2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

25-27日 ナレーション収録やネタ合わせなどで過ごす。 DVDで「サムライチャンプルー」の続きや「ホーンテッドマンション」を。 昔はその尖った悪態を楽しみに観ていたエディ・マーフィーだが、 今はすでに「安心」の領域に入っていることを確認。 それはそれ…

ゴッド・ディーバ

DVD

23日 DVDで「ゴッド・ディーバ」を。 エンキ・ビラルの実写には毎度だまされる。 観てさほど面白いとは思わないのだが、 パッと見の画面がいつも面白そうで、 つい借りてしまうのだ。 今回はキャラクターの半分以上がCGということもあり (そのCGがまた安…

シネマ秘宝館VS韓国まんがまつり

22日 ロフトプラスワンにて、映像イベント 「シネマ秘宝館VS韓国まんがまつり」の審査員を。 韓国まんがまつりには何度が出席させてもらっているので、 かわらずのパラレルワールド風異国感を楽しんだが、 初見の「秘宝館」もまたすばらしかった。 志の低…

ゲームパニック大和

21日 大和市は鶴間のゲームセンター「ゲームパニック」にて トークとビンゴ大会を。 待ち時間に店内を回るが、 今のメダルゲームの大型化とその進化ぶりに驚く。 僕がゲームセンターでアルバイトをしていたのは 今から8年前くらいだろうか。 その頃は、競…

17-20(tue-fri) 風太弁慶立ち往生

17日 お台場にてテレビのネタ見せ。 案外に時間がかかり、芝居を見る予定がキャンセル。 招待席をつぶしてしまったお詫びを電波を通して伝えたい。 と、都合のいいことを考える。 18日 強風。 四谷でナレーションの収録から 神田末広町のアクションリプ…

16(mon) 四足戦車が介護器具

16日 家で原稿を書きつつDVDなどを。 一度に見るのがもったいなく感じ、チビチビと借りていた 「攻殻機動隊2nd」も佳境。 10巻を観終わって即、ビデオ屋に走って続きを借りる。 もう止まらんね。こりゃ。 家に帰ると宅配便の不在票が。 ビデオを見た後は…

ホリプロお笑いライブ

15日 新宿安田生命ホールで「ホリプロお笑いライブ」 16時から始まるという、家族連れに優しい時間帯。 客層もビシッとティーンズやその親が揃う中で軍隊コントを。 それでもキッチリ喜んでくれていい反応。 ゆとり世代には授業で「フルメタルジャケット…

青い部屋

14日 渋谷「青い部屋」へ行き、 歌人、川上史津子さんが出演されるイベント「活弁と裸体」を見る。 酒を飲みながらエロ短歌の朗読を聞いていると、 その声がどうにも80年代の風情を感じてきて、 勝手に懐かしくなってしまう。 地元北海道の町営球場で官…

12日 八丁堀にて打ち合わせ。 新企画の話が思っていたよりもはるかにスムーズに 進み、うれしい展開となった。 となれば、事務所にも行かないといけないか。 13日 昼、汐留にてテレビのネタ見せ。 反応はえらくよかったが、 何せ前がつかえているという…

11日 「140円貸せやボケー!」 市ヶ谷駅でsuicaにチャージをしていたら、 隣で甲高い叫び声を聞いた。 見るとそこには眼鏡をかけた小さい男の子が 怒りをあらわにしている。 見たところ小学三年生くらいだろうか、 おそらく仲間内でポケモンセンターに…

ネタ見せ

10日 事務所にてネタ見せ。 時間調整に悩みながら。 いろいろとスケジュールが増え、 休み明けということを肌で実感。いいことだ。

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語

7日 映画「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」を。 火事で投げ出された3兄弟を乗せて 妙な丸みを帯びた車は曇り空の街をひた走り、 その行き着く先は断崖に梁を飛び出させて建てられた小屋。 線路の上に停まった車に閉じ込められるというピンチの…

キャットウーマンなど

DVD

4-6日 連休ということだが、曜日感覚のなさというのは年中なので、 家でパソコンを動かしつつ、DVDを観て過ごす。 「キャットウーマン」、「リディック」、 あとはアニメの「サムライチャンプルー」などを。 「キャットウーマン」はクライマックス、 ステロ…

タイムスリップ昭和展

3日 新宿にてARの永尾さんと 高島屋の「タイムスリップ昭和展 expo'70とその時代」に。 お互い、今年の愛知万博に対しての モチベーションが上がりまくっているので、 大阪万博の時代に生きてはいないが、 気持ちを高めようと看板を見て即座に飛び込む。 会…

28日 ネタを書きつつ一日を。29日 以前絵を描いた渋谷の企画展だが、 数点を選んで再展示をする…との連絡が。 1日から7日まで、 しかも時間は毎日23時までというからすごい。 渋谷のギャラリーコンシールに置いてあるので、 映画の待ち時間やらなん…