15-16 モノアイから流れる感涙

jitudan2007-12-17

15日
麹町にてネタ見せ。
待ち時間が大いにズレたようで、ルクスギャラリーには行けず、
金曜日の日記でのお知らせをムダにしてしまって申し訳ないの一言。


その後は市ヶ谷まで歩いてよしきとライブのネタを詰めた後、
そのまま曙橋のMOTTギャラリーまで歩く。師走というが、あくまで歩く。


MOTTギャラリーでは、1Fで様々な作家がガンプラのザクを
アレンジした作品を展示する「ザク展」が開催。
そして2Fでは、小坂タイチさんと耳毛屋さんのコラボ展
「ものの毛」が開催…と、盛り沢山の内容である。


ユルく柔軟なキャラ絵本「わごむくん」で知った小坂タイチさんだが、
今回の作風は、わごむシリーズでほのかな隠し味だった
オフビート感が全開のドローイングで、
耳毛屋さんの毛立体と服飾の上からその絵を描き出し、
なんとも楽しくエロい展示に。


1Fのザク展もまたニヤリとする作品が並ぶ。
写真で紹介した鍛金作家、加藤さんの「100倍アンテナ」の
インパクトは絶大。すばらしい!
他にも、食品やアクセサリーとの融合や、カスタムペイントの技法で
ガンプラを塗るなどの作品もグっとくる…ということで、
こちらの展示は今週末までやっていますので、オススメです!


"ZAKU exhibition"
・会場 曙橋MOTT GALLERY
http://www.mott-factory.com
23日(日)まで。


その後は作家の方々と一緒に飲みに。


16日
昼、京橋のルクスギャラリーへ。
ライブがあるために中座。
今回は本当、一度しか現場に行けず、
搬入やパーティーのあるときに限って「ライブがありまして…」
と、忙しいマイムをしてしまったのが悔やまれる。


ドローイングあり立体あり、「ザ・銀座画廊」という油絵あり…と、
バラエティーに富んだ展示だっただけに、
他の作家の方にも会いたかったが、
年明けでまた企画など参加させていただこうと思っております。
来てくださった方、ありがとうございました!


その後、安田生命ホールにてホリプロライブ。
軍隊コントではないが、軍服姿に戻してのコントを。
やっぱりこれが落ち着きますよ。


ライブ終了後はファン感謝イベントを。
よしきの似顔絵コーナーが開かれ、「描かれた人が喜ばない写実絵」
でおなじみのよしき絵により、
ファンの方の硬直を見れた…というのも、
こうした集まりならではということでご勘弁願いたい。
いや、楽しかったですね。


とはいえ、実は時を同じくして渋谷では
ワタナベカズヒロスロウバウンドのワンマンライブが行われており、
ファンへの感謝と「ライブ行きたい!」という葛藤により、
顔面があしゅら男爵化していたのだが、
21時ちょっと前に渋谷「キノト」に到着。


入場するとゲストのいとうかなこさんの登場。
入った瞬間が曲の途中ではないのはツイている。
ナベさんとかなこさんのパワーに乗っかり、
そのまま次のリアルライフで絶叫。
すっかりオープニングから居たような顔をしたままライブを楽しむ。


いや、途中参加の身で言う権利もないのですが、
本当、最初から最後までヤバすぎるテンションで、
最高に楽しめましたぜ!


帰宅後にイラスト仕事を。

  • 写真

「100倍アンテナ」。
これ、金属でできてまして、また質感もいいんですよね。