2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタ合わせ

27日 昼は雨の中野へ。打ち合わせなどを。 現場へと歩いている途中、白いカッパを着込んだ男から声をかけられる。 思わず傘を持つ手にも力が入るが、 よく見ると専門学校の同級生のチャタだった。 白装束の話題も旬を大いに過ぎたのだが、 中野では何があ…

原稿など

26日 昼、吉村くんのライブに行こうとしたが、 以外な原稿仕事が飛び込み断念。 むごさを感じながらも一日作業。

世田谷で飲む

25日 ヒデヨシのゆうきに誘われて世田谷へ飲みに行く。 現場に行けば江戸むらさきさんのお二人やビームの今仁さんなどがいて、 相当レアなメンバーで飲む。いや、単に普段参加してないだけなのだ。 「打てば響く人間」という評価はありがたい。 うれしさに…

無限大withトゥインクルコーポレーション

中野twlで「無限大」。 しかし、何回出てもこのライブの空気感はすげえなぁ。 自然とゆったりめのトークに。 写真 韓国まんがまつりにて、フランスファイブのアレックス監督と。 ロゴマークのTシャツがかっこよかった。

東京ゲームショー

24日 昼、幕張メッセへ。アクションリプレイの永尾さんとともに 東京ゲームショーの取材を。 恐竜博を観たあの会場だが、今度は娯楽コンピューターが壁と天井を覆う。 化石から半導体へ。これを進化と言わずしてなんと言うのか。 ともあれ、CG女性がキャッ…

原稿など

23日 一日「アクションリプレイ」の原稿。 普段ブラブラしていて祝日に仕事とは、ふざけた話だ。

渋谷へ

22日 夜、渋谷にて大田垣さんと食事。 台湾料理を食べながら台湾話を聞く…というのも取材じみた話だが、 面白おかしく占いの話などを聞いた。 帰宅後、DVDで「地獄の黙示録」を。 しかし、なんでマーロン・ブランドはあんなに巨大に見えるのだろうか。 た…

うなぎで思い出す哀川翔

21日 昼、神田へ。色々と回るところが出来るのはありがたい話だ。 神田に「ワンコインですぐうな丼」みたいなうなぎスタンドがあったので昼飯。 自分がうなぎ好きだったことに気づく。 待たされて食べるのがうなぎ…と池波正太郎先生は言うかもしれないが、…

閉ざされた森など

20日 朝まで喋ったところで帰宅したのは午前8時ごろ。 昼過ぎまでたっぷりと寝てからはビデオ漬けに。 面白映像を探すためではなく、面白そうな作品を見たい… ということでビデオ屋にこもって一時間。 「閉ざされた森」、「攻殻機動隊SACセカンドシーズン…

韓国まんがまつり

19日新宿ロフトプラスワンにて「韓国まんがまつり9」に参加。 今回もコメンテーター、というよりはリアクターということで、 世界の面白映像を見ながら喋る楽しさをたっぷりと味わう。 味わいすぎた10時間。ということで、結局はオールナイトのイベント…

ピチチ5 反撃バップ

17日 メイミ、森谷さんと合流して 夜、高円寺は明石スタジオで芝居、ピチチ5の「反撃バップ」を。 三十歳、マンガ喫茶の深夜バイトの男の妄想と現実をオムバス方式で見せる。 「火の鳥フリーター篇」には爆笑。 内容に大笑いしつつ、頭の中で「笑えないよ…

新企画

16日 新企画のために色々と歩く。 感触は悪くなかったので、 近いうちに形になれば発表しよう。 発表できるくらいの事が起きてほしいよ。

ネタ見せ

15日 事務所に行ってネタ見せ。の前に色々とミーティング。 表現という魔法の言葉を使っての無法を、 知らぬ間に行っているのか。 自問しても答えはない。当たり前だが。

血を売る

14日 医療ボランティアの定期健診ということで、 病院に行って総合検査をしてお金をもらう。 という一石二鳥のバイトを。 この検査で僕の体に何かしらの異変があれば、 新薬の投与協力という形になってより多くの「協力費」が… という流れになるわけだから…

顔面を売る

13日 久しぶりの傭兵バイト。 今回は新規ロボット開発の会社に出向き、 カメラの顔面認識のために様々な表情を スキャニングする…というものだった。 すわ近未来か、と後から書いていて緊張感も出てくるのだが、 やったことといえばカメラの前で自己紹介な…

This IZU 笑Time

12日 朝、ダブルブッキングさんと共に西伊豆へ。 旅行気分の新幹線だが、40分ほどで着いたのは三島駅。 そこから車で一時間ちょっと…と、 ここで旅行気分を味わい、会場の「天城温泉会館」へ。 伊豆といえば海沿いの温泉街…というイメージではあったが、…

ほしのこえ

11日 DVDで「ほしのこえ」を。 音楽以外は監督が一人で作り上げたという25分のアニメーション。 自転車に乗ってコンビニに行き、雨宿りにバス停を使ういつもの街。 しかし、空を見上げればドでかい宇宙船が飛んでいる近未来。 宇宙軍に入った女の子と…

地獄甲子園

10日 ビデオで「地獄甲子園」を。 漫・画太郎の世界をコテコテに… というよりはあえてゆるく描いており、 ニヤニヤしながら脳内での補完作業を楽しむ、というオツな作品。 下条アトムのナレーションは絶品。かつ、 X−GUNの西尾さんによる画太郎ゼリフ…

ネタなど

9日 12日の伊豆にむけてのネタを書いたりと色々。 夜、事務所に寄ってチケットを受け取る。 地方に行ってのライブも久しぶりで、 その上伊豆という土地には初めて行くのだから、 気分も上がるというものか。

ジョニィに会う

夜、新宿へ出て専門学校時代の同級生ジョニィに会う。 ということだったが突然の遅刻。 先に来ていた痲酔ヤスタカさんや北京さん、加納おりえさんと 合流し、主催を待つ飲みに。ゴドーか。 最初に入った居酒屋はメシが異常にうまく、 酒がまずいという新しさ…

驚異の大恐竜博

7日 根本くん、メイミと共に幕張の恐竜博へ。 「はるか昔のバカデカイ生き物」というのは 年齢性別関係なく、無条件に人の魂をゆさぶるものがある。 と僕はずっと唱えているのだが、どうにも周りの反応が鈍いため、 今回はスケジュールが合ったこの二人を連…

シアターD スペシャルオールスター

6日 渋谷シアターDにてスペシャルオールスターに。 「せつないニュース」を他のライブでやり始めたのは最近である。 やっと足場ができてきた…という印象。 「ニュース以外のネタはやらないんでしょうか」ということも聞かれたが、 それは「マッチポンプカ…

マスケリン・ロリポップス

5日 表参道のギャラリーエスにて、 こんどうあやさん(http://www.kick-n-roll.com/)の個展を。 道に迷ってしまったせいで、撤去作業中に押しかける 形となってしまい、申し訳なさにあふれての鑑賞。 ロックという言葉は、柔軟さを持つ響きの割には使いに…

マッチスティック・メン

4日DVDで「マッチスティック・メン」を。 潔癖症というか、完全に精神を病んでいる詐欺師の元に 十数年前に別れた女房の娘が転がり込んできて…という内容。 ニコラス・ケイジのテンパリ芝居はやはり面白く、 笑いながら一気に観る。 「本当に人並みに幸…

ネタ見せ

3日六本木のテレビ朝日にてネタ見せ。 六本木ヒルズ、という単語を出すのもずいぶん久しぶりだ。 それほど自分になじみのない空間なんだ…ヒルズか…回転ドアをくぐり抜ければほら… と、頭の中で鈴木雅之の「ギルティ」が流れるのも きわめて不謹慎な話だが、…

真鍋博の回顧展

2日 ネタ合わせ前に一路東京駅へ。 誰かの見送りか突然の帰省か…というわけはなく、 東京ステーションギャラリーで真鍋博の回顧展を見る。 60年代後半から2000年までに描かれた挿絵と文庫の表紙、 70年代の万博や公共ポスター、実験アニメーション…