2-4 積もる話でトシだけとって

jitudan2008-12-04

2日
「キャラ☆キング」の収録。
今年最後の収録ということで、
その後はちょっと早めではあるが忘年会が。
スタジオでの絡みがある方々と飲みながら話せる場、
というのは、僕にとっては珍しい。

特に「イワイガワ」のジョニ男さんと酒…というのは、
ホリプロに入る前、ジョニ男さんは違うコンビ、僕らはトリオ…というから、もう10年近く前の話であり、それ以来というからたまらない。
あの頃はなべやかんさん主催のライブ
東洋太平洋秘宝館タイトルマッチ」によくお邪魔させていただいていた。
こうして一緒に仕事ができる喜び、重ねて飲める喜びである。
そして「東洋太平洋ライブ」は歴史あるライブとして続いている。
酒はビールであったが、昔話は十二分に熟成していた。


3日
事務所にて1件のオーディション。
久々にフラミンゴの竹森さんと会う。
聞けば共通の友人である、
コント作家の根本くんはすでに作家から離れているという…
根本くんの名刺は僕がイラスト仕事として初めて作ったものであり、
それがきっかけとなって「メタリック農家」のチラシなどに繋がる
縁のあるものだった。
それだけにさみしいお知らせではあったが、
元気にやっているということも聞いて何より。
大井町で食べたメニューのない中華屋を思い出したよ。


4日
終日家にこもって作業を進める。
昼飯はインスタントラーメン、夕飯はインスタントラーメンにライス。
と、松本零士的なメシを食べつつ過ごす。
が、卵は入っていないのだった。
三つ葉があったので入れてみたが、これはちょっとむなしかった。


一段落したところでDVDにて「スターシップ・トゥルーパーズ3」を。
戦争のモーレツさを皮肉ったテレビ中継のシーンと
男塾ばりの訓練描写に爆笑しつつ、
真昼間から虫の大群が出てきてマシンガンで応戦する…という
アクションの迫力が加わり、何度も映画館に足を運んだ
初代「スターシップ」だが、2作目は外伝的な作品であり、
少し残念なものであった。


そして今作は初代の主人公ジョニー・リコが
しっかり登場(役者も同じ)し、
お話しがちゃんと繋がっている完結編。
ではあったが、「最初に茶化しありき」という感じになっていて、
皮肉のギャグがどうにもクドい。


ブレインバグと同化するシーンや、
7人の戦士をマルチスキャンするシーンの執拗さやら、
みんなで観たら面白い感じの絵もあったが…。
一周した笑いをしながら、段々と感覚がマヒしてきて、
苦笑する喜びを見出す…という流れになるのは苦しい話ですね。



*と、繰り返しで申し訳ないですが、
来週の金曜日にはトークライブ「ビーチボールブルース」があります!
場所はいつもの新宿からちょっと移動して中野に。
駅の南口ということで、メインストリートではない方向かもですが、
中央線の濃さにのっかる形で、色々な話と新ネタをやりますぜ!
ご予約はお気軽にコメントをよろしくです。


2008年12月12日
トークライブ「ビーチボールブルース9」
会場 中野Vスタジオ(http://nakanov.seesaa.net/category/5471488-1.html
東京都中野区中央4-26-10東豊マンションB1F
(中野駅南口から中野通りを直進して徒歩5分。保育園のすぐ右脇の階段から地下へ)
時間 OPEN19:00 START19:30
料金 1000円
出演 JJポリマー ランナァズハイ エコギャング

  • 写真1

「とんかつのさぼてん」のエビグラタンコロッケの
のぼりがなんだかグロい。
頭から中身がとろけ出てますよ。
よく言えばファンタスティックフォーのザ・シングというか…