22−29日(thu-thu) 俺のスィモキタ

jitudan2005-07-29

23日
というのはショウヘイ・イマムラがドキュメント作品の
中において、風呂につかりながら吐く有名な言葉だが、
僕は専門学校時代、授業でその映像が流れているとき、
どうにも眠くて頭を机に打ち付けていたのを憶えている…


と、前口上を言うのももどかしく、この日は下北半島にいました。
取材ということで恐山にきたものの、本当にあたりにはなにもなく、
相当に退屈してかなわない。
部屋でインターネットを使えるのが唯一の慰めということか。
下見の段階で色々と出来事はあったが、詳しくは紙面でということで。



24日
恐山取材。
20日から今日まで恐山では
恐山大祭というのをしているとのことで、
イタコのまわりにも大行列ができている。
取材結果は担当の永尾さんやカメラマンの澤田さんの
突撃魂により、相当にいい絵が取れた。
8月24日発売の「アクションリプレイ」にて
たっぷり4ページいかせてもらうので、お楽しみに!


帰りの電車は非常に気持ちのよい打ち上げムードで、
缶ビールを片手に海鮮駅弁を食べつつ、
東海林さだおチックに時間をすごす。


で、東京駅についたのが9時半。
帰宅して「トイ・ストーリー2」を観つつ
メモのまとめを。
あれ、いつ観てもカウガールの回想シーンでボロ泣きだよ。


25日
半蔵門のTOKYOFMにてオーディション。
意識しすぎて正直アガってしまったが、
次につながりそうな感触を得る。
もっと参加してえなぁ、こういうの。
本格的にコミュニティFM巡りをしてみようかね。


その後、表参道に出て、
青山近辺の展示会を探して歩く。
しかし、やはり青山。スパイラルギャラリーなどを
観ているうち、その高級感にすっかりあてられて、
妙にテンションが下がってしまった。
いや、単に冷房が効きすぎなのか?


26日