16-18(mon-wed) 北海道急襲

jitudan2006-01-18

16日
一夜明け、まずはネタ作りをということで、
渋谷でよしきとネタ合わせ。
お土産に渡した健康球に大喜び。
コント作家の根本くんの家でこの存在を知ってから、
誰かにやらせてみたいと思っていたのだ。


健康球とは、半分ほどの大きさのビリヤードの球の中に
鈴が入っており、それを二つ手のひらの中で転がし、
「チィーンチィーン」と滑らかな音をたてられれば
脳への刺激になる・・・という代物だが、
マンガの中で、ワルが手の中でクルミを転がしているような
絵面にハマってしばらく遊ぶ。
ネタもひとまとまりして安心か。


そう、店の中で「幡ヶ谷のコッポラ」こと、
映画監督の松本卓也と会う。
昔からドラゴンボールが好きな男だったが、
髪型が悟空のそれとそっくりになっていて、
新年になり、ハラが据わった様子が見て取れた。


今年こそは上映会に行かなくては・・・と思っていたら、
女優の太田のぞみちゃんも登場し、不義理さを叱られる。
映像を始めて、よりオンナ度が上がった姿は
ぜひ観たいところですね…と、これからは
ウェブでも宣伝させてもらうから許していただきたい。


17日
昼、吉祥寺の「にじ画廊」の2階ギャラリーにて、
スギヤマショウコさんの個展を。


猫の一日を物語調に切り取り、連作で見せてゆきながらも、
一枚一枚がそれこそポスターとしての作品的完成を
なしているからたまらない。
キリンのたてがみに段ボール素材を合成したりと、
うれしいひと手間がまた魅力的だった。


「ミスター・インクレディブル」の設定本から
テディ・ニュートンのコラージュに食いつき始めた身としては、
イムリーな刺激となり、充実の展示。


そして一階の雑貨店にて「mug mania」で
ご一緒させてもらったクーさんこと、
サカガミクミコさんのミニ展示を。


南蛮ルックの心やさしい将軍が冬のきのこ狩りをはたす・・・
という、ホッとする絵物語はもとより、
ぬいぐるみ的な立体パペットも作るクーさんによる、
マグネットで壁に生えるようにくっつく
きのこフィギュアがまた最高!
ダブルで楽しいひとときを過ごさせてもらった。


その後は事務所にてネタ見せ。
ライブまで日もないが、調整ははたそう。


18日
昼、ネタ見せにの後で事務所へ寄って
航空チケットを受け取る。
そう、あさって20、21日の金・土と、
僕らJJポリマーは営業で
北海道に行くことになりました。


お笑いの仕事で北海道へ行く。
前からあこがれてはいたのだが、これが意外と早かった。
しかし、知名度ゼロの僕らが
地元の芸人をさしおいて営業とは、
また不可解な話だ…と思っていたら、
相方のよしきが
「サンクスさんのCMがあったからじゃないの?」
という一言を。
そうか、北海道でCMに出ていた時期もあったのだ…
と、あれからどれくらい経っているというのか。
俺も今思い出したっつーの。


ともあれ、20、21日とサッポロファクトリー
昼間から夕方にかけて
トークやゲームの司会などをしていると思いますので、
札幌に住まわれている方は遊びにいらしてくださいね。
そして、僕の北海道時代にはまったく存在しなかった食べ物、
スープカレーのおいしいお店へ連れていってください。


その後、新宿にてmott factoryの二人とともに打ち合わせ。
二人に、五月のコントライブの舞台美術を
引き受けてくれる方を紹介される。
いつものようにあいしょうやごーたちに頼もう…
と思っていたのだが、仕事の時期がかぶっていたため、
今回は新しい方を招きいれたのだった。
現役美大生の女性グループということで、
過剰な期待をするのも業ですが、
かなり新鮮なアプローチとなる舞台セットにも
注目していただきたく、
「実弾生活プレミアム2」にご期待ください!

  • 写真は「サンクスさん」。

半年ほど北海道でコンビニヒーローをやっておりました。