24-26 電脳コイルとスプリングマン

jitudan2008-10-26

電脳コイル」を全部観た。
http://www.tokuma.co.jp/coil/index.html
ただただ最高!!数年に一本の作品!!


と、感想があまり出てこない、しかし面白いという時点で完璧だ。そして敗北だ。


いやしかし、これを観ると、
12〜13歳の頃の不器用さと健全な友情感覚といおうか、
そういった心もちに大いにあてられるものがある。
友達の定義に迷い、同調圧力に負けて他人を悪く言ってしまい、
それに苦しみ、乗り越えようとする…。
人を評するのに「ネタ」として1クッション添える
人間にいつからなってしまったのだ…
と、作品世界のせつなさに震え、おのれが情けなくなるのだった。


十代の時分にこれを観たら、路地や曲がり角を眺めて、
そこから古い空間の霧が立ちのぼる風景を想像したり、
サバイバルゲームのゴーグルをかけて、
見えないものが見えるふりをしたりとか、絶対したんだろうなぁ。


第一、眼に見えるものとそうでないもの、
触れられるものとそうでないもの…という
お話を二次元でやるというのがもうせつないじゃないですか。
いやー泣いた。




24日
村住彩野さんと共に、
下北沢OFFOFFシアターにてメタリック農家「氷」を。
久々に観る嶋村太一さんの芝居がうれしい。
芝居もそうだが、セットもまた豪華。
あれくらいの舞台美術の方、紹介してもらいたいものである。


25日
昼はネタ合わせを。
その後、新宿ネイキッドロフトに移動して、
ワタナベカズヒロさんのアコースティックワンマンライブに。


展示のパーティーでアコギを弾いてもらったことはあったが、
やはりいい具合の狭さのある会場で、
アコギ一本ワンマンライブというそぎ落とした贅沢さを味わえる
というのはたまらない。
2時間、たっぷりと楽しませていただきました。


終了後にナベさんやyu-kiさんと飲む。
あれこれと秋の予定を立てつつ…と、俺はイラストをやらねばですね。


26日
品川クラブexにて、パチスロ巨人の星?」の試打イベントの司会を。
パチスロ雑誌のライターさんを交えながら来場者との
ボーナスバトルを行い、また、ゲストの田代さやかちゃんと共にMCをしながら。
3ステージあったのでなかなかにハードではあったが、
円形のホールに50台以上のパチスロ機が壁面に沿って並び、
一斉に電源が入る姿は壮観。
それはさながらキン肉マンにおけるバッファローマン
試合会場のようで、司会をしつつも要所要所にミート君のパーツを探すのだった。

  • 写真

楽屋にも実機が。楽しむよしき。
僕も遊ばせていただきました。液晶が美しい!
オズマが実にいいポジションにいますね。