人」…

14-17(fri-mon) フリスビー・チャクラム犬

14日 渋谷で木版画家のこんどうあやさんと会ってお茶。 色々と話をうかがう。 ちょっとお知らせの時期がきたらブログにアップしますね。 15日ブ−金子さんから、西郷山公園のカフェで パーティーのお誘いを受けていたので、 場所柄もちょうどよく、eq.の2人…

11-13(tue-thu) きのこの山伏

11日 汐留NTVにて「バリオク!」収録。 早くも二回目の登場というから、 こりゃ調子にのってしまいますよ。 楽屋ではタケヤマ・ノリヤさんと一緒になる。 この番組の打ち合わせに一度出向いた時に隣にいた方で、 ファイルを見せてもらった時に「おお、あの絵…

8-10(sat-mon) バリオクとクラブの煙たい関係

8日昼、荒川沖にて「ゲームぱにっくつくば」に。 このイベント、我々の事務所は今回で最後ということ。 メダルゲーム機の轟音の中、 巨大なエスカレーターの間にはさまれたステージで お笑いミニライブ…というカオスな空間だったが、 やはり最後は感慨深い。…

5-7(wed-fri) 夢のチョコレート戦争

5日 昼、フジテレビにてオーディション。 モノマネをいくつかやるが、光の速さで終了。 いやほんと、1分かからないオーディションでしたよ。 その後、よしきとお台場「バーミヤン」にて 今回のライブの集計などを改めて。 早くも「次回はいつ・どこで」な…

実弾生活プレミアム

ずいぶんと長くなってしまったので、 要所要所抜き出して読んでいただきたいですネ。 27日 事務所にてネタ見せ。 その後は夜の稽古を。 28−29日 昼夜逆転の夜稽古が続く。 この頃からなぜかタウリンドリンクが必要なくなる。 緊張感、というかテンパリ…

22-26(thu-mon) 後半報告、特になく

22日 四谷でナレーション収録。 その後、稽古に。 この日から今日まで、昼は何かしらのデータを作り、 そのまま夜は稽古の日々。 全員が集まる時間がなかなか取れず、 夜から朝までという稽古コースに。 考えてみればメンバー全員が完全に夜型。 こっちの…

(18-21)タウリンちゃんとカフェインくん

18日 稽古と音源探し、そして肝心のOPアニメの素材作りを。 やってもやっても終わらない気がする。が、気がするだけだ。 実際に今、一段落ついたから日記を書いているわけなんですね。OP、まずはデータが上がったぜ! しかし、この時点で多くの人に迷…

13-17(tue-sat) 「プレミアム」迫る

13日 事務所にてネタ見せ。 ネタ見せ名物、直前のちゃぶ台返しを味わいつつ。14日 渋谷にて「プレミアム」稽古。 ネタの揃いは6割といったところか。 田中くんの本読みをききつつ、キャストバランスの調整を。15日 井荻にて「メタリック農家」の美術…

7-12(wed-mon) ホワイトバンドで手錠を作る

7日 一日ネタなどを。 8日 昼、「なりギャル」のナレーション収録を。 豪華なスタジオで行ったので、地声を生かせるとのこと。 本番はいい声で流れるだろう。と、機械に頼ろう。 その後、事務所にてネタ見せ。 9日 夜中にネットを見ていたら猛烈な物欲が…

5日 笹塚ファクトリーにてホリプロフレッシュライブ。 古くはトリオ時代のネタを二人用に直したものだが、 投票で一位をいただき、ネタは財産という言葉を実感。 資産価値が今のところ現金で計れないのがニクいが。 帰りしな、「実弾生活プレミアム」 のチ…

9.1-4(thu-sun) 東京チャタリー・トゥース

9月1日 昼、BSフジ「東京金歯」収録でネタを一本。 撮ってから放送までのスパンが早く、 6日にはBSフジで放送されるということなので、 衛星環境が整っている方、チェックをよろしくお願いします! その後は四谷でナレーションの収録。 そこから新宿に出…

27-31(sat-wed) 株主特待生

27日 昼、大和市にて「ゲームパニック」のイベントへ。 趣味的なトークとビンゴ大会を。 しかし、抽選の品物で並べたニンテンドーDS、俄然ほしくなってきたな。 今やりたいゲームは特にないが、 あの「当たって手にしている様子」がそそられる。 まあ、射幸…

24-26 ノコギリザメに地雷包丁

24日 中野twlにて「ともゑ」に。 3事務所による合同ライブ。 初めてからむ芸人さんも多かったが、楽しく企画などを。 結構長くやってるもんだな…と、こういう場にくるたびに 露出が少なく、キャリアは長い我が身を考えるが。 その後、高円寺に出て「メタ…

21−23(sun-tue) 諸島に亡命

21日 打ち合わせの後、版画家、こんどうあやさんが 主催する飲み会「アカツキ会」に顔を出す。 17時から始まるという健康的な交流会のため、 少ししかいられなかったものの、ひさしぶりのこんどうさんも お元気そうで、楽しい飲み会となった。 作品ファ…

17-20(wed-sat) 再入場焼き印スタンプ

17日 活字仕事で渋谷へ。 緊張の現場ではあったが、結果的にはなんとかなったか。 「プレミアム」の台本に本格着手。 ここらで宣言しておかないとなぁ。 あと一月半なんてあっという間だよ。 18日DVDで「ドッジボール」「ロング・エンゲージメント」を。…

11-16(thu-tue) ラブワゴンとトレーラーハウス

11日 四谷でナレーション収録。 DVDで「霧と砂の家」を。 夫に去られ、税金を滞納しつつ家に引きこもる女、 おそらくは共産圏から亡命してきた男。 このふたりが一軒の家の権利を巡ってかなしく争ってゆく… いや、ジェニファー・コネリーの不幸美人ぶりが…