15-16 2009.1.8〜リタ・ジェイ個展のお知らせです!

15-16日
作業を続ける。
と、ライブなどで散発的に行っていたのだが、
あらためてウェブでお知らせをさせていただきます。


来年明けて1月の8日から、5回目となる個展を開催します!


「Creature Carta -Rita-jay illustration- リタ・ジェイのオバケかるた」


…と銘打ったように、今回のテーマは「かるた」です。


もとより「妖怪かるた」など、お化け絵のかるたというのは
古くから存在しているのですが、
それに影響を受け、ウェブサイトを作った当初に描いた
自分のオバケ絵は、数年経っても半分いくかいかないかで止まっておりました。
今回はそれを完結させつつ、昔の絵を直し、
そしてかるたの名称と読み札にもう一工夫入れての展示となります。


いや正直、今回はタロットを作った時のような
「はたしてオレがやれるのか…」という追い込まれ感が戻ってきている。
「その前にやった個展は余裕でしたヨ」と言うつもりはもちろんないのだが、
今年の夏に台湾で個展をした時、新しく描いたものよりも
タロットの原画のほうがウケがよかった。
うれしいはうれしいのだが、心中複雑ではあった。
「次の個展はタロットを超えるものを」
これを命題に、今回はウェブサイトを開いて間もないころの
あの感覚に立ち返り、そして今の力で出来ることを全て注いで、
ボリュームのある展示にしようと思う。


「MOTT GALLERY」の1Fから屋号が変わり、
「AISHO MIURA ARTS」として、オーナーの三浦愛正氏が
セレクトする作家の企画展を行うというコンセプトとなったギャラリー。
この期待は裏切るわけにはいかない。


毎度、展示やコントライブはしつこいくらいお知らせをしておりますが、
今回はさらに、みなさんに来ていただきたい。
いいもの作ってます…という気持ちが強いです。
(まだ途中ですが、いい感じに進んでおります)


来年…いや、来月からというともうすぐですが、この冬、お待ちしておりますぜ!


展示詳細

Creature Carta -Rita-jay illustration-
リタ・ジェイのオバケかるた

会期 2009.1.8(thu)-25(sun)
会場 曙橋 AISHO MIURA ARTS
(MOTT GALLERY 1F*1Fのみ屋号が変わりました)
時間:13:00-21:00(最終日は19:00まで)


10日は18:00よりレセプションパーティーとなっております。何かイベントなども考えておりますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
入場はもちろん無料です。差し入れは大歓迎です。
ポンコツ確定の組み合わせ「バーボン&アルフォート」で酔っ払おう!