2004-01-01から1年間の記事一覧

目黒

30日 目黒の事務所で稽古。いつの間にか大掃除は済んでいたらしく、 キレイになった稽古場を年明けのネタ見せ初め前に 我々がキッチリ使用するあつかましさ。 今年最後の稽古には全員が揃わなかったものの、 台本の数は本格的に揃ってきた。こっちが優先だ…

AR忘年会

29日 神田にてアクションリプレイ(AR)の忘年会。 先日の開放感を引きずったまま、当日記でもおなじみの永尾さんら ARにゆかりのある面々が揃って飲んだ。 年末も年末に覚悟を決めて集まった面子なだけに、 そのまま秋葉原に移動して朝まで飲む。 秋…

mousa.com忘年会

28日 やっとこの日がきた…ということで、 渋谷のmousa.comへ行き、素材の受け渡し。 間に合わせましたよ、キッチリと。 大変スムーズにことは運び、オープニングにGOサインが出る。 ほんの一段落を感じた後は、ライブの告知もかねて mousaの忘年会へお邪…

三軒茶屋

27日 三茶にて稽古。台本の数を増やすことにする。 スケジュール管理などよりも先に勢いを重視、というのが我々のメソッドだ。 前回よりもボリュームアップは必至です。

素材作り

26日 クリスマスに買ったファミリーパックチキンの残りをウーロン茶で流し込む、 全体的に茶色いメシを食べつつ、閉じこもって終日素材作り。 締め切りの早さにあらためて気づき、青くなったので、 誘われていたランナァズ・ハイのライブも 直前になってキ…

素材作り

24・25日 世はクリスマスということだが、稽古と素材作りで一日を。 合間に見るルーニートゥーンズのアニメでは、 サンタと妖精が基地で必死にクリスマスプレゼントの包装作業をしているわけで、 そんな絵に共感しつつ、コンビニのケーキを食べて過ごし…

下北沢

23日 下北沢にてMPC2稽古。 風邪が流行っていることをメンバーの集まり具合で実感。 気をつけなければ…と肝に命じつつ、 うがい程度の対策しかしていないのも事実。 サプリメントでもメシに混ぜるか。

台本など

22日 家で台本などを書いて過ごす。 夜、一服入れようと新宿でジャンボ仲根、OTENKIのノリらと飲む。 そのままジャンボが家にきてゲームで過ごす。

ネタ見せなど

21日 昼、渋谷の「mousa.com」へ行き、MPC2のオープニングの打ち合わせ。 社長には思わぬところで社交の場を紹介してくださり、感謝。 と同時にオープニングの素材受け渡しの締め切りも早めに決まり、 台本の進行とのせめぎあいを感じて青くもなる。そ…

目黒にて

20日 目黒の事務所にてMPC2の稽古。 ネタはなかなかに進んだが、記憶にあるのは 「逆転裁判」の話で盛り上がったことだけだ。 残り一ヶ月。頭ではわかっているが、 それがなかなか緊張感に繫がらないのは反省すべき点だろうか。 と、小難しく考えるの…

韓国まんがまつり

19日 朝から新宿「ロフトプラスワン」へ。 韓国まんがまつり2004年グランプリのコメンテーターとして 面白映像にコメントを入れまくる。 そして前哨戦コントも大成功で大きな反響を得る。 毎回顔を出す正体不明の若手芸人、という格付けから、 確実に…

渋谷へ

18日 明日の「韓国まんがまつり」にてMPCの告知コントをするため、 軍隊コント用のブーツを買いに世田谷へ。 将校のはくようなブーツは、 乗馬用のゴム長靴が値段も手ごろなのだが、 今日向かった馬具店というのは、駅について店に電話をかけると 送迎…

ホリプロライブ

17日 新宿安田生命ホールにてホリプロライブ。 お客へクリスマスプレゼントを配布…というイベント手伝いも 久しぶりではあったが、同時にチケットを売り歩くのも キャリアを見せる立ち回りではある。 ともあれ、結構な枚数が売れたので、モチベーションが…

世田谷へ

16日 世田谷にて稽古。台本は数本上がったが、 メンバーのスケジュールが合わず、 結局は打ち合わせのようなカタチに。 進行具合をボードに書き出してみると、 冷や汗も出るというものだ。

「催事」Oh!水木しげる展

15日 昼、江戸東京博物館にて「Oh!水木しげる展」を。 水木センセイの誕生から今日までの活躍を人生絵巻あり、 貸本コンプリートあり、人魂のテンプラの展示物あり…という具合で たっぷり見せてゆく展覧会。 特に、10代の頃に描いたという自作の絵本やス…

「日常」ネタ見せ

14日 事務所にてネタ見せ。 ということでこの日に開催されていた フラミンゴの単独には行けず、申し訳ないことをした。 自分たちのライブが近づくこの時期は、 さながらヒント乞食僧となり、人の単独を猛烈に見たくなるもの。 帰宅してからも、もったいな…

「ライブ」出たこと反応末広がり

13日 新宿はプーク人形劇場にて「出たとこ反応末広がり」に出る。 この劇場に出るのもずいぶんと久しぶりで、思い出すと約5年ぶり…といったところだろうか。 「あれ、舞台ってこんなに小さかったっけ…」 「それは俺たちの背が伸びたからだよ」なんて言葉…

12日 ネタ合わせやMPC2の素材作りなど、部屋にこもって一日。 「バテン・カイトス」がやっとdisc2に。どうもプレイするのが夜中になってしまって、 気づけば電源を入れたまま寝ていたりするものだから、 正確なプレイ時間がわからないのがつらいところ…

「日常」チラシ折込

11日 MPC2のチラシを方々に折り込む。 アンケートを見ると、「チラシを見て来てみました」 という人は公演につき2〜3人はいる。 僕も映画などはポスターだけで観に行ったりするのだが、 この手の「飛び込みハードル」はことさらに高い舞台活動で、 …

「映画」Mr.インクレディブル

10日 昼、「Mr.インクレディブル」を。 人を助けるために街を破壊し、市民から訴えられたために スーパーパワーを封印した男とその家族の物語。 ひとつも疑問を感じることなく見事に収束するストーリー、 「力の封印して日常の仕事をする」「トシを取ると…

「日常」渋谷にて

9日 ネタを書いたり、渋谷へ飲みに行ったりと。 ダーリンハニーの長嶋さんと待ち合わせだったが、結局これずに無念。 沖縄料理を食べたのはいいが、 先日の「魚民」にて頼んだソーメンチャンプルのうまさには及ばずに落胆。 居酒屋メニューにはあるまじきお…

稽古初日

8日 下北沢にて「MPC2」の初稽古。 台本は台本として何本かはあったのだが、 軽く読んで意見を出し合った後、まずは飲みに。 気持ちの盛り上げこそ初日の役目である。下北沢で漫画家のフクシマさん(別名・オッペンロン先生)と合流。 稽古場よりもアツ…

ネタなど

7日 「MPC2」のネタを書く。合間合間にゲーム。 バテン・カイトスがまったく終わる気配を見せない。 というよりはまだdisc1枚目である。 アクションリプレイの鈴木さんから、 ゲーム業界も認める「ドラクエ8」のよさを聞いているのだが、 この分だとま…

[日常]ネタ見せ

事務所にてネタ見せ。 帰宅後にウェブ素材作り、つまり今現在の作業。 イラストのアップもひさしぶりである。 MPC1のオープニング素材など、 見せてないものもけっこうあったな…と思いつつ、手の遅さに反省。 「2」もあるし、これも結果オーライか 写真…

ネタ合わせ

5日 ドコモのコラムをやっとアップ。 あまりにも遅くなったが、7月のスパイダーマン2(http://www5e.biglobe.ne.jp/~jitudan/poptamashii/no40spiderman2.htm)と 新スタイルに変えたヘルボーイ(http://www5e.biglobe.ne.jp/~jitudan/poptamashii/no41he…

farrah来日

4日 夜、新宿でダーリンハニーの長嶋さんと合流して飲む。 お互いのイベント近況などを話しながらの酒はうまく、 たっぷりとメートルを上げたところで(こういう単語は積極的に使ってゆきたい) 歌舞伎町のライブハウス「MARZ」へ。 「farrah(ファラー)…

3日 アクションリプレイの原稿も終わり、 一段落ついた気持ちのやさしさをもってネタ合わせに。 やはりこういう時は調子がいいもんですね。 MPC2も進行させて充実の一日。 ウェブ素材も迫っているが、そのあたりはリアルに後回しにしておこう。

[MPC2]ネタ会議

2日 渋谷にてMPC2のネタ会議。 芝居も終わった三浦君も合流し、いよいよ本格化する。 今回は根本くんの台本の進みが速くて刺激になる。 スキルアップが目に見えている人間はいいものだ。 そう、渋谷に来たので、 以前日記の写真で紹介した「ナポレオン…

[日常]原稿など

1日 アクションリプレイの原稿がやっと峠を越す。 ダーリンハニーの長嶋さんから連絡がある。 イギリスのバンドのライブに誘ってくれるようだ。 縁のないものへ積極的に当たるのは面白い。 長嶋さんには今度海外ゲームでもやってもらおう。

[日常]ネタ見せ

30日 事務所にてネタ見せ。 案外早く終わったが、新たな方向性も示されたので、 来週がなかなかに大変そうである。 帰りがけ、すき家の牛丼を食べてみる。 明らかに味が違うのだが、以前食べていた味は思い出せない。 ああ、牛丼とはもともとどうでもいい…