9月のあれこれとJJポリマーについて

9月は結構盛りだくさんで、
17、18日は秋葉原にて千代田芸術祭に参加。
まだまだ残暑の炎天下、それも日陰ゼロである
学校の屋上に丸一日・・・と、砂漠の国の処刑のような環境ではあったが、ミニ絵本も好評でうれしい限り。
台湾から日本に出張中の永尾さんにも会えて
皆で食事をし、秋葉原を満喫した二日間だった。


23日は経堂さばの湯にて、
リタ・ジェイによるライブ「マガジンRJ」を。
本格的に一人のネタをやりながら、
仲根やもっちさんらのトーク
ミニ絵本や新たに作ったグッズを出し、
ロフトプラスワンで行っているサブカルチャー的内容を
新田五郎さんのマンガ紹介と共にともに
トークでたっぷりと。


という、本当に今自分がやっていることをあれこれ
詰め込んだが、まだまだ始まったばかり。
反省点も山の如し・・・ということで、次回は11月25日。vol.2にてお会いしましょう!


28日は渋谷にて「井戸田企画」に。
ピンネタ企画ということで
やまもとまさみさんのテキトーさに笑い、
あべこうじさんのするどさに圧倒されての90分。
あらためて、自分がやるべきことは多い。
これからは基本的に一人なのだから、がんばろう。


と、サラっと書いてしまったが、
あらためてのエントリというよりは、ここで書こう。

相方の大森よしきがお笑い芸人をやめまして、
JJポリマーは、お笑いコンビとしての活動を終了しました。


だいたい、解散話を書くと「この後どうすんだ話」というのが
セットでついてゆきますが、
僕、成田優介ピン芸人として事務所に残って
お笑いを続けます。


よしきは今現在、国家資格の試験のために勉強中で、
それが終わったら以前から行っていた舞台や映像の脚本など、
そういう動きで活動を考えながら、
僕と一緒に何かやってゆく流れもある・・・という形です。


なのでコントライブ「実弾生活」はやります。次回は来年の3月です。
この報告を何人かの実弾メンバーにも言いましたが、
みなさん以前と同じ様に出てくれます。
演者としてのよしきはいないのですが、
一緒に何かおもしろいことができればと思っています。


書いてしまえばこれ以上のことはないのですが、
やっぱりさみしいとか、
コンビネタを楽しんでくれていた方に申し訳ないとか、
「こりゃ人気でるぞ」とコンビ名を付けてくれた方に
この結果を見せてしまって気まずいとか、
そういうのは当たり前ですが、あります。ありますよ!!


でも、それを含んだ上で、個個人の活動をしながら
一緒にできるところをやろう。という結論に僕ら二人は達しました。


それはなんだか潔くない姿勢かもしれません。
お笑いコンビとしての挫折と受け取られるかもしれません。
活動終了のお知らせでこんな内容まで書くというのが
お笑いとしてのファンタジー云々・・・という声もあるかと思います。
そう、あるんですよそういうの。でも、そう思った方がもしいたら、
僕とどこかでお会いできれば、
そこにいたるまでの経緯はじっくり説明しますし、
そういうのがもう面倒くさい。と思っている方は、
接点がないのでお互い不幸になることはないですよね。
ああ、このくだり書いてて面倒くせえ!本人が言うんだから間違いない。


ただ、ただですよ。多からずいらっしゃった、
僕らを楽しんでいただいた方に約束できるのは、
「そのような楽しさは、少し形が変わっても、必ず今後もお見せすることができます」ということです。


歩みは遅くとも前進はしている…というのが大晦日の日記に
いつも書いている一文ですが、道をかえながら合流するのか。
そのあたりの経過も、これからの活動でお見せできればと思っています。
がんばります!