2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

25-30 寝耳にスパイスミル

25日 秋葉原にて打ち合わせ。 「AR」の原稿などに加え、今後の展開なども話す。 打ち合わせたのは秋葉原の喫茶店「タニマ」だが、 ここがまたいい雰囲気。 昨今のカフェもいいが、経年により抜けた味を出す 往年の喫茶店というのもまたいいもの。 主人とかス…

22-24 来週、朗読させていただきます!

22日 イラスト仕事を。 最近のBGMはジャンボ仲根からアルバムを借りた「Perfume」をひたすら。いまさら。 邦楽女性アーティスト、というのもかなり久々に聴き込んでいるが、 いや、これはいいですね。 電子音などについては自分はあまり愛着が薄いと思ってい…

18-21 ポニョとWCC、それは崖から落ちる汗

18日 昼、AR編集部にて打ち合わせ。 の後、Y君と会って台湾のあれこれを話しつつお茶を飲む。 秋葉原、元が飲食の弱い土地だったが、 いざいい喫茶店を見つけるとなると、 昔の通りに出たほうがいいから、捨てたものではないですね。 夕方はMOTTに寄って、報…

16-17 BBQか焼き討ちか

16日 渋谷でよしきと台湾土産を渡しがてらにネタ合わせ。 二週間ぶりに…という間隔を置くのは何年ぶりだろうか。 仕事が忙しいというわけではないが、やはり会っているのがコンビだなぁ。 と、あらためてファミレスのドリンクバーで数時間話し込み、 夏のホ…

12−15 台湾個展、終了しました!

無事に台湾から戻ってきました! と、帰国してからはや怠けてしまい、日記も滞りました…。スイマセン! 12日 今日は財廊日の最後、ということで、 まだまだ一日残ってはいるのだが、どうしてもさみしさが先行してしまう。 一方、隣のガンダムミュージアム、…

10-11 泥縄ハンギング

10日 盗難事件から一夜明けたが、さしたる変化はなく、 いつも使っていたカバンがないことで、手持ち無沙汰感がどうにも・・・といった具合。 夕方近くになって警備員のおじさんがニコニコしながら 監視カメラの映像をDVDに焼いて持ってきてくれる。 なん…

台湾展示、被害レポートです

8日は夜に中抜けをして永尾さんと共に永康街に行き、 そこで個展をされている台湾で有名な日本人である青木由香さんの 個展に行きました。いい空間でいい作品を見れて楽しかったです。 そして台湾で一番、魯肉飯のうまいと言われるお店に行って魯肉飯を食べ…

7(mon)展示四日目、食べ物その4

7日 4日目。 通訳のマイさんには13時から19時までいてもらっている。 オープンは11時で、クローズが22時ということなので、合計5時間ほどは 一人で会場にいることになる。チラシに写真があるだけで本人とはわかるものの、作品の説明はまったくでき…

食べ物レポート3。

6日 日曜日。ではあるが、人の数が土曜日とは打って変わって少ない。 初日よりも少ないのでは・・・との流れに正直キョトンとしながら。 迫りゆく平日の恐怖に家にこもるのはこちらでも変わらずか。今回、永尾さんの奥さんのお友達で、日本語と中国語が話せる …

5(sat) 台湾個展二日目。そして食べ物レポート初日。

5日個展二日目。 土曜日ということもあって、来場者数は昨日にも増して多い。 今回はショッピングモールの一角での展示となっているので、 来場者の計り方は、パネルの前で絵を見て、 ブースの中に入った人を一人として計算している。「山田の書きもの展」で…

4(fri)台湾個展、初日レポートです!

4日 AM9:00、統一元気館前に集合。 手伝いに来てくれた永尾さんと奥さんと共に搬入を。 とはいえ、事前に業者によってパネルは立てられ、 今回協賛になってくれたタブレット会社P-アクティブ(P-ACTIVE)」社の方もいる。 www.xp-pen.com 展示スペースの一角…

3 in TAIPEI!

3日 昼の便で成田から台北へ向かう。 と、文字にすると一行の中でも、大変にバタバタしながら。今回、展示用に1.5メートルほどの(B0サイズ)ポスターを出力したのだが、 あらかじめ用意した筒状の図面入れに丸めたポスターの直径がおさまりきらず、 泣き…

30-7.2 リタ・ジェイ台湾個展のお知らせ(実は今週末から!)

30-7.2 「山田の書きもの展」が終わったところだが、 電話での永尾さんとの打ち合わせから始まって、 MOTTギャラリーに行き、あいしょうと作品の構成について話す日々。 そう、明日には台湾に出発なのだった… と、相変わらずお知らせは急すぎて恐縮ですが、 …