11-13(tue-thu) きのこの山伏

jitudan2005-10-13

11日
汐留NTVにて「バリオク!」収録。
早くも二回目の登場というから、
こりゃ調子にのってしまいますよ。


楽屋ではタケヤマ・ノリヤさんと一緒になる。
この番組の打ち合わせに一度出向いた時に隣にいた方で、
ファイルを見せてもらった時に「おお、あの絵の人だ!」と
雑誌などで気になっていたイラストの作者とお会いする
という、ドッキリな出会いを得たのだった。
姿を知る前の気さくで柔らかな応対に改めて感謝しつつ、
再会を願っていたのだが、このタイミングとは
収録以外でも緊張してしまうよ。


ともあれ、肝心の結果は11月放送予定とのこと。
近い内のイラスト関係の発表と合わせて、
みなさんにお知らせすることが増えてうれしいですよ。


タケヤマさんウェブサイト
http://www.poolys.com/
トップのカエルからもうかわいくて!


12日
名刺や原稿などを。
一段落したところでDVDを一気に。
絢爛舞踏祭」「巌窟王」「エウレカセブン」の
アニメ三点同時展開。


「絢爛〜」は、けっこう大胆な省略をして
テンポを速めているな・・・という印象。
閉じ込められた子供がCM空けにいきなり脱出してたりと、
その早さに慣れればグイグイといけそうだ。
個人的には昼行灯の軍人の、顔が痩せ、体が太っている
あのフォルムがずいぶんと気になった。


巌窟王」、面白い!
衣服や髪のあのテクスチャに違和感があったのは最初の2分だけ。
柄の変化も楽しく、
何よりモンテ・クリストの悪魔的立ちふるまいと、
ストーリーが自分好みの復讐潭。
まだ3巻だが、これは続きが楽しみだ。
そう、このアニメを見ると砂目さんが頭に浮かぶ。
偏質的美しさ・豪奢さがそうイメージさせるのか・・・


さあ、まわりでの評判もよく、
ケーブルテレビで流れていたエンディングテーマがいいな・・・と
思っていた「エウレカ」を・・・と、見る前に
コンスタンティン」が返却日ということに気付いて先に観る。

ウーム、シュワルツェネッガーの「エンド・オブ・デイズ
クリムゾン・リバー」、まあ「ヘルボーイ」に「スポーン」まで、
天国と地獄、天界と魔界など、
やはりキリスト教を背景にしたオカルトものは
勉強が足りないと観ていてのめりこめないなぁ。
今度根本くんに感想を聞こう。

13日
昼、ラジオの収録。
森谷さんから紹介を受けて、J-WAVEの「RINGRINGRING」
に出させてもらうことに。
リレー方式で人を紹介し、お休み前の落ち着く一曲を流すという
このコーナー、よしきとどっちの曲をかけるか・・・と
話したが、公正なクジの結果、まず最初は僕の選曲をということで。
巡り巡って次の番が来た時によしきの長渕が流れる予定です。
オンエアは10月19日の23時とのことですぜ!

  • 写真

ドコモの方からドコモダケをいただく。
最近、かわいいキノコのキャラクターに縁があるなぁ。