27 雨に喋れば

jitudan2007-10-28

27日
昼、新宿ロフトプラスワンにて「Sound of Music THE ANIMATION 〜会場が静止する日〜」に。

いきなり前日から台風が上陸というKY(気圧読めない)な展開で、
小さいビニール傘の中に衣装の詰まったカバンを濡れないようにして
抱えながら歩く、ロフトまでの道のりが遠い。

ともあれ、本番のお客はしっかりと入り、好き者のみなさんの前で
パチモノのアニメソングをかけながらのトークも楽しく4時間を。

キムラケイサクさんとひのき一志さんによるユニット「おたく酒」の
繰り出す映像ネタにも爆笑し、海外オリジナルのアニメソングも
実に耳に残る。イタリアの「海のトリトン」と「メガロマン」は
すばらしすぎました!

あと、アニメソングからは少し外れているのだが、
平木さんの編集した「ウルトラマンレオ」における主人公の特訓シーンのまとめ映像に爆笑と涙。

体育館に巨大なカマを付けた機械を置いて一昼夜戦う主人公がすごい。
具体的にどうすればその機械を攻略できるのかがこちらには
まったくわからない感じのこわさよ。ゴールのない特訓に涙。
また、その機械が西岸良平のSFに出てくるような機械なんですよね。
動きの緩慢さがかえって恐ろしいぜ。


ライブ後は雨の歌舞伎町から西新宿へ移動。
夜はトークライブ「ビーチボールブルース6」である。

正直、台風のピークに始まるライブということで、
キャンセルも多く、お客の入りもすこし寂しくなってしまったのだが、
その分、危機を乗り越えて劇場に到達した同志感というか、
会場が一体となってライブは大盛り上がり。
大喜利におけるランハイだいちゃんのハマりっぷりもすさまじく、
たっぷりと喋る2時間半。
珍しく次回の日程もスルっと決まりましたので、次は12月の23日、
イブイブ(おお、死語を思い出した)に行うトークライブをお楽しみに!

  • 写真

台風一過の後は、ビニール傘の残骸が吹き溜まりのように集まるもの。
ほんと、あの傘ってのは消耗品だよなぁ。
そしてジャンボ仲根がまたこの背景に似合うぜ。