30-31 2008、正月前の総括を

jitudan2008-12-31

30日
中野へ個展のディスプレイ用品を仕入れに。
友人、なかちゃんがやっている中野ブロードウェイ地下にある
点心のお店「また明日」に寄ってシュウマイなどを久々に食べる。
いつも混んでいるお店ではあるが、やはり年末。すさまじい人。
肩がけのカバンのチャックが空いていたことで隣のおばちゃんから
「ウァーウァー!(危なっかしいの意)」と声をかけられる
というのも中野ならではの人情エピソードであったが、
一瞬身構えてしまったのは人間の性である。
なぜ単語ではなく叫び声だったのだろうか…

帰宅後にラフ。ここに来て壁。ではあるがなんとかひねり出す。
かるたの読み札を作るのはまた苦しくも楽しそうだが、それは
年明けになるか。


31日
晦日、である。
マイミクの日記を読んでいると、月ごとに分けて振り返っているのが
あり、僕もそれにならってやることにしよう。
ざっくり紹介しなければいつまでも思い出迷子になってしまう…が、
長くなりそうだなぁ。


2008年をふりかえって 成田優介

1月
:台湾に行き、永尾さんの結婚式に参加。
日記には詳しく書かなかったが、式が面白すぎた。
奥さんが大ファンであるキンキキッズの歌を二人で歌いながら登場。
奥さんのお友達が追っかけ役となり、会場内を走り回ってカメラや声援を送る。


片手にマイク、片手に番傘、奥さんはブルーの着物に背中に門松。
と、両津がデザインしたかのような衣装がアツい。
そして会場奥のステージに着いた瞬間に両サイドから火が吹き上がる。
これには爆笑(式の間、司会の方のセリフの途中などで急に上がったりして、
明らかにヘンなタイミングの時などがあるというのもポイントが高かった)。


自分たちが主役、参加者はどこか距離を置いて観ている…というのが結婚式のあるあるネタだが、
永尾さんのサービス精神は並ではない。会場にいた全員のテンションが上がっていたのがわかった。
これはすごいことだ。さすが縁を呼ぶ男、アツすぎる。
そういえば、ジャンボ仲根は結婚4年目だが、まだ結婚式をやっていないと聞く。
ここは俺がこれ以上の式をプロデュースせねば。まずはアイツに火を吹かせよう…と決意。
いや、本当に面白く、いい結婚式でした。


台湾ではEMUさん、ハルさん、野武士さんらと共に、EMUさんオススメの台湾地元グルメを堪能。
本当に安く、ウマかった!食事時のEMUさんの頼もしさよ。またメシだけでも食べに行きたいものですね。


帰国後、ザ・たっちの昔話本の発売に合わせた個展。
今だから言うが、テキスト先行の個展と、新しい方式を試したのはいいが、
正直、内容はボリューム不足であった。
本の発売に合わせてやりたい!と見切り発車で作品を出し、
出てきた巨神兵が腐るかのように、パワーと荒さが同居していたようだった。
これを書くのはもちろん来週の展示にハッパをかけるため…ということで、今回はガッツリとお見せします!


と、1月だけでこんなになってしまった…。結婚式話は書こう書こうと思っていたので勘弁してください。


2月
面白漫画倶楽部ZIZZ FESに参加。そして「実弾生活3」の稽古で過ぎてゆく。


3月
:「実弾生活3」。最高!初参加の伊藤美穂さんと出会ってネタが一気に広がった。
ムスカの料理教室」は美穂さんいなくては出来ませんぜ。
打ち上げで即次回のオファーを。


4月
コントライブ終わりで気が抜けつつも、友人の個展めぐりなどをしてイラストパワーを貯める。
「最終回ナイト」などのMCもさせていただく。
ロフトイベントがお笑いライブより多いかもしれない…と思ったのもこの時期だった。


5月
:「サムライナンバーナイン」の公演にゲスト出演。
「実弾生活」の前身となったコントライブマッチポンプカーニバル」のネタを久々にやる。
志が変わらない、というのは成長をしていないということではない。
と信じられる反応と気持ちよさがあった。


中旬。「猫のホテル」の公演を観に行き、「実弾4」で一緒にネタをすることになる、桔川友嘉さん、小林きな子ちゃんと会う。
会場でメタ農の英ちゃんと会って、図々しく楽屋にお邪魔する流れで会えたわけで、強引さが縁を生む。


6月
:「山田の書きもの展」を。初のグループ展プロデュース。
一線で活躍されているみなさんに加え、小林賢太郎さんのネームバリューもやはりすごすぎ、
来場者数は約千人。パーティーなどはMOTT2Fの床が抜けそうになるといううれしさと恐ろしさ。
「山田の書きもの」自体もまた進展があるようで、本当にうれしい結果となった。


7月
:台湾にて初の海外個展を。最高!
これは当時の日記にも詳しく書いたので割愛するが、本当にあらゆる実りがあった。
とりあえず、日本に帰ってからファーストフードでカバンで席取りをしないようになりましたぜ!


8月
六九狂ヴィヴィアンさんのイベントに出演。ショートストーリーの初朗読を。
この感触が秋のワタナベさんとのイベントに繋がる。
これから比重もかかってきそうであり、この日は心にとめておきたい。
今年初のトークライブ「BBB」とホリプロお笑いライブスペシャルを。
ホリプロライブスペシャルは「セクシー将棋」から繋がるスタイルで、
これまでやっていた「実弾生活」の成果を見せることができた。
DVDも出ているのでぜひチェックのほどを!
ソワカちゃん」イベントも思い出深い。こうしてロフトMCのオファーが来るうれしさも実感。


9月
:外苑前DAZLLEにてグループ展。
そして「実弾生活4」の稽古に明け暮れる。


10月
:「実弾生活4」。また最高!!
初参加の桔川さん、きな子ちゃんも次回の出演オファーを即。
あと衣装の小林巨和さんと会えたのもデカかった。デビルマンネタはまた衣装着たいのでシリーズ化したいなぁ。


11月
:またもライブ後に気が抜けつつも、
ロフトイベント、メガネっ娘&メガネ男子イベントのMCで新たな出会いと気合が入る。
cutie paiは本当、今ヘビーローテーションですわ。次回実弾のネタ間BGMの許可をもらいにいこう。
そして「キャラ☆キング」。テレビで定期的にネタをする機会は初めてで、本当にうれしい。
チェリー☆パイの2人と共に、来年からまた新ネタ作って臨みます!(パイとか☆とか多いな)


そしてワタナベカズヒロさんとのコラボイベントもアツすぎた。音楽と朗読。
観に来ていたyu-kiさんやSphinkSのアリさんも一枚噛むぜ!とうれしい反応。
また何か書こう。すぐ書こう。


と、水木香さんの著書の表紙&本文イラスト。
ライセンス企画部に入ってから初の本格的仕事だっただけに、
じっくりと時間をかけ、やり方を合わせてゆく充実を。

12月
あと二時間。また終わってないぜ!
ということで長々と書いてしまったが、本当、去年より今年、今年より来年と、
人間は死ぬまで盛り上がっていかなければならないと思い込んでいる僕としては、
色々な方の助けをお借りしながら、今年もまた面白く過ごさせていただきました。
もちろん、かなしいこともあったのだが、日記で触れるよりは、
展示が始まって酒が進んだ時に泣き言を言わせていただきたい。

ということで、喪中のために新年のご挨拶こそ出来ませんが、
「俺の正月は8日から始まる!」をポストイットに貼っていきますので、
みなさま、充実の年越しをお迎えくださいね。
来年もJJポリマーは程度のほどはわからずとも前進します!(毎年恒例のセリフにしました)
と、喪中はこうした挨拶はしていいのだろうか…。

  • 写真

台湾の空港で見る各国航空会社のパネル。
一番下が日本。すばらしいじゃないか。