22-24 来週、朗読させていただきます!

jitudan2008-07-24

22日
イラスト仕事を。

最近のBGMはジャンボ仲根からアルバムを借りた「Perfume」をひたすら。いまさら。
邦楽女性アーティスト、というのもかなり久々に聴き込んでいるが、
いや、これはいいですね。
電子音などについては自分はあまり愛着が薄いと思っていたのだが、
ずいぶんとキレイなメロディが、
何かを放り出したような声の女の子たちの歌に乗って流れると、
自分が子供の頃にアニメやSF映画を観て感じた未来感のようなものが
こみあげてきて、強烈に脳にしみる。
なぜか「赤い光弾ジリオン」とか思い出したなぁ。

あと、歌詞をよく聴くと、
「世界はボクで最後で最後だ…」や
「いつも近道を探してたら宝物までなくしてしまった」
といったような、
男目線によるどこか陰気な内容の歌が多いというのもいいですね。


夜は広尾にて「エレファントチョップ」の代表、オガチンこと
エレファントオガワ氏とメインデザイナー、ナガセ氏と会って飲む。
ヘアメイク・スタイリストなどを取り仕切り、PVなども
作っている会社だが、
最近トイ部門も発足させたということで、
台北で開かれていたトイショーに出かけ、
その途中で僕の個展により、知り合ったと…いう、
なんとも面白い出会いをしたお二人。
ノリがよければ話も弾み、今後の展示などで…と色々と企みも。
ここ最近で一番飲んでしまったが、楽しかったなぁ。

*エレファントチョップ
http://elephantchop.com/


23日
夜、下北沢にて山田さん、あいしょうと共に
「山田の書きもの展」の内内での打ち上げを。
エジプトのピラミッド工が食べるような、
塩の塊を意識する焼き鳥屋で飲みつつ、書きもの展の展開などを話す。
しかし、大半はポニョの感想から始まって、ジブリアニメについて話していたが…。それでも前向きな結果に。


24日
イラスト仕事を。まずは仕事としては一段落ではあるが…。
そう、あとに控えているのは展示である。
「夏はお笑い」なんて言っていたが、ライブの前にまずあるのが
二つのイベント。

ひとつは8月の3日に行われる、
木版画家&ミュージシャンの、こんどうあやさんによる主催ライブ
六九狂ヴィヴィアン主催オープンマイク 「夢でなく今を語れ」」
へのゲスト出演です。


音楽やポエトリーリーディングのイベントですが、
イラストブースも設けられており、僕は台湾の展示に持っていった
作品を二点ほど飾らせていただきます。
そして何より、以前の個展「short short six shot」で書いた
散文詩の朗読もやらせていただくことになりました!


お笑い抜きにして人前で喋るというのはかなり久しぶりなので
相当に緊張しているわけで、何より今回はリタ・ジェイとしての
出演である。本当。どんな雰囲気にするかも自分でも不明ですが、
散文詩は音読を想定して書いたものでもあるので、ひとつやってみます。


そう、台湾展示用に作ったポストカードも持ってゆくので、
今回のご来場者には、お声がけしてもらえればお土産として
お渡ししますね。
帰国のご挨拶もかねてということで、バースペースで飲みましょう!
場所は学芸大学前です。渋谷からも近いよ!


*ライブ詳細

六九狂ヴィヴィアン主催オープンマイク
「夢でなく今を語れ」(愛称:ユメイマ)

8/3(日)open19:00 start19:30 
料金:500円+1drink
学芸大学アジアンカフェにて開催
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html


そしてもうひとつは、セレクトショップFEWMANYでの展示「いってん弐」
への参加です。
数十名のアーティストがそれぞれ一点ものを作って販売をする企画。
こちらの参加はずいぶんと久しぶりですが、
それだけに久々にデジタル切り絵を作りたいと思います。
こちらは新宿で4日から10日までということですね。
http://www.fewmany.com/access/index.htm
また参加アーティストなど出たらお知らせします。


ということで、本格的な夏休みに入っている昨今、
イベントにも足を向けていただければうれしい話ですぜ!

  • 写真

オガチンと。この日は終始ビール。暑かったからねぇ。