23-25 レンズを磨けばオプティックブラスト

jitudan2008-11-25

23日
打ち合わせなど。
中込こうちゃんの結婚パーティーに行けず無念。
お祝いに、というわけではないが、
ウェルカムボードは前日に渡していたので安心だったが…。
渡した時の笑顔は仕事では見られないかもしれない。
縁起もの依頼はいつでもうれしいものがありますね。


途中、ウェブの使えるところで時間をつぶし、
日記などを更新してからMOTT、いや、1Fは屋号が改まり
「AISHO MIURA ARTS」へDMを取りに。
2Fの表記はそのままなので混乱するかもですが、またお知らせは近々!


24日
東京都産業貿易センターにて「第3回メガネっ娘&メガネ男子コンテスト」の司会を。


第一回と第二回は国産メガネの90パーセント以上のシェアを
誇っている福井県鯖江市で行われていたのだが、
その鯖江ブランドの粋を集めたショールームが南青山にオープンする
というので(http://www.gg291.com/)、
今年の開催は東京になったというのが今回である。


午前中は予選を行い、午後は福井の眼鏡協会の会長や
サエキけんぞうさんなど、メガネ界を代表する方々を
審査員にお招きして決勝戦を。


途中、サエキけんぞうさんと、
審査員の一人であるまゆちゃんが率いる
アイドルユニット「cutie pai」によるライブがあった。
サエキさんによる、セルジュ・ゲンズブールのカバー「リラの門の切符切り」が最高!
初めてこの曲を聴いたのだが、完璧に刷り込まれましたぜ。
http://www.saekingdom.com/cd/index.html
(アルバム「スシ頭の男」の1曲目で視聴あり)
ライブでは枯れた歌声がさらにグっときました。


そして「cutie pai」である。


歌、キャラクター、ムーブ…。この練りこみといったら!
アイドルのライブは行ったことがない身であり、
そして仕事柄、「アイドルで歌歌ってます」という女の子の
どこかしらのユルさも目の当たりにしているという、
ハードルが低いのかスレているのかわからない自分だが、
cutie paiのライブは、15分ほどの内容を観ただけで
彼女たちの「本物感」は伝わる。いや、いいもの観たなぁ。
http://www.cutiepai.net/
*サイトを見てみると、活動は2001年から。
楽曲は全てリーダーのまゆちゃんが作っているという。
想像以上にすごい。


ライブも完全にお客目線で楽しみ、
その後はトークディスカッションも行いながら進んでゆく。
テレビや各種マスメディアも来て、最初から最後まで実に盛り上がったイベントだった。


しかし、メガネに対する情熱を語り、
日本一のメガネっ娘&メガネ男子を決めるというイベント。
情熱、というのがふるっているよ。
出場者全員が「楽しんでいるなぁ」と思わせる、
姿が観ていて気持ちいい。
僕らが営業で行く学園祭でも、なかなかこれくらい
参加者と主催者がお互い楽しんでいる現場というのは少ないですよ。


東京開催にあたり、司会は僕のロフトイベントでのMCを
見ていただいた方からのオファーが…という流れも最高にうれしい。
(それが「触手ナイト」かどうかはわからないが)
本当、また参加したいアツいイベントでした。


その後は青山に移動。先日、表紙イラストを描かせていただいた
水木香さんのパーティーに参加。
青く光るプールサイドがあるパーティールーム、
という、ギャング映画でしか見たことがない景色で
シャンパンをいただきながらパーティーに参加…
というのも気持ちの切り替えがしづらく、挙動不審になったが、
代々木の甥こと島田さんに久々に会え、
ありがたいからみなど含めて安心。


25日
昼、「キャラ☆キング」の収録を。
その後はARの原稿などを。

  • 写真

出場者の一人であるメガネっ子と。
大胆にも指を絡ませてきたのだが、うれしい話じゃないか(そうか?)。