2007-01-01から1年間の記事一覧

29-31 除夜の鐘、背負って今夜は侠客立ち

29日 新宿にてホリプロコムの芸人忘年会に。 先輩、後輩、やがては昔ホリコムにいた後輩など、 50名近くの芸人があつまり、居酒屋の座敷…ではなく、 すべてのテーブルを使っての宴会となった。 仕切りのついた居酒屋ではあったが、あらゆるところに芸人の…

27-28 社会鍋で毒手の稽古

27日 中野芸能小劇場にて「ロイヤルボックス」。 久々にダーリンハニーと一緒のライブに。 長島さんと話すと、最近、ネットで軍服を買っているとのこと。 軍隊コントの第一人者としては負けてはおれんなぁ。 そんな中、今日のライブで着る衣装を出していると…

24-26 ハマのメリーとクリスマス

24日 ちょっと駅前に出るだけで、 赤い服を着た男女がそこらじゅうに立って物売りに励んでいる。 サンタのありがたみが一番薄れるのが、 このクリスマスかもしれないな…と、 利いた風な口を叩きながらも駅までクロスバイクの受け取りに。 今年の春に大破して…

22-23 絵本発売のお知らせ

22日 昼、恵比寿の雑貨店「アコラート」にて開催中の、 fukuさんやrowさんが参加されている切手展へ。 雑居ビルの5階にひっそりとたたずむお店だが、 その小ささだけに品揃えは吟味に吟味を重ねたモノが。 チェコのマッチラベルやオリジナルの木製カトラリ…

19-21 人魚の女体盛り、境界線不明

19日 昼、池袋のマルプギャラリーにて永田び〜しゃさんの個展へ。 なつかしの少女コミックのアイコンに、 洒落の効いた確かな毒気が加えられている世界観が変わらぬ刺激。 び〜しゃさんにも会えてよかった。 久々に、ブルボンのひまわり型のチョコビスケット…

ライブ詳細

●トークライブ「ビーチボールブルース7」 2007.12.23(sun) 会場 新宿バイタス(新宿駅西口から徒歩6分) 地図URL http://vitus.main.jp/kaijyoumade1.htm OPEN 18:30 START 19:00 前売 ¥1000 出演 JJポリマー/エコギャング/ランナァズハイ …

17-18 今年最後のトークライブ、開催です!

17-18日 イラスト仕事を。 しつつかけるCDは、先日のホリプロライブでいただいた 「ラスカル・フラッツ」。 懐かしく、耳に残るメロディの数々で、 寒い部屋で聴くにはしみすぎるカントリーロック。 女と別れる男が負け惜しみまじりに、 だが静かにそれを受…

15-16 モノアイから流れる感涙

15日 麹町にてネタ見せ。 待ち時間が大いにズレたようで、ルクスギャラリーには行けず、 金曜日の日記でのお知らせをムダにしてしまって申し訳ないの一言。 その後は市ヶ谷まで歩いてよしきとライブのネタを詰めた後、 そのまま曙橋のMOTTギャラリーまで…

10-14 今更の在廊時間とライブのお知らせです

10日-14日 ネタ見せやイラスト仕事などを。 やはり師走のバタバタ感で、 展示中のギャラリーにも行けずに大変無念である。 映画も見れてないしなぁ。忘年会の話題もなく、 カレーの店も見つけられねぇ。おれは、今、うえている… と、丹下段平に送ったジョー…

6-9阿佐ヶ谷ロフト、師走の立てこもり

6日 展示の準備を。 普段とは少し違う作品で…といじっているうちに いつもの絵柄になるのはわかっていた事だったが、 それでも今回は「世にいる顔たち」ということで、 一点モノの中に、目指せ東海林さだお先生の顔面パターン と、大きく出て、様々な種類の…

3-5 電気羊はホットプレートで食す

日 大泉学園にて収録。 とは言っても2分ほどで終了。 先に来ていた相方のよしきは相当の分量があったようで、 しかも髪の毛がすわ就職活動か、というほどのサッパリ感が出ていて、正直、しばらくよしきかどうかの判別がつかなかった。 このあたりの顛末など…

11.29-12.2 「時かけ」でソバたぐるわたしの冬

29日 展示の準備をしつつ、家でゲームをしたり「天牌」を読んだりと。 そう、ちょっと前にDVDでアニメ版「時をかける少女」を見たのでした。 登校は遅刻気味、勉強は苦手だが、 学校が終わると仲のいい男子生徒二人と野球をするのが日課という 女子高生の主…

26-28すずらん通り、毒草の業〜企画展のお知らせ〜

26日 企画展の準備を。 と、いきなり出てきてナンですが、以前遊びに行ったギャラリーとの縁から、 12月の10日から16日まで、京橋のルクスギャラリーで展示を行います。 油彩、立体、家具、装身具…と、16人の作家が さまざまなスタイルで一点ものを…

22-25赤目の師匠と紅葉狩り

22日 ARの取材にて埼玉県へ。 夜は打ち合わせも兼ねて秋葉原「ジャイヒンド」でカレーを。 そう、気づけば笹塚の「マドラスキッチン」も 「ジャイヒンド笹塚店」になっており、カレーマップが更新されてゆく。 カレーもS&B、いや、M&Aが主流になっているのだ…

19-21 絶滅危惧種エヘン虫

*先日、トップページから僕宛にメールをいただいたのですが、誤って消してしまいました… すみません!お手数ですが再送していただければうれしいです。(確か「18日はおつかれさまでした」という件名でした) 19日 妙に咳が続く。「触手ナイト」のお土産…

17-18 円卓の触手ナイト

17日 新宿ネイキッドロフトにて「触手ナイト」。 面白漫画倶楽部の別冊号ということで、 より深みに入っての「触手特集」というジャンルだったが、 フタを空けて見ると満員御礼。 外のスペースまで使っての上映とトークとなり、 江戸さんの触手トークを、韓…

14-16 ワンゲル部、触手をロープに

14日 イラスト仕事を。 そして夜に一山を越えた。やりました! 細かい箇所は残ってはいるが、これからは他も並行して進められる。 そして部屋にこもっているうちに、いつの間にか甘いものを食べていた。 いや、ここ数日は砂糖の力が必要だったのです。許して…

12-13要所要所にイソギンチャク 〜触手ナイトのお知らせ〜

12-13日 イラスト仕事を。 ライブ、ネタ見せともに今週はなく、 やはりさみしさをおぼえるもの…という流れかと思いきや、 今週末はビッグイベントがありましたよ! 面白漫画倶楽部/別冊号「触手ナイト」 二次元の濃さと深さを存分に味わえるイベント「面白漫…

9-11 ブコウスキー、メイドカフェで執筆

9日 ドメインの復旧に追われる…とは言っても 銀行に数千円を振り込んだら2時間後に復活していた。すばらしい! が、必要以上にバタバタと走り回ったので、 疲れたことを口実にゲームをして寝た。 10日 営業で三重県の南島へ。 東京から名古屋へ。そこから乗…

ウェブサイト、復活しました!

いや、一時はどうなることかと思いましたが、無事に復活しました。 更新もブログぐらいしかしていないサイトですが、 なくなるとつらいものですネ…ということで、 メールなども無事に開通しましたのでよろしくです! *来年公開の「バットマン」の新作だが、…

7-8 ヒミコさんとタケルくん

[報告]ウェブサイトが見れなくなっております ウェブサイトのドメイン更新をし損ねて、ただいまウェブサイトとメールが見れない状態になっております。 転居の際に連絡先を変更していなかったのが原因か… ということで、ちょっとウェブサイトが見れないです…

4-6ニトロスーパーソニック。そのカオス理論

4日 昼、麻布十番のギャラリーハイキョ(high-kyo)にて 富田恵子さんの個展を。 麻布十番から徒歩8分。ポツンと建ったカフェに併設されたギャラリーというのも実にいいムードだが、ノイジーかつ静謐な銅版画の数々。 これがまた、とてつもなくいい。 ほの…

2-3 マーダーライセンシングアジア・牙一族の野望

2日 昼、AR編集部にて打ち合わせ。 早めに終わったので、子連れ狼の抜けを探そう…と、 秋葉原唯一だろうか、5.6Fに位置する古本屋に出かけたが、 ものの見事にブッ潰れていた。 この街では、本のジャンク品は認められないのだろうか。 その後、国際展示場…

10.30-11.01 ポーカーフェイスのブラフマン

30日 「暗黒神話」の興奮さめやまず、書店で諸星本を探りにゆく。 稗田先生シリーズの新しいのがみつからねえ! そうなると過去の作品をつい読み返してしまうもの… ということで、半日は諸星本を読んで過ごしてしまった。 31日 事務所にてネタ見せ。 ワンコ…

28-29 かの者、手かせはドーナツ、足かせはベーグル

28日 昼、渋谷を歩き、パルコにてデビルロボッツの10周年展示と、 ロゴスギャラリーにて開催されていたサヴィニャックのポスター展を見る。 パルコのデビルロボッツは10年の歴史を振り返るもので、 これまでのキャラクターが総出演。ラフ画を見るだけで…

27 雨に喋れば

27日 昼、新宿ロフトプラスワンにて「Sound of Music THE ANIMATION 〜会場が静止する日〜」に。 いきなり前日から台風が上陸というKY(気圧読めない)な展開で、 小さいビニール傘の中に衣装の詰まったカバンを濡れないようにして 抱えながら歩く、ロフトま…

25-26 明日はトークライブ「ビーチボールブルース」です

25日 渋谷でネタ合わせ。 その後、溜池山王にて小道具を受け取る。 ガチガチにメッセンジャー仕様の方から受け取ったため、 自転車欲が一気に上がった。 春に大破して以来、乗っていないのだ… 26日 渋谷でネタを。 明日のライブは新ネタでいきます…と、考え…

23-24ドルジ・ケバブは大草原で

23日 昼、東銀座の電通テックにてイベント。 「笑いで健康になろう」というテーマでライブを。 担当者の方が以前にコントライブ「実弾生活」を見てくださって JJポリマーにMCのリクエストをもらった…と、現代の美談をご紹介します。 ほんと、感動しました!…

20-22赤福フォースのアンコク面

20日 昼、名古屋にて営業。 NHKのホールにてネタとトークを…という内容だったが、 お客さんの10割がご年配の方という空間で、 楽屋も演芸協会の師匠の方々と一緒というから、緊張である。 ショートコントなどもしたのだが、ネタが始まって最初のセリフで …

17-19 ラグジュアリー、口に出しても身に入らず

17日 ネタとイラスト仕事を。 一日家にこもっていて気がついたことは、 家のフローリングでやたらと柔らかい箇所があったということだ。 本当、足が沈んでゆくのですよ。しかもその場所は玄関周りである。 これでは地雷原ではないか。本当、こいつは恐怖だ。…