2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[取材]池袋へ

27日 「アクションリプレイ」の連載「裏遊戯生活」の取材で池袋へ。 連載当初はファミコンの思い出を攻略記事にからめて…ということだったが、 今はルポエッセイ(そんな言葉はあるのだろうか…)となっている当連載。 自分で言うのもなんだが、内容は面白…

[メディア]のーぎゃらくん

26日 四谷の文化放送にてラジオ「のーぎゃらくん」の収録。 ネタの安定感をアウェイの地で実感。こういうのはうれしいね。 しかしながらかしこまりすぎたことを反省。ネタ以外では無能であった。 その後、新宿にて久しぶりにホーム・チームの与座と会い、…

[日常]打ち合わせなど

25日 新宿にてイラスト関係の打ち合わせ。 「ルノアール」的な古えの喫茶店で楽しく話す。 この手の店は趣があっていいものだが、 どうも新宿あたりだとマルチ商売のタイマン説明に使われているイメージがある。 まあ、身振り手振りでプレゼンをする俺の姿…

[日常]原稿など

24日 一日「アクションリプレイ」の原稿を。今回はわりと量が多いなぁ。

[芝居]ラフカット

23日 昼、チラシの折込をした後でメイミと合流。 新宿は全労協ホールにて、三浦君出演の舞台「ラフカット」を見る。 30分ほどの芝居が4作品のオムニバス。 どれもしっかりとしていてキッチリ笑わせてくれる。 三浦君の何に対してもどこか他人事な佇まい…

[MPC2]ネタ会議

22日 夜、渋谷にてよしき、根本くんと「MPC2」のネタ会議。 本番までちょうど二ヶ月、ということでこれから本格的にネタの構成が始まる。 甘いものを控えているからストレスがたまっていたのだが、 いや、この充実感よ。ドリンクバーのコーヒーの苦味…

[ライブ]こわれ者の祭典

21日 新潟のお笑い事務所「NAMARA」の主催である 過激な仕掛け人・江口歩さんに呼ばれ、新宿ロフトプラスワンへ。 江口さんがプロデュース&司会として立ち回る トークイベント「こわれ者の祭典」を観る。 うつ病、拒食症、アルコール依存症、パニッ…

ハウルの動く城

20日 ライブも終わって一段落したところで、初日に攻める「ハウルの動く城」。 ジブリアニメの面白さを改めて語るのもヤボな話だ。 もう老境と言っても過言ではない宮崎監督のイマジネーションの爆発には肝を冷やす。 そんなわけで今作だが…申し訳ない。今…

ホリプロお笑いライブ

19日 新宿は安田生命ホールにてホリプロお笑いライブ。 一月すっ飛ばしての登場なので気合も入り、 「せつないニュース」を。ライブではこのスタイルで。 他にも見たい…ということならば「MPC」へ。 ということで、このお知らせはしつこく日記に書いて…

ウェイキング・ライフなど

DVD

18日 明日がライブということでネタ合わせ。 いい感じにまとまったのでそのままの流れでDVDを。 実写の上からペイントを重ねてアニメ風に・・・という試みが新しそうな 「ウェイキング・ライフ」を。 しかし、これが激ハズレ。通して観るのがツライ映画だ…

ネタ見せ

16日 事務所にてネタ見せ。 出演が決まって一安心。 しかし、毎度のことながら本番まで残り三日ということで、 いまさら告知してもチケットは手に入らないのだが、 こうして事務所のライブには出ておりますよ…との報告を聞くことで 僕らの活動をなんとなく…

ネタ合わせ

15日 ネタ見せを明日にひかえて夕方からネタ作り。 いい具合にまとまり、明日への望みが高まる。 そう、先日の日記で書きそこねたが、 一昨日地元の映画館で「オールド・ボーイ」を見たのだった。 コラムもリニューアルしたものの、ドコモに次の原稿を送ら…

パトリック家へ

14日 パックンマックンのパトリックの奥さんからの連絡により、 本日誕生日であるパトリックの家に潜み、帰宅を待ち構えるという、 世に言う「サプライズパーティ」に呼ばれる。 それこそ「フレンズ」くらいでしか見たことがない こうした催しの一員になる…

[学園祭]実践女子大学

13日 昼、中央線の日野へ。 腰も完治した軽い足取りで、日野駅前の乙女坂を歩く。 あの坂をのぼれば海、ではなく実践女子大学が見える。 今日はミスコンテストの司会に呼ばれたのだった。 企画の性質上、ネタはやらずに司会のみ、 ということだったので、…

[DVD]「プロフェッショナル」など

12日 「アクションリプレイ」からゲームが届いたので、 さっそくプレイしながら記事の内容を練る。 その後はDVDで「プロフェッショナル」と「N.Y式ハッピーセラピー」を。 ジーン・ハックマンが扮するプロの泥棒…というだけでシブさがにじみ出てくる…

[傭兵バイト]治験終了

11日 腰痛での入院で薬を使ってしまったため、治験のバイトは終了となる。 今日は最後の通院ということで、残った薬や鼻水日記などを受け渡すのだ。 途中退場となって迷惑をかけてしまったし、 個人としても新薬で鼻を治せなかった無念もあり、 病院に行っ…

[DVD]「25時」など

10日 レンタルビデオでキャンペーンをしていたので、 「25時」など数本を借りる。 同時上映推進派として、帰宅後は一気に連続上映。エドワード・ノートンの安定感を楽しみつつも、 友人役のバリー・ペッパーのトカゲ顔にのめりこむ「25時」。 彼の「い…

[日常]ネタ見せ

9日 ネタ見せ。 遅れがあったということと、ネタ見せの方式も変わったということで、 相当に緊張しながらの一日。ホリプロに入ったオーディション以来か… というのは言いすぎにしても、こうしたジリジリ感というのも「初心」として考えよう。 来週への望み…

[日常]ネタ作り

8日 ファミレスにこもってネタ作り。 腰の痛みはなくなったものの、 ネタ見せを一周飛ばした遅れは痛すぎる。 ひたすらに突貫作業。

[日常]ネタ合わせ

7日 家でよしきとネタ作り。 先週のネタ見せに出られなかったので、 明後日のネタ見せが一発勝負となる…とジリジリしながらネタを作る。 が、途中からは「MPC2」のネタ会議に。 こっちはいいアイディアがいくつかできたから、ままならないなぁ。 写真 …

[DVD]フォーンブース

6日 腰の痛みはなくなったが、まだ若干の重みがあるようなので、 家にこもってネタやらなんやらと過ごす。 DVDで「フォーンブース」と「サラマンダー」を観る。 「フォーンブース」は浮気を楽しもうとする傲慢な広告マンが 電話ボックスに閉じ込められ、…

カイロヘ

5日 と、この見出しでは、突然自分探しの旅に出たと思われそうだが、 先日の腰痛を治すべく、今日はカイロプラクティックへ出かけたのだった。 電車では真っ先に優先席へと飛び込むも、 やはり腰が曲がったお年寄りが来れば席を譲らざるを得ない空気になる…

[日常]帰宅

11月1日〜4日 この日から今日まで入院していた。 腰が痛くて病院に行くも、受付で気分が悪くなり、 そのまま入院…という流れに。 急に重いものを持った記憶はなく、マニラのゴーゴーバーでの一夜…ということもなく、 この原因不明というのが一番怖い、と…

[学園祭]跡見学園2日目

31日 二日連続ということで、今一度跡見学園へ。 衣装などを控え室においてきたので、手ぶらでの来場はラクだが、 腰は依然として深刻である。 それでも人前の緊張感か、野外ステージで暴れること数時間。 帰宅した頃には傘をステッキ代わりにして歩くハメ…

[学園祭]跡見学園へ

30日 目覚めると猛烈に腰が痛い。どうしたというのか。 カシモドの体をなしながら新座の跡見学園「紫祭」へ。 ネタではなくイベントの司会ということだったので、 ちょいと机に手をつく落ち着いたスタイルでこなす。 横から見れば腰が引けているのが一発で…

[日常]ネタ見せ

29日 原宿の制作会社にてTVのネタ見せ。 通路に張ってあった芝居のポスターに、 以前「コネクト」で一緒になった方が大きく載っていた。 なんか元気出るなぁ。

[日常]打ち合わせ

28日 「アクションリプレイ」編集部に行き、 鈴木さんと海外ゲームについての打ち合わせ。 永尾さんは別件がが長引いているらしく、 結局会えず、ということに。 韓国まんがまつりの話などもしたかったのだが…と思いつつ、 風が出てきた秋葉原の街を歩く。…

[DVD]グッバイ・レーニン

27日 DVDで「グッバイ・レーニン」を。 東西ドイツの壁が壊れるまでの数ヶ月の間、 意識不明になっていた東ドイツ人の母。 次に大きなショックがあれば死ぬ可能性もある。ということで、 「目覚めてビックリ」とはさせたくない息子は、統一期の混乱の中…

26日 フライヤーは早めに完成、するも表記の関係でまだ納品できず。 今回はクラフト紙で作ろうと思っていたのだが、 印刷される色が月ごとに変わる、というシステムを知る今現在。 週明けになってからの納品により、 「こんな色になるなんて聞いてないぜ」…