22(sat)触手ナイト&コラボライブ、終了しました!

jitudan2008-11-23

22日
昼、ロフトプラスワンにて「真・触手ナイト」のMCを。
古今東西、映画、マンガ、アニメ、AV…と、様々なコンテンツに
触手が絡んでいるというのをしっかり、みっちりと紹介するイベント。
2008年度のアニメを振り返っても3分の1以上の作品が
触手を使っているというのもすごい。
あらためてこのジャンルの定着振りというのを知って、
前回以上にためになるイベントだった。
さすがは居酒屋のお通しで「もずく」が出てくる国である。

個人的にはタコAVのいかめし的発想の責め方に爆笑。
ゲストのキムラケイサクさんの新作「ファミレス戦士プリン」
のフィルム加工やこだわりのオープニングなどの
密度の高さもたまらなかった。男性諸氏はぜひチェックを!
https://ec.sod.co.jp/apmake/avMaker23_1.html

「蛙の悲鳴(うた)」の兄弟ユニット、小松菜屋さんとも色々と
お話しをすることができた。
作者を前にしてグロ描写にキツいリアクションをするというのも
申し訳なく思いつつも、「その反応がうれしい」というお返事を
いただいてあらゆる意味で救われる。
Tシャツもお土産にいただきました。ネタで着ます!


その後はネイキッドロフトに移動。
ワタナベカズヒロさんとのコラボライブである。

元々のショートストーリーと、
英詩の曲を聞いてイメージしたものとを合わせて3つの作品を朗読。
当たり前の話だが、今回は笑いが答えではないので、
反応がないところで自分の声が続く…という状況にビビリを感じる。

しかし、終わったあとで感想を直接伝えてくれる方も多く、
何より自分がナベさんの演奏とのコラボが楽しすぎた!
「このスタイルは次が見える!」と終わったあとに
お互いが同時に発するわけで、
リタ・ジェイとして新しいものがスタートした。
と言い切らせていただきますので、
次回の何らかのアクションにもご期待ください!


ともあれ、ベクトルの違いすぎるイベントのハシゴは自分的にも最高でした。
お越しいただいた方々、ありがとうございました!



  • 写真

絵と音楽のコラボもまた…ということで、
実弾アニメのキャラにナベさんを合わせたポスターも1部制作。
ナベさんとの写真は飲むのに忙しくて撮り損ねた…。
誰か撮ってないかな。