2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタ見せ

目黒の事務所にてネタ見せ。 今年はいろいろと変化がありそうだなぁ。 帰宅後、アクションリプレイの原稿用に 「シャイニング・フォース ネオ」を。 シミュレーションRPGかと思ったらアクションのようで、 最初は肩透かしだったが、 そのアクションが、ゲー…

なりギャル.TV

28日 四谷にて「なりギャル.TV」のナレーション録音。 先輩であるX-GUNさんの番組にて、リクエストが入ってのレギュラー化。 特性を憶えてくれているからこういう仕事をいただける。 本当、うれしくなる瞬間だなぁ。 千葉テレビでオンエアされるとのこと。…

27日 「アクションリプレイ」の原稿などを。 デニーズで原稿を書いていたのだが、 ふと隣の席を見ると、ついさっきまでコーヒーを淹れてくれた 店員の女の子が、仕事が終わったのだろう、 私服に着替えてコーヒーを飲んでいた。 こういう時、なぜか得した…

お笑いパニックつくば

26日 茨城県のつくばにイベントへ。 二ヶ月ほど前に出かけたゲームセンター内でのミニライブである。 僕らは二回目ということだが、 お笑いイベントとしてはコンスタントに回数を重ねているとのことで、 お客の入りもグレードアップしていたのがうれしい。…

新人コント大会

25日 朝、DVDにて「CODE46」を。 遺伝子規制法が施行され、遺伝子が似ている男女が性交渉を すると、記憶を消されたりなんだりの医療介入が起こる 近未来社会で(クソ、漢字多いな)、 偽造旅券の取締官と犯人の女性が一瞬で恋に落ちる… まあ、そういう展…

23日25日に実に久しぶりのラママが入ったので、 それ用のネタを作って一日を。 「鋼の錬金術師」無き後に見るアニメを選びに ツタヤへ行くが、迷っている最中に、 クーポンをプリントし忘れたことに気づいて帰る。 借りるものがなく、金も惜しく、という…

ネタ見せ

22日 事務所にてネタ見せ。 連投のお笑いが本来の姿であるので、 体は重いが気合だけは入った。 写真 「タイムスリップグリコ」のおまけの豆本、数十年前の「平凡」に、 ジャンボ仲根の父、初代ジャンボ仲根さんが載っていた。 今は亡き父にグリコのおまけ…

晴天ライブ

21日 神楽坂にてオテンキ主催のライブ「晴天ライブ」に。 大人の散歩場所といった調子の土地にてお笑いライブというのも新鮮かつ、 有名な(日記では)ジャンボ仲根の新コンビ 「エコギャング」と初顔合わせというのも新鮮である。交通の便を除けば快適な…

19日 朝、目覚めると猛烈に喉が痛いことに気づく。 食欲はあるので風邪ではないか…というのは、 一食で弁当にドーナツやらアイスやらと 猛烈に食べてしまった言い訳なのだが。 やけに喉が乾くのでペットボトルのお茶をラッパ飲みして いたら、30分で2リ…

天使のタマゴラス

18日 新宿サザンシアターにてミュージカル 「ギャラクシーエンジェル」を。 アニメのキャラ「萌えアニメの舞台化」という、 かつて観たことがないベクトルのジャンルとのことで、 知人からの招待席に飛びついたのだが、楽しめた。 見ていて恥ずかしいノリ…

鋼の錬金術師

DVD

17日 「鋼の錬金術師」をラストまで一気に。 いや、ここ数年の連続アニメでは 「エヴァンゲリオン」以来の 「早送りボタンを押すのももどかしいほど、続きが気になるアニメ」だった。 今はDVDなので、チャプターボタンを連打して2話ほど飛ばしたりするよ…

16日 渋谷へ。 ひさしぶりにタワーレコードでCDなどを購入。 途中更新なしで期限は一年間という、 あのポイントカードのポイントが、 初めてまともに貯まってうれしくなる。 手放しで喜んだら「おめでとうございます」と言ってくれた 店員さんの腕にリスト…

15日 事務所にてネタ見せ。 本番は五日後というわけだが、 フレッシュライブの予定なども入り、 4月からは確実にライブが増えそうではある。 帰宅後、ひたすらに「スターフォックス」。 やり続けたらなんとか8面まで進むことができた。 正直、人間の耐性…

パチコント

14日 昼、赤坂にてパチンコ番組のコント収録。 パチコントと名付けられたこのシリーズ、 番組の合間合間にアイキャッチ風にショートコントが 挿入されるというもので、結構な数を披露した。 肝心の番組名は聞けず、地方での放送らしいが、 ネタが流れるコ…

12日 ネタ合わせなどを。 パチンコ番組のショートコント企画が本決まりとなって、 半分ふざけて作っていたものを練り直す。 結果、かなり本格的なパチンココントができたが、 ここまで客層を限定して作ったものもかつてなかったので、 妙に気負ってしまう…

11日 昨日は一日、外に出なかったので、 玄関から一歩出て、外に降る雨にあたるのもなんだか 悪い気分ではなかったが、 急にネタ見せへと遠出する知らせが来るのは考えものだ。 ということで、急遽目黒に行って多事務所のライブのネタ見せへ。 結果は、更…

10日 「メタリック農家」のスライド作りで過ごす。 食事やその他の合間に進める 「鋼の錬金術師」のDVDだが、 半分を超えたあたりで原作との違いが出てきてもう止まらない。 僕の好きなキャラクターで、武闘派・原理主義・復讐者という、 「子連れ狼」並み…

9日 夜、すっかり滞っていたドコモの原稿を書く。 完全月産と決めたからにはキッチリやります。 その後はDVDで「鋼の錬金術師」を数枚一気に。 以前、原作を読んで「こいつはヤバい」と思っていたが、 アニメ版はストーリーが違い、その上劇場版まであると…

ネタ見せ

8日 目黒の事務所にてネタ見せ。 ニュースコント以外にも、 メディア仕事の一環ということでパチンコ・パチスロコントをリクエストされ、 ネタ見せ後、「新基準機」や「ドル箱カチ盛り」などでショートコントを作る。 タイトルだけで驚異の幅の狭さを見せて…

渋谷へ

7日 昼はネタ合わせ。 最近はどうにもスパンが短くなって大変ではあるが・・・ 夜、渋谷にて専門学校の同級生と飲む。 ひょんなことで結婚の報告があったりして、 ずいぶんとめでたい空気の中、酒が進んだ。 写真 おとなのおもちゃにしずかちゃんをフィーチ…

シャーク・テイル

6日 地元の映画館で「シャーク・テイル」を。 何の偶然か、最近は外国人のお客がまわりにいることが多く、 特にパロディが多いドリームワークスアニメでは、 一足も二足も先に笑いが来るので、余分な劣等感を感じるハメになってしまう。 しかし、魚の世界を…

韓国まんがまつり

5日 昼、新宿ロフトプラスワンの「韓国まんがまつり」に出席。 いや、毎度毎度コメントに困らない面白映像に 終止リラックスしての一日。 素材が良すぎるため、この仕事ほどプレッシャーがかからないものもない。 正規のシリーズは夏が過ぎるまでないらしい…

4日 事務所にてネタ見せ。 稽古場の整理をしていたとのことで、 マネージャーからトリオ時代のビデオをもらう。 懐かしむほどの昔ではないが・・・いや、確かに懐かしい感覚だった。 もらっただけでこれだから、こりゃとても見れんわ。

3日 昼、下北沢にて「メタリック農家」打ち合わせ。 その後は渋谷でネタ合わせ。 終わればよしきと示し合わせて先輩のライブへ行くが、 満員とのことでそのまま帰宅。

ネタ見せ

2日 汐留のNTVにてオーディション。 びっくり人間特集により、 よしきの腕関節を見せる紹介役を。 言ってしまえば引率ということで、 気は楽であり、また物足りなくもあり。 本番があるとしたらどんなポジションなのか、 考えると恐くもあり、というやつで…

DVDのパッケージが完成。 夢中になってやっていたら後輩のライブを見逃してしまう申し訳なさを。 本番二日前までメンバーが心神耗弱から入院するという 修羅場ライブだったようだが、無事に終わったようで何よりである。 気がかりになって聞いてみれば、「第…

宇田川と多摩川の狭間で

28日