7(mon)展示四日目、食べ物その4

jitudan2008-07-08


7日
4日目。
通訳のマイさんには13時から19時までいてもらっている。
オープンは11時で、クローズが22時ということなので、合計5時間ほどは
一人で会場にいることになる。

チラシに写真があるだけで本人とはわかるものの、作品の説明はまったくできない。
そこで「フロム ジャパン オール マイ イラストレーション」などとブロークンな英語で押すことに。
そのまま絵を見てくれる人あり、苦笑いの中で通り過ぎてゆく人あり、
竹下通りにいるアフリカ人のTシャツ屋の気持ちが今、わかる。

それでも、やはり絵に多くの言葉はいらず、
気に入ってくれた人はそのリアクションがあるもので、
一人で会場にいる緊張感というのも悪くないな…と思っていたら、
ポストカードブックを買ってくれた人が
「クレジットカード払いで」という意味の英語を繰り出し、大いに肝を冷やす。

慣れてきたころが何事も怖いというが、慣れたいという気持ちもあるなぁ。

  • 写真1

ここらで甘いものを。暑い国だけに甘く、冷たいものの充実している。
タピオカミルクティーはタピオカの量がこれでもかというほど多く、
この「これでもか感」はありがたいのだが、絶対にタピオカだけが残る。
カップに描かれているのは「星の王子様」か「ピューっと吹くジャガー」かといった
ドリンクショップのキャラクター。
ちょうど口のところにタピオカが…。160円くらい。