22-23 絵本発売のお知らせ

jitudan2007-12-24

22日
昼、恵比寿の雑貨店「アコラート」にて開催中の、
fukuさんやrowさんが参加されている切手展へ。


雑居ビルの5階にひっそりとたたずむお店だが、
その小ささだけに品揃えは吟味に吟味を重ねたモノが。
チェコマッチラベルやオリジナルの木製カトラリーに並んで、
参加作家の方々によるオリジナル切手やレターセットが光っていた。


展示はコンスタントに、品物は随時入れ替わってゆくという。
恵比寿に行くことはあまりないのだが、
これからは明確な理由をもって出かけることができますね。
http://www.akorat.net/


その後、帰り道で原宿のデザインフェスタギャラリーから
MOTTに向かってあいしょうと合流。赤坂の「東京火山」へ。


高級ダイニングバーにて、MOTTギャラリーによりセレクトされた
展示作家たちがこの一年定期的に店内展示をしていたのだが、
それらが改めて集まり、お店を貸しきっての忘年会と
なったのだった。


久々に会ったこんどうあやさんや展示もしたスフィンクス
凡淡水さんにも会え、ネタ見せ以外ではまったく行かない
赤坂の地で場違いさを感じながらも、たっぷりと楽しんだ。


23日
夜、新宿バイタスにて「ビーチボールブルース7」。
今年最後のBBBということで、演者全員のテンションも上がり
(馬王は上がりすぎておかしなことになっていたが)、
大いに盛り上がった。
クリスマス前のこの時期に来ていただいて、
本当、ありがとうございました!
巷はM-1ということだったが、なんの、こちらも映像にも何にも残らず、
何のためにもならないオンリーワンとして誇りをもっていきたいです。


その後は伊藤美穂さんと川村エミコが来て、
来年のコントライブの演者顔合わせを。
こちらは三月ということで、詳細はもう少しお待ちを!


そして、本日からお知らせさせていただきますが、
来月の23日、リタ・ジェイとして二冊目の本が出ます!


今回はザ・たっちとの共著ということで、
たっちが原作、僕が絵を描く、梶原一騎ちばてつやのような
関係で(大きく出たよ)いかせてもらった本です。


たっちが考えた「昔話のキャラクターが双子だったら…」
というストーリーを解釈して、100ページ以上の絵を描き、
オムニバスの昔話集を作りました。
元来、たっちの二人が持っているネタのブラックさに喜びながら、
それを全年齢に届けてゆく…という交換作業は実に楽しく、
オススメできる本となりました。


ということで、クリスマスムードもさほどないままの日記でしたが、
来月は他にも色々ありますし、早くもアツい年にしてゆきますぜ!


  • 写真

チラシと浮かれるわたし。
2008年1月23日、小学館からの発行で、
定価は1260円となりますのでよろしく!