2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

25-29 赤ひげ薬剤師

25日 昼、アクションリプレイの企画で 香港の旅をまとめる座談会を。 のどはいまだ治らず、 寝起きドッキリかダースベーダーか といった声しか出ない身で 座談会というのも気が引けたが、内容はしっかりと。 その後、X-GUNのさがねさんに呼ばれ、 銀座博品…

22−24 かたぎ屋を探して

22日 新宿安田生命ホールでホリプロお笑いライブ。 うっすらと風邪の予感…が的中したのは ネタを終えてからだったので、まだダメージは少なかったが、 体の具合云々よりも声が出なくなったのはキツすぎる。 ライブ終了後は打ち上げもそこそこに席を立つ。 …

19日 昼、新宿で一件の打ち合わせ。 入った喫茶店は妙に値段が高く、 ブレンド一杯900円という、 ホテルでも出さない価格提示だったが、 最近にはめずらしく全席喫煙ということで、 薫り高いコーヒーも煙にまぎれてその価値を失っていた。 それでも、タ…

16-18(mon-wed) 北海道急襲

16日 一夜明け、まずはネタ作りをということで、 渋谷でよしきとネタ合わせ。 お土産に渡した健康球に大喜び。 コント作家の根本くんの家でこの存在を知ってから、 誰かにやらせてみたいと思っていたのだ。 健康球とは、半分ほどの大きさのビリヤードの球…

税関に住まう

15日 ということで、今日、香港から日本へ無事に帰ってきました。 今回は「香港国際会議展中心」 で行われたおもちゃショーの取材で行ったので、 内容など詳しい紹介は「アクションリプレイ」を読んでいただくとして、 あの国の持つバイタリティというか、…

6-10 高飛び志願、飛び降り祈願

6日 夜、「ハリーポッターと炎のゴブレット」を。 すでに4作目、これより前に見ているシリーズにより 世界観はアタマに叩き込まれているわけで、 映画というよりは単行本感覚で観てゆける。 内容も学校・外でイベント、授業風景、 ニューカマーのキャラクタ…

3-5(tue-thu) ガンヘッドVSマシーンヘッド

3・4日 正月気分も最後、ということで、最後のDVD攻勢を。 「サムライチャンプルー」、「マシーンヘッド」、 「チームアメリカ・ワールドポリス」 「ミリオンダラー・ベイビー」と続けて。 岩をバターのように斬る刀など、 飛躍を気持ちよく受け止められる…

1日 寝正月枕営業

30日 気づけば、年末の予定が何もなくなっていた。 団らんの様子を遠巻きに噛み締めてこそ、孤独の醍醐味がある… ということで、家で「フレンズ」のDVDをまとめ見の夜。 タイミングよく年末のエピソードが入ってくるのが、 もう仕組まれているとしか思えな…