2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

twlスペシャル

27日 昼、九段下で打ち合わせから四谷でナレーション収録を。 春の陽気を感じるようになり、足取りも軽くなる。 手にした衣装の重さがなければもっといいのだが。 その後、中野twlにてライブ。4月が一段落となった。 ホームレスは冬に生命の危機を、 芸人…

ギャグバンク取材

26日 昼、事務所にて雑誌「ギャグバンク」の取材を受ける。 「究極の口説き文句」をイケメン若手芸人に聞く… と、企画に撰ばれたことにまず耳を疑ったわけだが、 付属DVDの動画の撮影があり、何をやってもOKのラインだったので、 ドッキリの可能性も考えら…

25日 電話で打ち合わせの後、ネタを。 明日が終わればまた新企画に打ち込める… と、本来のネタがおろそかになっているような書き方はいかがなものかとは 思うが、新しいゲームを部屋に置いて宿題をしているような状況だ。 我慢できるだけ大人になったとい…

なりギャル.tv

24日 結局、夜を徹して飲んでしまったので、 そのまま新宿で末郄吐夢(「高」の字を変えたとのこと)の車を待つ。 今日はナレーションをしている「なりギャル」の現場を 見学するため千葉へ出かけるというので、 コーナー出演をしているトムの車に同乗させ…

DVD会

23日 よしきや吉村君、メイミやeqの面々、 カメラマンの沢田さんやウェブの友人、 そしてDVD制作者の永尾さんが新宿に集まり、 カフェダイニングで「DVDを祝う会」を。 途中で調子に乗ってオープニング映像を 店に備え付けられたスクリーンで流してもらう…

22日 MPC2のDVD企画も大詰めということで、 各種素材の買い出しの後、 それぞれが作業をするために即座に家に戻る。 この「運び屋感」といおうか、作業ハイといおうか。 なんだかこれだけで楽しくなってくるよ。

妄想代理人

DVD

21日 DVD「妄想代理人」をラストまで。 「加速するサイコ・サスペンス」なんて触れ込みで見始め、 「通り魔の正体」なんてリアルなものを求めているうちに、 途中からストーリーは大きく逸脱する。 しかし、絵の説得力は回を追うごとに増すばかりであるか…

ポール・コックス展

20日 昼、早稲田でイラスト仕事の、そのまま神田末広町に行き、 AR編集部で打ち合わせ。 リニューアルした連載ページがカラーとなり、感動。 色がついた世界はやっぱりいい。 モニターから紙へと出力された時の色の違いを 完璧に把握する事は いまだできない…

ホリプロフレッシュライブ

19日 笹塚ファクトリーにてフレッシュライブ。 軍隊ネタの解禁が事務所的にも好感触となり安心。 その後、打ち合わせをしつつマネージャーと新企画の話を。 うまい具合にまとまって再び安心。あとはこっちの詰めだけか。

18日 四谷にて「なりギャル.tv」のナレーション収録。 告知が遅れてしまったが、すでに先週くらいから ナレーションもオンエアされているとのこと。 毎週金曜日の深夜0時から 千葉テレビでX-GUNさん司会のディープアイドルバラエティ 「なりギャル.tv」の…

TBSにてTVのネタ見せ。 反日活動もヒートしている昨今ではあるが、 軍隊コントを解禁して披露。 見せた後のコメントがないタイプのネタ見せだったので、 一撃離脱ということで、やりきった後、即帰宅。 他人事のようだが、ブラウン管越しにあのネタは観てみ…

クレヨンしんちゃん

16日 昼、映画「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃」を。 毎年この時期には心待ちにしている劇場版「クレしん」だが、 笑う気満々で前のめりになった体が、肩透かしの連続で崩れてゆく。 客層もあってかこのシリーズ、 笑いのない間…

14日 ネタを書きながら横目でテレビを見ていたら、 ベニチオ・デル・トロがロシア人の前で 歌を歌いながら暴れる映像が流れ、 そのシュールさに大笑いしてしまったが、 よく見ると宮沢和史さんのビデオクリップであった。 疲れを感じたので酒を飲んで寝る…

13日 家でよしきとネタ合わせ。 19日のライブではまた方向も見えるか。 つくづく、コンスタントなライブはありがたいね。 写真 なぜ猫よけのようなディスプレイを…

スターシップ・トゥルーパーズ2

DVD

12日 DVDで「スターシップ、トゥルーパーズ2」を。 爆笑軍隊モノとして臨界点を突破していた前作のムードを 期待するのは酷というものなので、あえてハードルを下げて観ていたが、 訓練中に手の甲にナイフを刺されて教官から怒られる… という狂気の描写か…

11日 原稿などで一日を。 新企画も下旬には告知ができるだろうか。 漫画「輝夜姫 27 (27)」、最終巻で読了。 正直、途中でスケールが大きくなりすぎてからは 惰性で読んでいた感もあったのだが、 読みながら感じていた、作品の「美」をなによりも尊び「老…

10日 事務所のライブの後は、自宅にて原稿。 リニューアルの記事も書き上げたので、 これで新企画に移れるというものだ。 まあ、とりあえずは滞っていたウェブの更新ということで、 「実弾生活」のコンテンツが先ですね。 写真 「ばいきんまんたいじゲーム…

9日 渋谷のギャラリー企画展も無事終わったようで、 電話で反響を聞く。 人は入ったが、物足りなくはなる。 自分の比重を考えようとするのはライブと同じか。 近々、ウェブにもアップしましょう。

妄想代理人

DVD

8日 ネタ・原稿に煮詰まってアニメを… というわけだが、このタイトルと、精神的に追い詰められた人が 通り魔に襲われることにより、どこか解放されてしまう… というストーリーは、「見なければよかった」と思うほど 今の自分が追い詰められる。 いや、実に…

秋葉原へ

7日 アクションリプレイの取材で秋葉原へ。 アキバ探訪企画ということで、いろいろと巡る。 僕のコーナーが大幅なリニューアルとなりそうなので、 今月の24日発売の「隔月刊アクションリプレイ」は 要チェックです!と、たまにはまともに告知をしよう。

ネタ見せ

5日 目黒の事務所にてネタ見せ。 その後、じょにぃハジ、加納織女さんと渋谷で合流。 現在進行中の企画についての取材…ということになるのだろうか、 占い師の加納さんより、いろいろとお話を聞かせてもらう。 電車のある内に…なんて話していたらもう深夜2…

納税知らず、春の夜

4日 昼、お台場へ。 同じ事務所のホリが「ミリオネア」に出るということで、 「テレフォン」の席に着く。 スタッフさんの電話ごしに聞くホリへの問題を 後ろから騒ぎながら考える…といった位置だったが、 相当の緊張感は味わえた。 最近バクチをしていない…

1日 四月バカがあったことを、いつも一日が終わる頃に気づく。 というのも、なぜかこの日は例年人とは会わないのだ。 だまされるのが怖くて毎年この日は引きこもっているのです。 というウソだ。 いや、こりゃ人付き合いがない身の見栄か。 2日 原稿の合間…

マシニスト

その後、渋谷で「マシニスト」を。 1年間まったく寝ていないという、不眠症、いや無眠症の男の 身の回りが、ジワジワと変化を見せてくる…一年間寝ていない、という人間だけに、 どんなことがあっても「今のは幻覚だろ」 と思ってしまうもので、また、事実そ…

前説

30日 テレビ朝日にて「Qさま」の前説を。 久しぶりに会うスタッフも多く、なごみつつ。 途中で「愛知万博で持ち込み弁当が捨てられる」 という話をしたのだが、観覧のお客さんに聞いてみると、 100人ほどの参加者の中で、その事を知っている人は一割ほ…