2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のまなざし

DVD

31日 昼、DVDで「息子のまなざし」を。 幼い息子を殺された職業訓練校の教員のもとへ、殺した少年が入学してくる… というあらすじは、映画がはじまってから実に33分経たないとわからない。 全編、音楽は一切なし、手持ちカメラがグイグイとキャストへ寄…

DVD作成

30日 アクションリプレイ編集部へ荷物を届けがてら、 MPC2の素材も渡し、永尾さんに映像データをつなげてもらう。 近いうちに完成とのことで、画質のほどはどれくらいに なるかはわからないが、私家版として関係者に配ろうじゃないか。 その後、永尾さ…

つくばへ

29日 営業でミニライブをということで、茨城県はつくばの「ゲームパニックつくば」へ。 ゲームセンター・釣堀・カラオケ・パチンコといった施設が一同に会したビル。 故郷北海道を思わせる、地方都市特有の欲望集合体である。ゲームセンターにつながる昇り…

ボーン・アイデンティティー

DVD

28日 アクションリプレイ編集部より、原稿用のゲームとニンテンドーDS(NDS)が届く。 しっかりと実機を触ったのははじめてだったが、 角のとれた長方台形(こんな単語あるのか?)と二画面のインパクトが、 いい意味で80年代的と言おうか、一周回った「…

ホリプロフレッシュライブ

27日 笹塚にてホリプロフレッシュライブ。 先輩はMCの「魚でF」さんのみ。 我々より後輩のみで構成するライブ。 お客の入りはよかったが、全体的に気持ちおとなしめ…という印象。 定着させるには十分な素材が揃っているだけに、継続を事務所に祈ろう。 …

渋谷へ

26日 昼、ネタを書きつつウェブを。 「MPC2」のDVD話が早くも本格化しそうで好調の様子。 当たり前だが商業ベースではないですよ。 にしてもいい素材があるからね。少しは凝ろうか。 その後、渋谷にて大田垣晴子さんと食事。 台湾小皿料理を食べつ…

ウェブ活動

25日打ち上げでしこたま飲んだ酒よりも、 案外に夜中に一人で飲んだカンパリが効いたようで、昼まで寝ていた。 その後はようやくに始動したウェブ活動を。 メールの返事やイタズラ書きなどで過ごす。 見たいビデオもたまっているなぁ。連続上映でもしよう…

自宅にて

24日 MPC2も終わり、燃え尽き症候群…となるかと思ったが、 三日後にライブということに気づいてネタ探しを。 その間に「MPC2」のビデオを見る。 自分の出ていないネタでの人の動きがやはり面白い。 デフォルメした舞台女優の人懐っこさ…という役か…

本番まで

14日 稽古を休ませてもらってスライド作成。 テーマを狭めて自分の首を絞めながら。さほど進まず。 15日 下北沢で稽古。 台本は残り二本、という感じで出揃ってきた。 力が入りつつもメンバーはスケジュールの都合で揃わず。 16日 ホリプロライブ本番…

14(fri)-23(sun)マッチポンプ・カーニバルvol.2ハイパーバレンタイン

またも週刊更新ということですが、マッチポンプカーニバルも終了したところで、 これからまた新しい仕掛けを考えつつ、普段の日記に戻ろうかと思います。

稽古

6-13日 世田谷、千歳船橋、目黒…毎日どこかでMPC2の稽古。 たまにネタ見せ。それに受かって台本。 稽古中はみんな面白い。当意即妙に言葉を返し、 台本上の疑問を晴らしてくれ、本番への期待感を煽ってくれる。 ストレスが失せる。帰りの電車で台本のこ…

ネタ見せ

5日 事務所にてネタ見せ。新年一発目ということで、 ネタ前に今年の抱負を言うことに。 冗談を交えながらも皆ジワジワとまじめな言葉を選び出す。 自らの活動が不透明に思えはじめたら止まらなくなりがちだ。 芸人のお目出度さは、活動が高まらなければ表現…

原稿など

4日 家でネタやアクションリプレイの原稿などを。 ボードゲームを一人で遊ぶさみしさを感じながらも、仕事は進む。

カンフーハッスル

3日 一件の打ち合わせの後、森谷さんと映画「カンフーハッスル」を。 「少林サッカー」にて、ムラのあるギャグと泣かせ所を力でねじ込む豪腕ぶりを見て、 遅まきながらその魅力に気づいたチャウ・シンチーの新作。 人の首が2周して捻じ曲がって死ぬ。 コブ…

ネタ合わせ

2日 ネタ見せも近づいているので、新年早々ではあるがファミレスでネタ合わせを。 やはり正月も2日、おせちよりも温かく、ラクなものが食べたいもんだ…ということで、 まさにファミリーレストランとの名にふさわしく、おじいちゃんから孫まで…と三世代で …

新年

1月1日 年賀メールは朝になって送信完了。その軽い達成感をゲームにぶつけ、 寝たのは昼近く、目覚めたのは夕方過ぎという横たわり正月を。 それでも、メールボックスを覗けば年賀メールの返信もずいぶん届いており、うれしくなる。 「今の時代、紙媒体よ…

エイリアンVSプレデター

31日 大晦日ということだが、普段どおりの台本作業。 唯一の季節感といえば、部屋の窓から見える雪模様、といったところだが、 それも北海道への里心をつけるだけであった。 夜、一段落したのでレイトショーへ。 前々から楽しみにしていた「エイリアンVS…