16-17 BBQか焼き討ちか

jitudan2008-07-18

16日
渋谷でよしきと台湾土産を渡しがてらにネタ合わせ。
二週間ぶりに…という間隔を置くのは何年ぶりだろうか。
仕事が忙しいというわけではないが、やはり会っているのがコンビだなぁ。
と、あらためてファミレスのドリンクバーで数時間話し込み、
夏のホリプロスペシャルライブから「実弾生活4」のテーマまでを。
実弾までは3ヶ月切ってますからね。ジワジワと焦るわ。


17日
イラスト仕事を。
思っている以上に進まず。

漫画喫茶に出かけて
武論尊池上遼一両先生の三国志漫画「覇-Load-」を。
日本人の名将が劉備玄徳に成り代わって天下を取るために動く…
というストーリーだが、金で人間を買い、刀の生き胴試しをする
苛烈な「王の覇道」を体現せんとする本来の劉備を斬り、
「和の教え」を持って動く主人公が、横山三国志で見るような
「義の人・劉備」となる…というツカミでもうたまらず、ページをめくる手が止まらない。

そしてこの漫画における董卓の魅力的なことよ!
完全に西田敏行の顔をした彼のケレン味たっぷりの立ち振る舞い
に加えた残虐ぶりもまた、
まことしやかにささやかれる西田さんの都市伝説とあいまって
相乗効果となっている。
9巻まで読んで中断。こりゃよすぎるわ。

  • 写真

先の台湾で見つけたもの。
モグラ叩きのモグラがリアルなパグに。あわれ。