26-27 デザフェス・キザフエユス・造語の限界

jitudan2007-05-28

26日
ロフトプラスワンにて「韓国まんがまつり」。
5周年記念ということで、なつかしく、
かつ改めて異様な映像を見つつ、
最新韓国アニメ事情で知を得る展開に感涙しながら。


特にアメリカで作られた「バイブルマン」という、
聖書の教えを啓蒙するスーパーヒーロー特撮がすごすぎた。
時にドラマの流れを無視して、「パルプフィクション」の
サミュエル・L・ジャクソンよろしく、
聖書の一節を引用しまくるセリフの妙に、
原作への興味が湧く…としたら、
まんがまつりのお客さんはクリスチャンになってしまうか。
翻訳のEMUさんの解説が面白さを増幅させる。
ほんと、学べて遊べるいいイベントでした。


次回はスピンオフ企画で時代劇のイベントがあるとのこと。
こちらもまたお知らせします!


帰宅後、メシを食ってからダラダラしていると、
ヒデヨシのゆうきから電話。
そのまま下北沢へいって二人飲みを。
昼はロフト、自宅で晩酌、下北で…
と、ひたすらビールで過ごしてしまった。


27日
雨宮ほぐさちゃんと東山さん、
フクダケンジさんとの4人でデザインフェスタへ。


イラスト仲間の方々がビシビシ出展されており、
新作を見るのも楽しく会場を巡る。
ぶりおさんのプラ板標本作品、よかったなぁ。
他にも、刺繍によるドット絵で昆虫を作っている方も
刺激的だった。あれはいいものだ…


初めての来場だったが、
普段作られているイラストやグッズをお祭り感覚で並べ、
売ったり買ったりというのは楽しそうだ…と思う反面、
人によってはブースの作品を見たいのに
「これが売れ筋です」「どうですか、これどうですか」
と、雑貨を売ることが先にありきのテンションで
話しかけてきたりと、気持ちが萎えることもあった。


見て気に入ったら買うんだよバーロー。
売れ筋よりも自分の絵の説明しろバーロー。
おれは名探偵コナンかバーロー。
と、つい興奮してしまったが、
年に二回催されているこのイベント。
その時期の展示の宣伝もかねる形で仕掛けてみるのは
面白いかもしれないな…と、考えながら、
4人で新橋に移動し、黒兎さんも合流して酒を飲む。

  • 写真

待ちに待った「マルーン5」のニューアルバムを購入。
たまらねえ!
日本版が安くなっていたので買ったが、
対訳の歌詞を読むと、かなりエロい人だったんだな。