2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

30-31 2008、正月前の総括を

30日 中野へ個展のディスプレイ用品を仕入れに。 友人、なかちゃんがやっている中野ブロードウェイ地下にある 点心のお店「また明日」に寄ってシュウマイなどを久々に食べる。 いつも混んでいるお店ではあるが、やはり年末。すさまじい人。 肩がけのカバンの…

26-29 異業種格闘交流会

26日 よしき、@吉くんと共に 渋谷ルデコにて森谷ふみさんと光瀬指絵さんによる2人芝居 「テキサス・チェーンソー・マサカリ」を。 作・演出は「実弾生活」以前のコントライブで 色々と協力してくださった福原充則さん。 本当、ここ数年のご活躍はすさまじ…

21-25 クリスマス、つつがなく終了

22-25日 家で個展に向けての作業が続く。 世のクリスマスに特筆することがなく、 むなしいところではあるが…。 そう、自分の名刺を印刷したのだった。 今週末は忘年会が続くが、図々しく宣伝などさせていただきたい。 写真 家に一日中居る。ということをプラ…

20-21バリスタ修行ドリップアウト

20日 曙橋AMAへ。 この日は「cafe SphinkS」として、焙煎職人であるanonimoさんが SphinkSをイメージしてブレンドしたコーヒーを淹れていただける… という企画である。 家でグイグイとインスタントコーヒーを飲んでいる身としては、 「飲まなきゃよかった!…

17-19 シュトーレンとは必殺技の語感

17-18日 かるた作りを。現在「ま」行まで出来た。 新しく描いたものはいいのだが、 途中までのものはけっこうな直しをしなければ…という気持ちにもなる。 昔のものになじんでくるのか飽きてくるのか。 整形、刺青のたぐいの気持ちがわかるというもの。 ただ…

15-16 2009.1.8〜リタ・ジェイ個展のお知らせです!

15-16日 作業を続ける。 と、ライブなどで散発的に行っていたのだが、 あらためてウェブでお知らせをさせていただきます。 来年明けて1月の8日から、5回目となる個展を開催します! 「Creature Carta -Rita-jay illustration- リタ・ジェイのオバケかるた…

12-14 トークとフェスでフライング忘年会

12日 中野Vスタジオにてトークライブ「ビーチボールブルース9」を。 心配していた仲根の容態ではあったが、まったく関係ないとばかりに 元気な姿を見せており、拍子抜けする。 加えて開演前、皆との会話で自分の立場がピンチになると 病み上がりを強調する…

9-11初雪を避ける人生

9日 麹町にてネタ見せ。 その後はAMAに向かうべく曙橋まで歩く。 一駅、というもの、市ヶ谷から曙橋までは以外に遠い。 いよいよ寒くなってきたなコノヤロウ…と、 イチョウを踏み踏み目つきも悪くなっていると、 ちょうど防衛省の前の信号で立ち止まることに…

5-8 軽作業一筋700年

5日 昼はメガネを受け取りに青山の「GLASS GALLERY 291」へ。 先日のメガネイベントで福井のメガネのすばらしさを知った僕は、 4年使ったメガネからまた新しいものを作るのだった…。 という流れで、手触りなめらかなフレーム、そのかけごこちの軽さ、 一目…

2-4 積もる話でトシだけとって

2日 「キャラ☆キング」の収録。 今年最後の収録ということで、 その後はちょっと早めではあるが忘年会が。 スタジオでの絡みがある方々と飲みながら話せる場、 というのは、僕にとっては珍しい。特に「イワイガワ」のジョニ男さんと酒…というのは、 ホリプロ…

29-12.1 ワニにして君をおもう

29日 新宿でスーパーログさんと会う。 仕事の中抜けで小池一夫先生のトークショウを観に行ったとのこと。 そンなイベントがあったとは・・・! と、小池流である「ン」の表記などにも言及した内容だったとのこと。 次回「面白漫画倶楽部」ではそのあたりのお話…