22-25赤目の師匠と紅葉狩り

jitudan2007-11-26

22日
ARの取材にて埼玉県へ。
夜は打ち合わせも兼ねて秋葉原「ジャイヒンド」でカレーを。
そう、気づけば笹塚の「マドラスキッチン」も
「ジャイヒンド笹塚店」になっており、カレーマップが更新されてゆく。
カレーもS&B、いや、M&Aが主流になっているのだろうか。


23日
昼、吉祥寺パルコにてタケヤマ・ノリヤさんのドクッキノ展を。
絵本発売のイベントということだが、
グッズのさらなる充実振りもうれしいイベントだった。
フィギュア付きの絵本はポップな中にも業の深いストーリーが印象的。


12月2日までということでまだまだ間に合いますよ。
www.koedalien.com


夜、六本木にてネタ見せ。
その後は新宿に行き、ランナァズハイの単独打ち上げに参加。
ジャガーズやレオちゃん、自然隊がランハイが所属する事務所
ノーリーズン入りの報を。
三組とも元々ホリプロで一緒だった人たち。縁が出てきますねぇ。


24日
ロフトプラスワンにて「韓国まんがまつり16」にコメンテーター出演。
今回もまた眼福の珍映像をサカナにビールが進む。
が、昨日の打ち上げで飲みすぎてしまったため、途中でエンジンが切れた。
仕事ということを忘れて反省です。


今回は特集にスポーツ物ということで、
特に「外人球団」と「黄金の腕」がヤバかった。
干潟でムチを持って追いかけるコーチ…という絵は最高!
あと、親しみやすい絵柄と無用なバッドエンドが特徴の
「黄金の腕」は脳から消したい作品の殿堂入りを果たしましたので、
また見たときに同じ反応を出せると思います。


その後はMOTTギャラリーに行き、あいしょうと来年の打ち合わせを。
年明けにちょっと企画がありますので、お楽しみに!


25日
紅葉を見に高尾山に行く。
僕は京王線沿いに住んでいるので、なんとなく乗っているうちに
山に着く…というのはありがたい話だ。


初めて登る高尾山は、流石に三連休の最終日ということで、
山頂には人があふれ、土ぼこりが舞って紅葉の色にもスモークが
かかってしまい、意外に長い道のりに反比例するご褒美の少なさに
力が抜けるのだが、ちょっと脇に入ると人気もなく、
ハラリハラリと落ちる落ち葉に風情を感じ、
動物の生態を描いた看板に、地元でよく見たような懐かしさをおぼえて、
なんだかんだとたっぷり楽しんだ。


帰宅後はイラスト仕事を。

  • 写真

高尾山口の駅にあるトリックアート美術館に行きたかったのだが、
看板でちょっと満腹してしまって断念。
行き先を書くのに「つづく」ってのは新しいな。