28-29 かの者、手かせはドーナツ、足かせはベーグル

jitudan2007-10-29

28日
昼、渋谷を歩き、パルコにてデビルロボッツの10周年展示と、
ロゴスギャラリーにて開催されていたサヴィニャックのポスター展を見る。
パルコのデビルロボッツは10年の歴史を振り返るもので、
これまでのキャラクターが総出演。ラフ画を見るだけでも楽しい。
壁にキャラクターのスタンプを自由に貼れるコーナーが面白かったですね。


サヴィニャック、まとめて見るとあの古びないユーモアに改めて衝撃。カラフルな絵ももちろんですが、時々ある茶色っぽい絵が特に好きですね。
あと、ヒヨコなどの顔における点の目と、軽く曲がった口なんかが実にアツい。
「AR」一の萌えキャラである「すずめ隊長」はこの系譜につながっていたか。
いや、いいもの見ました。


テンションが上がったので一時的に甘い物を解禁(ジャンボ仲根に見つかったら殴られるので、本当に最近は控えております)。
ミスドの豪華版である「andonand」でいくつかドーナツを。
いまだ共産圏のごとき行列が続く「クリスピー〜」よりも控えめな
甘さがうれしく、ドーナツのリングの中が空洞になっているなど、
食感の軽さを追及しているのもイケている。
しかし、穴だの空洞だのと、ドーナツというのは値段に反比例して、
どんどん頼りない食い物になってゆくな。


その後、MOTTギャラリーに行って立体イラストレーターの
和田治男さんの個展に。
http://www.860mnibus.com/


相変わらず、パッと見のかわいさで近づけば、
細部の作りこみと濃密な世界観に立つ鳥肌。
売約済みのシールが数珠繋ぎになっているのも頷ける。実にいい展示でした。
今週の日曜日までということなので、曙橋はアツいですよ。


*和田治男 個展「HOLIDAY'S」
11.4(sun)まで。曙橋MOTT GALLERY
http://www.mott-factory.com/gallery/access.html


29日
昼、吉祥寺にて会合があったので、そのまま
「ニトロスーパーソニック」の近いZIZZ STUDIOのリハーサルを見学させていただく。


スタジオの中で繰り出される音と歌に、
座っている椅子が常にビリビリと震え、尻に伝わる衝撃に興奮。
と書くとちょっと変態じみているが、本当、本番が楽しみになってきましたよ。
ご自分のパートが終わったワタナベさんとロビーで話してから帰宅。


途中で古本屋にて諸星大二郎の「暗黒神話」を購入。
一人の少年が宇宙の真理を体現し、究極の力を得る存在になってゆくまでを、
縄文文化とニッポンの国産みの神話に当て込みながら描いてゆく。


究極の力を得た少年の行く末に幸福はあるのか…いや、力を得る、与えられることがすでに個人の幸福から外れ、
自分の意思に反して、地球の生命を抱えなければならないのでは…という流れ。
もう、具合が悪くなるくらい面白い。しばらく夢に出るわ。

  • 写真

サヴィニャックの茶色。たまらねえ!