7/31-8/07 コントの深淵に

31日
明日のフレッシュライブのネタ合わせ。
感覚的になつかしく、しかしながら楽しめるネタができた。
その後、「アクションリプレイ」の原稿を。
どうも鼻水が止まらんなぁ。夏風邪だろうか。

8月1日
笹塚ファクトリーにてフレッシュライブ。
ネタがずいぶんとハマり、楽しくライブを終えた。
企画コーナーは個人的に得意分野をふられ、
おいしいところをもらう。
しかし、一緒に出た「魚でF」のズドンさんには
ずいぶんと助けられた。ほんと、感謝ですね。


2日
昼は原稿。夕方、高円寺へ。
「実弾プレミアム」のメンバーである
「演劇サムライナンバーナイン」の中川さんが
芝居をするので、チラシを置きにゆく。
専門学校時代の同級生にも会ったりしてダベりながらの折り込みを。
こうした学生ムードで過ごす午後も悪くないが、
そのおかげで同じく高円寺でライブをしていたメイミのところに
チラシを入れ損ねる。

その後、新宿にYくんと会ってカレーを。
「イケイケですよ」が口癖の彼は非常に若く、
ダンサーから税理士を目指して勉強中である。
試験の話などをいろいろと。
模試で時計を忘れてきてしまい、隣の女の子が「2つ持ってるから、よかったら・・・」と渡されて「一瞬イケイケになりそうでしたよ。目がハートになるっていうんですか?」と嬉しそうに報告。
「おお、それは燃えるな」
「でも顔面で醒めるんですよ。顔面大事っすよ」
この若さが刺激的だよ。


3日
テレビ東京にてオーディション。
その場で結果が出るあたりはへんに気を持たせられなくて
いいとはいえるが、その場の流れで残るものと帰るものに
わけられるというのは、非常に日雇いチックな流れを感じるな。

現場で久しぶりにアル北郷さんとお宮の松さんに会い、
いろいろと変化のお話を聞く。
楽しくも背筋がのびるよ。



4日
昼、代々木八幡「List」にて打ち合わせ。
秋口のTシャツイベントを手伝わせていただけることになり、
その流れでシルクスクリーンへの本格チャレンジ
の土台ができたりと、偶然の流れに感謝しつつ。


冬には別件で原宿のマグカップイベントにも
参加させてもらうことになったので、
なにやらグッズに縁のある活動だが、
近くなったら改めてお知らせしたいですね。

5日
埼玉は南越谷にて「なんこし劇場ライブ」。
ほんと、なかなかに遠いところで驚く、が、
劇場の壁を見れば知った顔もズラリと並び、
これが近々のレギュラーとなる空間か…と
緊張も走る。
ネタはトークを交えつつゆったりと。

6日
阿佐ヶ谷にてネタ見せ。
ビデオカメラの前でネタをやり、
終わったら帰るだけのシステムなので、
手ごたえというのはさっぱりではあるが、
ムードは伝えられた…と楽観的。自己採点は100点。

外に出れば祭りの様子だ。とことんめでたくいこうぜ。


7日
昼、天王洲アートスフィアにて、
ラーメンズプロデュースライブ「Golden Balls Live」を。
ケレン味たっぷりの舞台セットに、
オープニング映像の豪奢さに、
そして何よりナンセンスを極めたネタに
冷房要らずの鳥肌を立てる。すばらしい。

終了後、楽屋で野間口徹さん、片桐仁さんに興奮を伝え、
「実弾プレミアム」の報告を。
頼もしい言葉をいただき、力が入る。

その後、六本木に移動し、
俳優座劇場のバナナマンさんの公演のお手伝いに。
物販を終えて、本番はしっかりと
座席で見させていただく図々しさだが、
昼の満腹感からさらにビッグウェーブ
ごちそうを脳にたっぷり詰め込まれる。
いや、たまらなく贅沢な日を過ごしているなぁ。


その後は打ち上げへ。
図々しさついでに設楽さんへ色々と売り込み。
予想をはるかにこえるありがたい反応が。
「プレミアム」、いい具合にプレッシャーが
かかってきましたよ。