23-24ドルジ・ケバブは大草原で

jitudan2007-10-25

23日
昼、東銀座の電通テックにてイベント。
「笑いで健康になろう」というテーマでライブを。


担当者の方が以前にコントライブ「実弾生活」を見てくださって
JJポリマーにMCのリクエストをもらった…と、現代の美談をご紹介します。
ほんと、感動しました!やはりあのライブはいいものだ…。


偶然にもその日に演者からオファー快諾のメールが。
すごいメンバーがビシっと揃いました。
一度延びてしましましたが、来年頭、約二年ぶりに復活しますので、
続報にご期待を!


夜、新宿で来日中の永尾さんと会う。
トルコ料理をいただきながらお互いの近況を。


トルコ料理といえばケバブくらいしか知らない身だが、
やはりケバブがメインであった。
あと、塩味のヨーグルトドリンクがあり、
好奇心特攻隊と言われる永尾さんが注文。僕も一口飲んでみたのだが、
これが、液体化した無塩バターのような味わい。
「これさえ飲んでおけば胃に膜ができるヨ強い酒飲めるヨ」という、
ロシアのムードを感じさせる飲み物だった。
永尾さんは「一生に一度きりの出会いだと思うので味わいます」と、
仏、ないしは刑事が言うところのホトケのような顔になっておられた。


店を出た後で野武士さんと合流。3人で個室居酒屋で軽く飲む。
隣の部屋で「せんだみつおゲーム」をやっているグループがいて、
ナマで初めてそのゲームのプレイ音声を聞く。
明らかにトシがいってそうな女性の声が「ナハナハ」と響く空間で、
3人揃って人生の哀歓(いや、歓はねえわ)を感じるのだった。


24日
イラスト仕事を。
近くのツタヤでCDを5枚借りると1000円というキャンペーン
がやっていたので、ネリー・ファータドジョン・メイヤーの新譜、
そういえばまだ聴いていなかった…とザックリ漁る。
そして久々に永ちゃんのアルバムも。
「LOTTA GOOD TIME」以来あまり聴いていなかったのだが、
やっぱりいいですね。「横顔」。
一発目の「パッシングライト」からもう匂い立つ。
『テールライト〜ゲームの行方〜』言ってしまえば
クサい歌詞。しかし、それが反転してすべて色気になるからたまらない。
聴きながら描く絵は…今、民話とか描いてます。

  • 写真

イベントで出てきたお弁当。この量は!
メガブームというが、健康をテーマにしたイベントで
オードブル弁当とはまたすさまじい。
沢山持ち帰らせていただきまして、昨日の夜までに食べきりました。
うまかったです!