2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AR打ち合わせ

9月1日打ち合わせに神田末広町の「アクションリプレイ」編集部へ。 早めに着いてしまったので秋葉原を一回りする。 コンピューターとアニメ。二進法と二次元が支配する この空間の、肝の据わり具合というのは結構好きだ。 風俗店のダジャレ看板などはない…

立てこもる

31日 ゆっくりとサイトいじり。 その後はニュース探しと、PCに向かっての一日。 ライブも終わったことで、並行して進めている企画も再開。 9月は色々と面白そうだな。

レッツゴーバイキングさん(仮)

30日 「マッチポンプカーニバル」で制作と小道具を担当してくれた 田中直章くんのライブを観に、浅草SHOWホールへ。 関係者から「覚悟を決めてください」と、事前に言われていた だけに身構えて臨むが、ネタの暗転より前にMCが出てきたり、 イッセー…

トップ絵

29日 ライブも終わったところでトップ絵を描く。 一気に描ききってテンションも上がる。 ページもリニューアルしたいところだ…とも考えたが、 急にそういえばゲームやってないな… とも思い直し、ゲームボーイをひっぱり出して 「ファイアーエムブレム」を…

ホリプロ真夏の紅白ネタ合戦

28日 ライブ当日。実に5時間に及ぶ長丁場となる。 観てない人はDVDで!と言いたい。が、若手はカットもあるのか…? との恐怖もあるのでハッキリ決まってから告知しますよ。 ネタ以外にもかくし芸コーナーでヌンチャクとティラノサウルスの真似を。 反…

バンドワゴン

27日 ライブ前日ということでネタの調節。 聞けばDVDにもなるということで、 ワード的に使えないネタを入れ替えながら。 せつないニュースの順位が変わるわけなので、 これがけっこう大変な作業だった。 折を観てビデオ。「バンドワゴン」を。 成り上が…

さまぁ〜ず優香の怪しい××

24日 テレビで「さまぁ〜ず優香の怪しい××」を。 ドッキリ企画内のニセ番組の司会を務めたわけだが、 はたしてどれくらいの動きを見せているのか。 グラビアアイドルがキャンペーンギャルの座を賭けて ビーチフラッグで戦うのだが、 試合開始直前にそれぞ…

22日新宿に出て紙を探したり、ジーンズを買ったりして過ごす。 当然「マインド・ゲーム」も購入。 原作はよりストレートだった。 ジーサンがきわめてキュートですね。 いい紙と業者も同時に見つかったので、 これからの名刺作りにも気合が入るというものだ…

24時間テレビ

21日夜、汐留の日テレにおもむき、24時間テレビに出演。 深夜2時から始まる「若手芸人100組が偉大な先輩を学ぶ勉強会」 というもので、スタジオに座ってのリアクションで3時間。 お約束の重要性を大いに学ぶ。 司会のロンブーさんの真後ろに座って…

マインド・ゲーム

20日渋谷シネカノンで映画「マインド・ゲーム」を。 スタジオ4℃の新作アニメ。 きわめて不本意な死に方をした若者が あの世への道を逆走して現世に復活。 ポジティブな生き様を見せつけ、人の可能性とは何かを問う。 ちょっと、現時点で今年一番の作品が来…

外タレ、という呼び名の空しさ

19日渋谷でネタ合わせ。 HMVに寄って見ると、かの「MAROON5 http://www.maroon5.com」が 9月に来日、という情報が。 とうとう俺も洋楽コンサートデビューの日が来たようだな。 しかし、一年にもわたって売れ続けているCDを出す連中だ。 入れるのか。…

印刷用紙

18日名刺や他のイラストなど、今はデータのみならず、 出力の際の紙を調べる必要が出てきて、これがまた面白い。 当たり前の話だが、モニタの中の物が実物となって出てくる姿はうれしい。 二次元が三次元になるのはたのしい。 と、童心に返って工作の楽し…

シモーヌ

DVD

17日DVDで「シモーヌ」を。 役者から相手にされない落ち目の映画監督(アル・パチーノ)が 苦し紛れにCGの女優を世に出したところ人気が爆発、 どころか恐ろしいほどの大人気となり、CGであることをバラせずに ひっこみがつかなくなるコメディ。 同…

原稿など

16日山田ユカさんからの依頼で、プレゼン用のショートストーリーを書く。 実現に向けて動いている企画で、編集長の裁定いかんで載るか載らないか… と、世に出るには相当段階を踏まなければならないが、 楽しめることは面倒でもやりますよ。 その後は「MP…

花火大会に攻める

15日ショーガール夢子に会い、渋谷でお茶。 その後、話の流れから、六郷土手で催される花火大会に行く。 ということになり、一路大田区へ。 大田区と川崎市の境界線たる河原には 数千人の観客がレジャーシートを広げて陣取り、 メインイベントである花火ま…

スチームボーイ

14日ネタ合わせ前に新宿で「スチームボーイ」を。 スクリーンにみっしりと埋められた蒸気と歯車の 凄味を味わうだけでもオススメの作品だ。 しかし、ストーリーは正直、苦味がある。 重厚な絵柄に合わせてとことんシリアスに…とはいかず、 イギリス軍と戦…

多摩川で肉を焼く

よしき、森谷さん、メイミ、せきまさの面々が集まり、 昼、多摩川にてバーベキュー。 夏らしいイベントからは離れていたが、 実家からジンギスカンが送られてきたので 立ち上る羊肉の油煙に遠い北海道を想おう… とのワガママに付き合ってもらったのだった。 …

ヴードゥー・キャデラック

帰りの電車で、「ヴードゥー・キャデラック」読了。 定年したCIA工作員と粋な小悪党のばかし合い。 極端に短く切られた章分けが次へ次へとページをめくらせる。 そして、圧倒的なダイアログの多さ。 テンポよく、品無く、胸がすく。 11日ネタ見せ。 求…

ネタ作りやオーディションなど

10日ネタ見せを前日に控えてのネタ合わせ。 それなりにまとまって終了。

編纂への憧れ

ネタと名刺を作る一日。 と、今更ながらも人に渡すために 「マッチポンプ」のビデオのダビング作業。 一月くらい経った今が見ごろなんじゃないだろうか。 吉村くん、面白いなぁ。 ブログを使い始めて間もないが、 30日くらい経つと固有名詞などを登録でき…

渋谷シアターD

8月8日渋谷シアターDにて「ワンフォール・ウエスト」のライブに出演。 これもまた事務所から急に入った電話で飛び出すように。 急に出れなくなった後輩に変わっての出演である。 よし、人助けだと勇んで出かけ、 受付で名乗ったらキョトンとされる。 話が…

アクションリプレイ

8月7日「アクションリプレイ」原稿。ようやく峠を越したか。 テレビゲームとの蜜月というのもいいが、 今回は違うジャンルにも手を伸ばしたので、その分長引いた。 しかし、内容は濃くなっているので、 「専用基盤を使ったゲーム攻略雑誌」は手に取りづら…

FOXチャンネル

今、いや、別に今というわけではなく 自分が知ったのが最近なのだが。 ケーブルテレビのFOXチャンネルでやっている コント番組「マッドTV!」がアツい。 http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/mad_tv/about.html 「サタデーナイトライブ」よりも過激であ…

ブログ開始

芸能界ブログの大家、眞鍋カヲリさんに習って、 僕も普段の実弾日記をブログに変えてみた。 観た映画などに自動的にリンクが貼られるというから、 ボンクラとした毎日のなかにも、 何かの役に立ちそうな情報のカケラを共有してゆければいいな…と思っておりま…