13-15 オタク・ルネッサンスで王妃を吊るす

jitudan2007-07-16

13日
新宿安田生命ホールにてホリプロライブ。

そういえば、「13日の金曜日だ」とか言って
縁起が悪いとか言っている流れはすでに
死んでしまっているのだな…と、考えながらカレーを食べる。
「夢民」、うまいなぁ。


来月はコラボネタライブ「ストロング混合」ということで、
誰と組むかは今後の発表次第ですが、
そのあたりも含めてお楽しみに!


14日
ロフトプラスワンにて「オタク・ルネッサンス」。


面白漫画倶楽部」で電撃的出会いをさせていただいた
江戸栖方さんがメインとなって、
二次元美少女のランキングや
各種アブない漫画、果ては触手ゲームへの愛を
語るというもので、出てくるものの濃度の高さに
むせ返りながらのコメントも楽しく4時間を。


80年代アイドルを語るコーナーがあり、
子供の頃、そのあたりに興味が生まれなかった僕としては、
「何かコメントできるのだろうか…」と不安もあったが、
江戸さんが繰り出す「アニメで作った架空のアイドルが
NYでPVビデオを撮る」というビデオがおおいにハマり、
さらにゲストの新田五郎さんのアイドル実録漫画や、
ミニモニが落語の「じゅげむ」にいっちょかむ絵本など、
ハンパではないものがこれでもかと出まくり、
猛烈に楽しかった。


でかい紙袋にフランスパンと缶詰、さらにオレンジ。
それにあこがれる文化、ありましたねぇ。


そして鶴岡法済さんの紹介された、
着衣濡れ場を極めんとする漫画家、
木工用ボンド先生の作品もまたたまらなく面白かった。


害のないこだわりが突き抜ける。
というのは本当、世のためになるよ。


その後はMOTTに行き、あいしょうと話ながら夜まで。
近々ビシっといかせていただきましょうか。


15日
イラスト仕事を。
「台風だ台風だ」と前日にスーパーに行き、
色々と食い物などを買い込んだが、
午後には雨も上がったようで、
出歩きたい気持ちを抑えつつPCに向かう。

  • 写真

展示も今日までなので一点を紹介。
初のシルクスクリーンオバQ、もといニワトリを描きました。