3 in TAIPEI!

jitudan2008-07-04

3日
昼の便で成田から台北へ向かう。
と、文字にすると一行の中でも、大変にバタバタしながら。

今回、展示用に1.5メートルほどの(B0サイズ)ポスターを出力したのだが、
あらかじめ用意した筒状の図面入れに丸めたポスターの直径がおさまりきらず、
泣きながらポスターをキツく巻くも、
結局全てを入れることができず、そのまま筒の外にポスターを巻きつけ、
外からビニール袋で補強した物体は、打ちこわしに使う柱のようで、
それを空港に持ち込み、大いに怪しまれるという一幕もあった。

ともあれ、空港からバスに乗って無事に台北駅前に到着。
タクシーでホテルまで。

ホテルでのチェックインを済ませ、公衆電話で永尾さんに電話。
コインを入れて電話をかけるというのも、考えてみれば数年ぶりか。
「今、郵便局のマークが見えるところにいまして」なんて話をしていると
いきなり電話ボックスのガラスが叩かれ、大いに肝を冷やすと、
顔を上げれば永尾さん。ギャグマンガみたいな現われ方だな。

その後はすぐに会場の下見に。
写真で見ていたうよりも広く、かつ明るい。電球の数が3倍くらいになっている。
明るさのわけは隣の店が突然の工事中とのことで、
会場側がサービスしてくれたとのこと。
喜んでいると、突然に「ボワン!」という音が。
ちょっと離れたところの天井の電球が床に落ちてきたらしく、
危うく当たりそうになった女の子が怖がっている様子だったが、
掃除のおばちゃんが何事もなかったのように掃き清めている。
リスクも3倍になったということか。

下見も終えて駅前にて食事。さすがは永尾さん、安くて美味い店を知っている。

ホテルに戻って「子連れ狼」のDVDを見ながら作業の残りを。
10日間の滞在でヒマになると思っていたが、こうしたBGVがあるとはかどりますね。

ここから10日間。どんな展示になるのだろうか…
と言いつつも、すでに現在展示中。会場にLANがあったので更新しております。
朝から晩まで会場にいるわけで、報告はマメに行こうと思いますのでよろしく!
おそらくは3日目あたりから食い物レポートの詳細が入ってきますね。

  • 写真

ホテルの部屋。
EMUさんにおすすめの格安ビジネスホテルを紹介してもらったが、
別のビジネスといいましょうか…これ違うだろ!
これで10日…
普通の部屋が一杯の時はこうしたところに案内されるとのこと。
見事に当たりましたね(笑)