2-3 マーダーライセンシングアジア・牙一族の野望

jitudan2007-11-03

2日
昼、AR編集部にて打ち合わせ。
早めに終わったので、子連れ狼の抜けを探そう…と、
秋葉原唯一だろうか、5.6Fに位置する古本屋に出かけたが、
ものの見事にブッ潰れていた。
この街では、本のジャンク品は認められないのだろうか。


その後、国際展示場に移動。東京ビックサイトにて開催されていた
「ライセンシングアジア」に。
各企業がキャラクターを展示し、商品化ビジネスのトレードショーを行う…
というと異様にカタい響きなのだが、実はホリプロのブースで僕の絵などが
出展されていたのだった。


出してすぐ何かに…というわけではないのはご存知の通りの商談会なので、
あまり大きなことは言えないのだが、これからはイラストレータ
リタ・ジェイ」として、ホリプロのライセンス企画部に所属して
やってゆくことになりましたので、
世の流行が集まるキディランド進出に向けてがんばります!
そして来日したら必ずあそこに行くというマライア・キャリー
グッズを買ってもらいたいと思います。


他にもブースにはアツいキャラクターが多く展示されていた。
新しく始まる「ヤッターマン」のブースではドロンジョのコスプレを
したコンパニオンがいて非常に興奮する。
突如ブースが爆発して服が破れたりしないものか…と妄想がふくらむこと山の如し。
あと、一番グっときたのはスイスイ株式会社の「おべともの日々ごと研究所」というキャラクター。


シンプルで味のあるキャラクターにサイケな風景。
イエローサブマリンかモンティパイソンか…といった
70年代欧米のアニメーションのムードを漂わせながら、
電車で立つ時間のすごし方を考える…という日常感を合わせた
ショートムービーが実にかわいくて魅力的。
これはやられました。
http://www.suisui.com/obetomo/index.html


と、サイトを見て気づいたが、この方、去年の展示「赤ずきん」の作品も気になってパンフをもらっていた。興味の軸は変わらないのだなあぁ。


担当さんと話した後は新宿の安田生命ホールにてホリプロライブに。
1分ネタのコーナーにそぐわないネタだったが、後で評判のよさを聞いて一安心。


3日
イラスト仕事を。
と、日記を書きはじめたので一段落ということで、
この後はツタヤで半額DVDを攻めます!

  • 写真

写真撮影ができなかったのでドロンジョ様などの姿こそないですが、
ホリプロのパンフレットに載りました。やった!
顔写真、シャレで送ったらOKが出たみたいで驚く。