マシニスト

その後、渋谷で「マシニスト」を。
1年間まったく寝ていないという、不眠症、いや無眠症の男の
身の回りが、ジワジワと変化を見せてくる…

一年間寝ていない、という人間だけに、
どんなことがあっても「今のは幻覚だろ」
と思ってしまうもので、また、事実そんな展開にもなったりもするので、
お話がバレてゆく…というところに重点を置くよりは、
曇ったトーンや不安感を煽りまくる音楽、
クリスチャン・ベールのやせっぷりも見事すぎる
「眠れなくてヘンになった人」の様子をじっくりと拝み、楽しみたい。
ラクな言葉ではあるが、この映画、とにかく絵がいいですね。


あと、劇中に遊園地のシーンがあり、主人公がお化け屋敷に入るのだが、
それがメチャメチャ怖かった。
ほんと、眠れなくなるくらいに怖い。

  • 写真

逆さに見る絵の「くるりんぱ展」と言われても、
もはや、上島竜兵さんの顔しか出てこない。