師走にひすゎし

師走といおうか、すでに年末。
クリスマスは木曜日から日曜日までディスクドッグの実況なので、
犬と共によろこび庭駆け回る…という日々になりそうです。


12月もあれこれとあって、ホリプロライブNEO、
新田五郎さんのぶっとびマンガ大作戦への出演。そして忘年会がいくつかという流れ。


昨日出席した忘年会は、まず鍋一種からスタートして
その後何も来ず、開始から二時間、ドリンクのラストオーダーと共に山盛りのポテトがやってくるという狂った構成で笑った。
その20分後にピザが来たのもよかった。デザートか!


個展の絵を描いているのでそろそろ酒は…と思いつつ、最後は29日にホリプロコムの芸人が集まる飲みがある。毎年楽しみですよ。


中旬
下北沢にて動物電気「タッパー!男の器」を。文句なしに毎回面白い。
姫野洋志さんが繰り出す「美味しんぼ」の京極さんが凄まじい!
前回やった美味しんぼコントに出てもらえばよかったよ。
シリーズ化した際は客演を頼もう。


芝居を観た後は忘年会的なものを。
うれしいニュースがあり、来年の「実弾9」の大きなはずみに。
まずは個展。それがスタートしたらネタだ。
よしきも試験に受かったとのことで(おめでとう!)、
今回は脚本・演出での参加となった。一緒にネタを作れるのはうれしいですね。

演者のノリは変わるかもしれないが、実弾ムードは変わらずです。
そして、そうそう変えられるような器用さもない。
1月27日の「マガジンRJ」では先んじて新たな演者陣で
実弾ネタでも一つやろうかな。

そして年末までということで、駆け込み的にシルクドゥ・ソレイユの「ゼッド」を見た。

最後に見たのは20歳のときに観た「アレグリア」で、「すごすぎて逆に飽きるところがある」という感想をもったが、
今回、隅から隅まで張り巡らされた、途切れない出し物の中にある
「いつの間に感」の演出にやっと気づいて驚愕。


綱渡りの足場のワイヤーを付け外しの間、誰を動かすのか。
猛禽の視力が欲しくなる。
ただ、そこまで驚いても、半裸の男がスローな動きで逆立ちする女を
肩に乗せるパフォーマンスをけっこうな尺で観るなるなど、
「すごい、すごいはすごいが…」という感想もやっぱりありますね。


さて、個展の絵を描くべくがんばります!
1月14日から。渋谷のSPBSです。
*展示詳細

2012年1月14-28日

リタ・ジェイ個展「SWEETS and MONSTERS」

会場:SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS 書斎スペース

・東京都渋谷区神山町17-3

営業時間:月〜土 12:00-24:00 日 12:00-22:00



―写真
下北沢の忘年会会場前。SphinkSのアリさんがいるが、ブレていた。