5-6 ハマの倉庫で粉塵爆破

jitudan2007-05-06

5日
前日の夜に山田ユカさんとジャンボ仲根とで
下北沢で飲む。
出てくる食い物が100パーセントの確率で不味く、
酔った舌でもそれがハッキリとわかるという
伝説の店だったが、総じて飲み物が安かったので深酒を。


そのまま幡ヶ谷に泊まり、夕方にジャンボと二人で横浜へ。
そごうの6Fにあるそごう美術館にて
催されている藤城清治さんの展示を。


「影絵は光の絵」という言葉は、
実物を見ると本当によくわかる。
近くで見るとあのカラーフィルムを重ねた質感と
作品の大きさにすっかりやられてしまい、
つくづく自分がデジタルでラクをしている身分と気づき、
眩暈をしながら反省する。


樹木の葉の切り抜きの膨大な量と、幻想的かつ威風ある
作品よ。あれが齢80を超える人の所業とは思えぬ…
と、興奮すると文語表現になる、梶原一騎的な心境で
そごう美術館を後に。


その後は関内に移動し、横浜BAYSISにて
ワタナベカズヒロスロウバウンド出演のライブを。
対バン形式なれど普段より長めの曲構成。
アンコールもアリで、たっぷりと楽しませていただく。
ジャンボ仲根は初スロウバウンドだったが、
喜んでいたようで何より。

終了後、楽屋で軽くお話を。
また面白げな企みができたので、テンションがあがりますね。


ただひとつ、ここのライブハウスには
「プロ仕様」と謳われたチーズかまぼこが売っているのだが、
ジャンボと分け合って食べてみたところ、
これを食べた途端にビールがサビの味に変わるという、
なんとも恐ろしい食べ合わせ体験をしてしまった。


6日
渋谷にてよしきとネタ合わせ。
連休も最後だが、雨というのもきまりが悪いな…
と思っていたら、俺たちは明日も何もないのだった。
よし、スパイダーマン見てネタ作ろう!

  • 写真

サビ味のビールに放心するジャンボ仲根。