27-29 個展、終了しました

jitudan2005-12-30

27日

電車が止まって十分の遅刻。
それでも午前中は誰もこないだろう・・・
との読みをうれしく裏切り、すでに会場に人がいるうれしさ。


その後も、人の流れは途切れることがなく、
フライヤーを描いているメタリック農家の面々、
「実弾生活プレミアム」でおなじみ森谷ふみさん、
ダーリンハニーの長嶋くん、
そしてアクションリプレイ永尾さんは
二回目の来場で、
実に濃密な時間を過ごすことができました。


17時には早めの撤収を。
本当、初の個展ということだったが、
mottfactoryのディスプレイ仕事は、
僕のペラいイラストに最高のハクをつけてくれた。
ほんと、彼らがいなかったらカードをただ床にバラまいて
カルタみたいにしていたよ。


抱えた石膏ボードの重みがイベント後のさみしさを
際出させるが、あいしょうの車に乗せてもらい、
家まで帰る中、話はタロットのこれからの展開と、
第二弾のアイディア出しで盛り上がる。

来年のことを話すと鬼が笑う、と言うが、
鬼と一緒に笑えないようでは男がすたるというものだ。
と、マッチョな気分になるのは
イベントがうまくいったからですね。


ともあれ、みなさん、ご来場いただきましてありがとうございました!
年末の空気を読まない開催だったため、
これなかった方も、じかに触れられるくらいの展開をしてゆきますので、ご期待ください!


28日
個展から一夜明け、
特にすることがなくなる…というのは妙にさみしく、
仕事納めらしいお笑い仕事もなかった身としては、
急に職を失ったような気になり、半日を惚けて過ごす。
時間の使い方がヘタすぎますね。


その後、新宿へ。よしきと待ち合わせ、劇場の予約を済ませる。
そう、好評だったコントライブ「実弾生活プレミアム」
の第二弾が決定しました!
出演はぼくらJJポリマーに森谷ふみさん、メイミと
前回に続くメンバーに加え、
今回は、「プレミアム」以前の僕らのコントライブ
知っている方にはおなじみの、あの吉村くんこと
「なかばtheパーティー」が復帰、
そして、これはカンフル剤か毒薬か、
度重なる出演願いに折れ、今回、
ジャンボ仲根をメンバーに加えました。


前回よりもお笑い芸人の比率があがって挑む今回は、
「狭い」とうれしいクレームがついた場所もあらためて、
もうすこし広いところでの開催です。


「実弾生活プレミアム2(タイトル未定)」
2006年5月27・28日(土日)
新宿パンプルムス


どうぞ、ご期待ください!


その後、よしきとわかれて高円寺の「メタリック農家」
忘年会に参加。
撤去の都合から個展の打ち上げもできなったので、
初飲み、そして初忘年会でもあるこの会は、
フルスロットルで飲ませてもらった。
いやあ、少なくとも自分は楽しかったなぁ。



29日
昼、地元の映画館でジム・キャリーの新作
「ディック&ジェーン 復讐は最高!」を。
年の瀬に彼の新作が拝めるだけでもありがたい環境なのだが、
今作はちょっとパワーダウン気味…というか、
ジム・キャリーでなければ、劇場スルーのDVDリリースのみで
「見たらけっこうオモロイね」という
佳作コメディのような雰囲気で、
年末プレッシャーをはねとばすような
作品ではなかったのがくやまれる。


これはタイトルが悪いとみたよ。
後半のいい加減になるまで「復讐」とか関係ないからね。
しかし、アレック・ボールドウィンの太り方には
役作りを超えた不摂生が感じられて冷や汗が出た。

  • 写真

ボヤキ・ハードボイルドの「守護者」シリーズでおなじみ、
グレッグ・ルッカの新作が出ていた!
年末はこれですね。