年末あったあった祭り

12月下旬


個展の準備には相変わらず追い立てられながら、
クリスマスはディスクドッグ、
後にホリプロコムの忘年会に参加し、
晦日はおせちを作ったりしてすごす。
伊達巻は昔、できあいのものを食べたときはあまり
美味いとは思わなかったが、はんぺんを混ぜた卵焼きのようにして
作るとうまいものですね。クックパッド万歳です。


ということで、年末恒例の「あったあった祭」を。


1月
アルファベットブックの個展を。
これまでは出力したものを切ったり貼ったりとしていたが、
自分なりのミクストメディアのやり方を見つけて、展示の絵の精度が上がった。


2月
奥さんの個展の付き添いでアメリカはポートランドへ。
北米圏というのは初めて。
地元の絵に触れ、また自分の絵もギャラリーの方に見てもらい、
実に刺激的な数日間。
街を歩けば映画のジャンキー風に見えた女二人組が
デパートのショーウィンドウからバッグを盗んで走り去る
一部始終を見るなど(実際見るとキョトンですわ)、そっち方面の刺激も。
この近々にトークライブがなかったので伝えられなかったが、
ネタはあれこれありますよ。


3月
言わずもがなという、震災。
本当、長いスパンでできることをやる。
というのはこうして活字に書かずとも…というところだが、
都内は日常を取り戻した中(少なくてもそう見える中)
日々粛々と、行うのみです。


4月
震災による「実弾8」延期により、予定が丸空きになりながらも
ロプトプラスワン関係のイベントの出演も続き、
イラストではヒーローコミック集「names」への参加も。
NYのコミックイベント、東京や関西での展示も拡大。
そうそうたるメンバーに加えてもらったが、来年もまたくらいついて
ピタリと歩みを進めてゆきたいですね、

5月
コミティアに参加。やはり即売イベントは面白い!
ディスクドッグの仕事が始まったので
来年から参加の難易度は上がりそうだが、
ミニ絵本シリーズも増やしたいし、実弾ブックスのパートナーを募集したいです。
まさに緩募。このブログ見て一緒にやりたい方、メールください。


6月
上旬はあいしょうの結婚式でハワイへ。
その後は7月に延期となった実弾8の稽古を。


7月
「実弾生活8」、最高!
延期となったが、奇跡のキャストに変更なしの流れ。
舞台というのは本当に一期一会…というのは、
専門学校の講師がよく言っており「おおげさだな」と思っていたが、
自分で作り始めてわかるもの。本当、出来ただけでよかった。
というハードルは自分の中で低くなりながら、新キャストの女性陣が
男芸人をひっぱってくれて芝居の精度が上がる。
そしてこれが、JJポリマーというコンビでは最後の実弾生活だった・・・


8月
赤坂サカスで、ハンゲームさんのブースにてアバター師となってひと夏。
猛暑の中だが、アバター似顔絵の深遠に飛び込んで充実の夏。
これがきっかけで仕事もつながり、
芸人、イラストレーター、アバター師とまた肩書きも増えました。
最近名乗れてないので、また来年やりたいですぜ!


9月
「マガジンRJ」、始まる。
一人のネタを増やしながら、新田五郎さんとのマンガトーク
アツいライブ。来年も隔月でやってゆきますのでよろしくお願いします。


10月
そしてピン芸人に。
その時の日記にも書いたが、
コンビの活動は終了しても「実弾生活」は
続きますし、よしきは今後、脚本家としてコントライブに関わってゆきます。
次回は2012年3月。違うスタイルになるかとは思いますが、いいものお見せします!


大阪個展も大きかった。FOLKブックストアさん、また企みましょう!


11月
ディスクドッグのMCの仕事が本格的に。
あらためて喋りの仕事の派生系をのばす。この姿勢が来年大事だな…
と強く思いました。



そう、来年はまた変化となる気がします。
ピンとして、また新しいチャレンジを考える身として。
毎度の発言ですが、わたくし、成田優介リタ・ジェイ
程度はわからずとも前進します。それは必ずお約束します。
そしてブログ、もっと書きます!

ということで、みなさまもどうかよいお年を!!


  • 奥さんとおせちを作りました。

僕が作ったのは、いかめしと伊達巻だけです