25-26 イラスト展とライブの終了。そしてスケジュールは混合

jitudan2007-08-26

25日
昼、渋谷bunkamuraにて「ルドンの黒」を。
水木しげる先生の描くところの「バックベアード」の元になった絵を…という興味でしかなく足を運んだのだが、
みっしりとした黒が広がる精密なリトグラフにもう夢中。

特に「堕天使」の絵はよかったなぁ。
何か上目遣いのツルッパゲの男(天使)が
石の翼を開こうとしているような絵で、これには釘付け。

「わたしはそれに人のかたちをした確かな輪郭を認めた」
などなど、タイトルもいちいち格好よかった。
いや、いいもの見たなぁ。


その後は下北沢にて「LIVE 双六4」を。
犬飼若浩さんのコントを見るのも久しぶり。
変わらず、落ち着いたおかしみにニンマリと笑顔。

そしてゲストの森谷ふみさんが今回色々とチャレンジ
されているのを見て、
「俺たちの次のライブならこれだぜ!」などとつい
一緒にやっている感覚で内容をあれこれ考えてしまう。
ほんと、また一緒に何かしたいですね。


ギャラリーに行くとさすがは土曜日。
色々な方が来ていて話が弾む。
MOTTの一周年記念で出会い、
1Fで展示をされている小坂タイチさんにも会えて、
ラストまで実ににぎやかにすごした。


曙橋から新宿まで歩いて、そこからMPFの飲み会に参加。
Qさんの店にて少人数でじっくりと話す。
ほんと、見合いではないが飲み会はいつでも企画しますよ。



26日
新宿安田生命ホールにて「ストロング混合2」。

惜しくも、いや、惜しいかどうかはまったくわからないが
優勝はできず。
それでも久々の安田生命ホール。楽しませていただきました。

来月からは通常のライブ。
そしてまたその次はトークライブBBBもありますし、
展示も終わってお笑いもビシビシ行きますぜ!


打ち上げがあったのだが、展示が最終日とのことで搬出へ。
スーパーログさんが遊びに来てくれたので、そのまま
ささこさん、雨宮秀草さん、小坂タイチさんとで打ち上げに。

思わぬところでログさんとささこさん、小坂さんの繋がりも知り、やはりこういうことをやっていると一筋縄ではいかない関係が形作られてゆくのだな…と、ホッピーをあおりながら思う。

ともあれ、今回、同時開催で通常よりもはるかにテンパリながら
お届けした「10MATCH3.4」でしたが、ゲストの方には本当に感謝です!
ほんと、またこれらの企みを増やしてゆくべくがんばりますぜ!
最後のゲストにはラッセンとか呼ぶよ。
一緒に捕鯨のイラストを描こう。

  • 写真

今回のライブで配ったクリアファイルの絵を
描きました。
一回のライブ限定である。考えてみればレアなアイテムだな…